笑顔いーーっぱい!膠原病でも元気おばさん日記!!

間質性肺炎・膠原病でも元気な日々を綴ります!(注!同じ病気でも人によって症状・治療内容は様々です)

血はつながってないけど・・・難病つながり?

2013-07-13 12:38:50 | 家族
義理の母
(夫の母)
私の一番の理解者で、夫の愚痴も聞いてくれる
私達、どいうことか、仲良し嫁姑なのだぁ!

その母が
3~4年前から、私が思うに レイノー現象が起きていいた。
冬になると、手先足先が真っ白になると言っていた。
お風呂に入ると、顕著なんだそうだ。
再三 かかりつけ(整形外科)で、ちゃんと調べてもらうように言ってて
昨年やっと調べてもらったものの 特に異常なし(病気はない)と言われたという。
ホントかな??
と思ったけど、病院で検査して何もなかったんだったら、ただの血流不良ということかな?と思っていたら・・・
今年の冬は、白を通り越して紫になっていて、足が痛くて歩くのもしんどいという。
関節痛もひどくなり、手指の腫れもひどくなっている。
母なりに考えて、まず皮膚科に行ったそうだが、
内科で見てもらうようにと言われ
内科に行くと、専門の循環器科でみてもらうように言われたそうだ。
これは、お母さんだけで受診させても、よくわからないと
循環器科には一緒に行った。
エコーや心電図等々検査して、軽度の心電図異常はあるけど、様子みてていいと言われ・・・
もう!!本当に??????
という結果だった。
やっぱり、何らかの膠原病じゃないかな?と私自身確信し、
最初にかかった近くの内科にもう一度受診して、私がかかってる○○医療センターへ紹介状を書いてもらった。

○○医療センターの総合診療外来で
3~4年前からレイノー現象のような手足・足先が白くなっていること
循環器科では特別の異常なしと言われたこと
関節痛・腫れがひどいこと
等話したら、血液検査をされ
1週間後結果を聞きに行くと
膠原病内科に行くよう指示され
やっと膠原病内科を受診できた。

それから、1ヶ月後
入院検査をした結果
「混合性結合組織病」
と診断された。

冬から半年かけてやっと何の病気かが分かり
ホッとした。
まだ母はレイノーと関節痛のみの状況なので、ユベラと頓服での痛み止めだけでいいそうだ。
よかった!よかった!

ということで、親子(嫁姑)仲良く、特定疾患となりました とさ!

先日、二人仲良く、母は新規申請、私は更新申請で保健所に行ってきた。

これから、毎年一緒に更新申請に行こう!

しかし、一抹の不安が・・・
私と母が膠原病になったということは、私の娘(母・私の血を受け継いでいる)は、すごい高い確率で膠原病になるような気がする。
取り越し苦労で済んだらいいけど・・・