pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

やっぱりアレ系でした

2007年04月27日 | ようちえん

ましゃの通う幼稚園は、
ほぼどの地域にも存在する、日本全国網羅したアレです。
カトリック系の幼稚園です。

うちは確か仏教だけど、カトリックの慈愛の精神も(よく知らないけど)
いいかなぁ、と、他もろもろの総合評価で入園を決めたのですが・・・
幼稚園なんざどこでも一緒やろ、と思っていたら
最近”やっぱりカトリックだった”と感じることがあります。

・持ち帰ってきた絵本に「かみさま」「アダム」「エバ」の文字が!
・お
はようの歌・・・よく聴くと「イエズスさま」「マリアさま」
・帰りの言葉(長いっ)もまさに!ソレ!


和の精神を持つ(??)ママの知らない世界です。
挙式はチャペルでも、むしろ鎌倉の寺が心安らぐ場所でした。
ま、でも4月の園生活も終わり、クラスのお便り4月総まとめ号
もらったり(コレまた内容が素晴らしいっっ)、父母会に参加して
またママたちとお話をしたりして・・・
この園にして本当によかったと思いました。
ましゃも一緒に走り回れる仲良しのお友達ができて、
お気に入りの子もいて(ママ情報:抱きついたりしてるらしぃ汗)
ママさんたちも本当にいい方ばかり!
みーんなとお友達になりたいっっっ(>▽<*)って感じなのよ~!

園のサークルにも参加してみようかと検討中。
園生活、ママも楽しみまーす♪♪
++

初めて持ち帰ってきた作品、こいのぼりさん。
兜の前で撮影してみました。上手にできたね♪♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいねぇ (ぽこぽこりん)
2007-04-27 23:53:34
こいのぼり、上手に作れてますね。
にっこり笑顔がかわいいね☆

息子は水曜日からずっとお休みしてるので
まだ制作活動してないの(>0<)いいなぁ~。
はやく元気になってまた走り回ってほしいなぁ。

我が家も仏教ですが・・・
実は、私もカトリック系の幼稚園に通ってました。
だからお祈りとか聞くと懐かしくって。
ママさんたちも先生方も優しいし、ほんと入園してよかったです!
返信する
★ぽこぽこりんさん (ぷくうみ)
2007-04-28 12:23:22
息子くん、具合はどうですか?
週末~連休で回復するといいですねっっ

ぽこぽこりんさんもカトリック系の幼稚園だったんですね。
調べてみるとカトリック系って本当に多いんだよね~。
多宗教の日本ならではの、宗教飛び越えた文化だね♪
幼稚園の横の教会も気になる・・・近いうちに入ってみようかなぁ~。ドキドキ
返信する
教会 (chiku)
2007-04-28 18:01:05
教会って素敵ですよね~。
幼稚園の隣の教会に、散歩の途中一度入ったことがあるんですが、
子供がまだ二歳の頃で、ウロウロ歩き回るので落ち着いて中を見れませんでした。
でも今度は堂々と入れると思うと、ちょっと嬉しー!
返信する
★chikuさん (ぷくうみ)
2007-04-29 00:22:40
教会って、子供たちも年に何度かは園の行事で入ることがあるんですよね?
よしっ次回幼稚園に行ったときには勇気を出して扉を開けるゾ!!
サンタマ○ア祭は聖歌隊の見学も兼ねて見にいきたいと思っています♪♪
chikuさんの歌声、楽しみにしてま~す
返信する

コメントを投稿