ぷっく姫の韓国留学(後)日記

9カ月留学してきました22歳。9歳年上飼い主(彼氏)とラブラブラブ☆☆☆9/28記事で報告、今年結婚します!

今年の喜怒哀楽+驚

2005-12-31 16:41:17 | 留学生活・日常編(後半)
こちら韓国にいると、なかなか年末ムードには浸りにくいんですが。
皆様のブログで年末の挨拶などを読んでいて、年末気分が盛り上がってきましたっ
今日は紅白見るんだ
TVの芸能ニュースで、『今年の喜怒哀楽(회노애락)』というタイトルで1年間の芸能界を総括していたので、私も真似っこして今年1年を振り返ってみます~。
タイトルの『驚(경)』はぷっく姫オリジナル


喜(회)
・韓国に留学したこと
韓国語が好きという気持ちだけで、お金貯めて自費留学でそれまで一度も来たことがなかった韓国に来て、そのまま住み着いちゃった私。
色んな出会いがあって嬉しかった~!
一方で日本の良さにも気づき、日本に生まれてよかったという気持ちが強く芽生えたのも良かったこと。
もう外国に住むということはないと思うので、多分この1年は私にとってかけがえのない1年になるんだと思います。
正直、成長したっ!とはとてもとてもまったく思えないんだけど、今後なんらかの形でこの経験は生きてくるでしょう。
というか生きてくれないと困るよ、つぎこんだし

・韓国初上陸の時、飼い主が一緒に来てくれて1週間の間旅行したこと
まさか一緒に来てもらえるなんて思ってなかったから、最初その提案を聞いた時はビックリした
でも初の海外(中2の時にテレビ局主催の船の旅でグアムサイパンに行ったことはあるけれど、あれは外国旅行って感じじゃなかったし)、経験豊富な飼い主がきてくれたことは心強かったです

・持参したPCが下宿で使えたこと
いやいや、もしもPCが下宿で使えてなかったら・・・と考えるだけでも恐ろしいです
ブログの更新は思いのままにできないし、メール確認するにも不便だし
飼い主とも遠距離恋愛感がまったくなく過ごすことができたのも、部屋でPC使えてビデオチャットやメールができたおかげ


怒(노)
これはすぐに思いつかなかったんですよねぇ・・・。
ケンカして、飼い主を怒らせたことは何回か(何回も?)あるけど
韓国の店員さんの無愛想さに最初は腹をたてたこともあったけど、今は慣れたし愛想のいい店員さんも多いしね。
南大門や東大門でボりにかかってくる人がいるのも腹たつけど、それはこっちが無視すりゃいいこと、あっちも商売だし。
あぁそうだ、これは最近ですけど、
・日本が米国産牛肉の輸入を解禁したこと
かな。
本当に安全性を確認して解禁したんじゃなくて、アメリカにしっぽ振って媚びるために解禁した感じがして・・・。
国民の命よりも自分さえよければいいのでしょうか、このバ○ライオン。
日本は好きだけど、今の政治でこの先どうなっちゃうんだろう・・・


哀(애)
・ウォン高、円安

留学生や韓国旅行をした方には激しく共感していただけると思う!!!
だってだって、見るたびにドカドカドカドカ、音をたてるような勢いで下がっていく円・・・
悲しすぎてこれ以上書く気にもなれません


楽(락)
・ブログを通して、たくさんの方とお知り合いになれたこと
去年の12月17日にブログ開始して、ふと気がつくと、ブログ始めてから1年たってましたねー。
ブログというツールがなければお知り合いになれなかった方々とたっくさんお話させていただいて、コメント欄やブログ同士で交流させていただいて、色々教えていただいたり逆に私のブログが参考になった!というありがたいコメントもいただいたり。
あとは数は少ないですが、ブログがきっかけで直接お知り合いになっちゃった方もいらっしゃる!
来年もどなたかとお会いする機会があるといいなぁ・・・
来年もよろしくお願いします

・飼い主との日本旅行、韓国旅行
これはコメント書くまでもないですね

・飼い主との遠距離恋愛
簡単に連絡とれる環境にあったこと、遠距離恋愛中に長期の日本旅行と韓国旅行があったこと、期間が決まったうえでの遠距離(結局予定よりも短くなった遠距離恋愛生活でしたが)という好条件が重なったからこそかもしれませんが、多分一生に一回の遠距離恋愛、振り返ると貴重で楽しかったな。
遠距離がきっかけで結婚が決まったわけではないんだけど、もしも私が韓国留学に来てなくて遠距離をしてなかったとしたら、もしかしたら結婚の話なんて今でもまったく出てなかったと思う。タイミングって不思議だ。
毎日のビデオチャット、旅行の相談、会える日までのカウントダウンや空港へ向かうまでの高揚感、遠距離恋愛のオイシイとこだけ味わってたようなお気楽遠距離。
またあと1年遠距離やれ!と言われると逃亡しますが

・韓国語
韓国語の勉強、超超超楽しい
新しいことを知っていく楽しみ、覚えた単語が他で使われてて「これ分かるー!」ってなった楽しみ、ドラマや本が原語で味わえる楽しみetcetc・・・
私の実力なんかまだまだまだまだ・・・なので、これからも学ぶことが果てしなくあるけどこれがまた楽しみ♪
勉強方法については、ブログからヒントを得ているものもたっくさんあります。
ほとんどロム専しちゃってるのですが、いつも感謝してます!!!
知識を増やすこと自体も楽しいし、知識が増えれば増えるほど楽しみ方が広がりますよね。
来年は検定にも挑戦します


驚(경)
・飼い主との結婚が決まったこと
これはねー、喜よりも楽よりも驚が一番しっくり来るんですよねー。
今年が始まった時には結婚なんて考えてもなかったし、プロポーズとかないままに自然に結婚が決まってた


来年もワクワクドキドキな1年にするぞー
これからも皆様、どうぞよろしくお願いいたします
よいお年を


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (なつ)
2006-01-04 23:27:55
こんばんわ~。なつです。

あけましておめでとうございます。



実は今日韓国から帰国しました。

なのであんまりお正月気分がありません。。(だって韓国はクリスマス飾りがわんさか・・)

12月29日から1週間行ってました。どうせなら行く前にぷっくさんに連絡しておけばよかったー、とちょっと後悔。。



明日帰国ですよね。9ヶ月間お疲れ様でした。充実感の方が大きいですよね、きっと。韓国が好き留学したくて見つけたブログでいろんなこと教えてもらいました。勝手に、ですね。ごめんなさい。ありがとうございました。帰国してもブログ続けられるとおっしゃっていたので、まだまだ楽しみにしていますね。日本での勉強も大変かもしれないけど、きっとぷっくさんならできますね。頑張ってください!!



前に作ると言っていたブログ、実はまだ準備が終わらずなんです~。できたら遊びにきてください!
返信する
Unknown (ぷっく姫)
2006-01-27 19:06:12
お返事遅くなってごめんなさい!



すでに韓国が遠い世界のようで懐かしくなっているぷっく姫です~。



そうですねー、韓国にいらしたのでしたらぜひぜひお会いしたかったです~!

ブログがきっかけでお知り合いにならせていただいた方も何名かおります。いつかなつさん初め他の方々にもお会いしたいです



私が気ままにつらつら書いていたブログで色々勉強していただいて、こちらこそありがとうですよ~

1月中はブログをお休みしていますが、2月からまた毎日更新しますよん^^

私も2月1日に向けてブログの準備を進めているところです。ふふふ・・・(不気味)

なつさんのブログも完成しましたらいつでもご報告くださいな。お待ちしてます~!

そして今年もこれからもよろしくお願いいたします
返信する