ぷっく姫の韓国留学(後)日記

9カ月留学してきました22歳。9歳年上飼い主(彼氏)とラブラブラブ☆☆☆9/28記事で報告、今年結婚します!

秋学期開始!

2005-09-29 23:11:08 | 留学生活・学習編(後半)
えっとまずは、昨日の私のブログ「来年、結婚します!」にたくさんのお祝いコメントをいただいて
本当にありがとうございました

おめでとうと言ってくださったり喜んでくださったり、感激です
ブログやっててよかった~~と心の底から感じました。
飼い主ともども非常に喜んでおります
記事を書いていよいよ投稿ボタンを押し、自分の記事がブログに載ったのを確認すると
「うわ~うわ~うわ~載せちゃった載せちゃった、私来年結婚するんだ~」
と大騒ぎ(アホ。)
そしてどんどんみなさんがくださるコメントに感激してまたまた大騒ぎ。

騒いでるうちに一夜明け、休みも終わり学校が始まりました
3ヵ月ごとに新学期を迎えるというシステムにもすっかりもう慣れたもの。
語学堂について発表を見ると、わーい上のクラス
前回クラスのみんなのレベルが高くてやりがいあったのと、前々回クラスはとってもとっても楽しかったけど授業のレベルは正直言ってぬるま湯な感じだったので、今回もぜひぜひ上のクラスに入りたかったんです。
習うことは一緒なんですけど、周りがすごいと
「やらなきゃ!
ってなる。

私は前回も上の級だったので(実力が伴ってるかは聞かないで・・・)、新しいクラスは、前のクラスの人、私も含めて6人中5人が一緒でした


4級の教科書・授業は、一言で言うと

容赦なし!

って感じ。
今までと違って日本語は完全排除だし、韓韓辞典よろしく新出単語の説明も韓国語。
う~んス・テ・キ
パラパラっと見た時はという感じだったのですが、でもいざ気合入れてとりかかってみると実はそんなに難しくないことが判明。
もちろん分かんない単語は3級の教科書より多いけど、その単語には大抵韓国語の説明がついてるし。
ただ予習は必須、それさえしてれば授業についていけないってことはなさそう。私が予習でわかった単語を、他の人達は何もしなくてももともと知ってるのかな?と不安に思った時もあったのですが、予習して分かればいいでしょう、誰でも初めてはあるさ

授業も「聞き取れなくて一人置いていかれたらツラいよ~」と要らぬ心配をしていたけど、先生の早口も普通に理解できて嬉しい
韓国語を韓国語のまま理解して授業を受けてる状況、いつもいつも不思議な気持ちになります。
(これは決して私がすごいのでなく、クラスのみんな普通にできてることです

4級は座談会だの発表だのあって、私にできるか!?とドキドキもするけど、みんなやることだし大丈夫大丈夫(根拠なし
これからの秋学期はなかなか気の抜けない日々が続きそうですが、秋学期が終わる頃の自分の実力が楽しみでもあります

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって! (sakochi)
2005-09-30 18:46:49
まずはご結婚、おめでとうございます。

上のクラスとはうらやましいですね。私などは7クラスあったら4班とか5クラスあったら3班とか、その程度のレベルだったので。頑張ってください。といっても、4級はそんなに難しいレベルではなくて、3級の延長みたいな感じです。聞き取りテストも3級とレベル的には変わりません。5、6級に比べたら、本当に暇ですよ。なので、気楽にやっても大丈夫ですよ。



それと、NHKのハングル講座を見た時に、慶尚道の人は、陽母音と陰母音の「オ」を正確に区別しないと言っていましたね~。韓国人でも難しいんですね。
返信する
sakochiさんへ☆ (ぷっく姫)
2005-10-02 14:27:29
上のクラスと言っても、じ、実力は・・・

4級も3級の延長みたいな感じなんですか?教科書がずいぶん変わったし、スケジュール見ても色々書いてあってビビってたんですけど、ちょっと安心しました。

逆に5級は相当大変そうですよね・・・



待ち合わせしてたMVはソウルだったけど、実際に文脈で聞き分けられるものじゃないとソウル人も間違えるんですかね
返信する