pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

ホタルノヒカリ

2006年05月31日 | おでかけ=その他=

じぃじの突然の提案で、ホタルを見に行くことになりました。
出発はじぃじ&ばぁばのお仕事が終わる18:30過ぎ。
行き先はうちからおよそ50kmの距離にある
佐賀県小城市の祇園川沿いです。
なんでも、結構有名なホタルスポットらしいのですね。
 紹介HPはコチラ あそぼーさが

到着はなんだかんだで8時をすぎてしまいましたが。。。
付近は案内がなくても「ここかぁ」と思えるくらい人で賑わっていて、
しかも車で走りながらホタルの光が見えるんですよぉ
きっとすごい数のホタルちゃんが生息しているんでしょうね。
若干カンドーものでした。

で、一応ISOを1600まで変えられる一眼レフを持っては行ったの
ですが、三脚ナシ(←常識ハズレでは精一杯こんな感じ。


まずISO800で撮影。故意にカメラを動かしています。
光の線がカラフルなのはナゼ?

続いてISO1600。PCで明るく補正しました。
黄色い点々と光の帯がホタルちゃんですね。

大体、夜にホタルの微光を、しかも三脚なしで撮影しようなんてのが
ムリなんですけど・・・
手ブレなのかホタルの動きなのか?なんとか様子が分かるでしょうか?
#ちなみに、ISO1600で十数秒、200では多分30秒近くシャッターが
 
開いたままでした。息を殺してじっとカメラを構える私。(←アホ?)

 
見物するましゃ(普通に撮ると川は真っ暗)&捕まえたホタル

ホタルって、活動時間が8時~9時半くらいまでって決まっている
そうなんですね。夜遅くは寝ちゃうのかな?
お天気とかでも出現率が変わるらしいのですが、無事元気に飛び回る
ホタルちゃんが見れてよかったです~♪

一見の価値あり、のホタルスポットでした!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも見れるよ (hiropon)
2006-06-01 08:00:12
あ、見られるだった。まあいいや。

こちらは、田んぼの用水路でも普通に見られる

らしいです。(夜は出歩かないので)

蛍を使ったイベントもあるらしいが、行った

事がないのでなんとも。ところで、蛍の発光

部分には毒があるから間違えて口にしちゃあ

だめですよ。
返信する
おおっ (おーふじ)
2006-06-01 10:24:33
蛍の季節ですね!!

うちの近所では「東峰村宝珠山」や「うきは市小塩」でもホタル祭りが開催されます。

でも近所の川でも普通にホタルが見れるんで、さっそく見に行きます。
返信する
Unknown (ぷくうみ)
2006-06-01 13:13:31
★ひろぽんさん

蛍って食べちゃダメなのかぁ・・・覚えとかなきゃ。

最近は蛍が見れるスポットも増えてるみたいだね。

近所の田んぼの用水路のホタル見物に女性を誘ってみたら?(笑



★おーふじさん

ちょうど今頃がシーズンで、少しず上流に移動するみたいですね。

近所でも普通に見れるなんて羨ましいです・・・

ましゃは若干恐がってたみたいですけど、

きっと子供にはいい経験になりますよね♪
返信する
Unknown (もこ)
2006-06-02 00:16:09
蛍を実際に見られるなんて素敵ですね!



以前住んでいたお家の近くを流れる川(汚いんですけれど・・・)にも、

この季節になると蛍を見る事が出来ると聞きましたが、見に行った事がありません。

実際に見ると、綺麗なんでしょうね。

以前に住んでいたお家は、近いので行ってみたいな♪と思いました。
返信する
★もこさん (ぷくうみ)
2006-06-02 01:00:57
横浜でもホタルが見れるんですね!

子供が小さいと夜の外出なんて滅多にないでしょうから、

これを機に夜のホタル見物、是非行ってみてください♪



私・・・虫って苦手なんで若干乗り気じゃなかったんですけど、

やっぱり実際目の前でポカポカ光るとキレイで感動しました~
返信する

コメントを投稿