ぷっく姫の韓国留学(後)日記

9カ月留学してきました22歳。9歳年上飼い主(彼氏)とラブラブラブ☆☆☆9/28記事で報告、今年結婚します!

韓国ドラマの面白さ

2005-06-26 10:39:53 | 本場韓国ドラマ
こっちに来た当初は、1日5,6回は放送している『クレヨンしんちゃん』を見ていた私ですが(今も実は見てます、毎日)、最近は、ドラマの放送時間帯が分かってきたのと、見始めたら面白いのでいつも見てます


日本では、ドラマはいっせいに始まっていっせいに終わり、合間に特番が入ったりしますが、韓国では放送回数がバラバラなので始まりはズレることも多く(少し前に新番組開始が集中したみたいではありますが)、また日本のようにドラマとドラマの間に特番などは挟まずに、最終回の次の週にすぐ新番組が始まります。

月火ドラマ、水木ドラマ、土日ドラマ、全部見たいものがあって見ているので(※月火は明日から新番組なので見続けるか分かんないけど)、これはドラマ漬けの生活を送っていることになるのか


韓国ドラマを見続けて、気付いたことがあります。
韓ドラは、1回に約60分ぶっ通し、そして全20回くらいあって、ボリュームが日本とは違う。
日本では、もちろん脇役にもスポットライトあてられますが、やっぱり主に主人公の男と女のことが多く描かれますよね。
でも、韓国のドラマは、主人公の男と女のことももちろん描かれてるけど、主人公と脇役や、脇役同士のことも時間かけて厚く描かれてる。
だから見てて二重三重に楽しみが増える。
(あくまで私の個人的な感覚ですが)
日本で放送される韓ドラは大幅にカットされたりするから、こっちに来るまでこのことは分かりませんでした。
日本で韓ドラブームっていっても、この本当の面白さは伝わってないんだなぁって思いました。もったいない~

日本では、吹き替えやカット、時間帯の中途半端さなどであまり韓国ドラマを見てなかったのに、こっちでこんなに韓国ドラマにハマるとは思ってもいませんでしたっ。

韓国ドラマ、面白いー!


※以前に書いた、韓国ドラマについて、6月21日記事6月23日記事です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びに来ちゃいました♪ (mari)
2005-06-26 18:46:22
早速私も遊びに来させていただきました

そしてドキドキの初カキコさせていただきます♪



韓国ドラマって、はまりだすと面白いですよね!

CMが途中で入らないので、内容がいろいろと濃くてぎっしり・・・!!



>日本で韓ドラブームっていっても、この本当の面白さは伝わってないんだなぁって思いました。



ほんと~に私もそう思います。日本で放送されるドラマは内容ではなく出演されている俳優さんで決められてしまっているようでそれが残念でなりません



ぷっく姫さんのブログはいろいろと「生の韓国」情報がたくさんあって、とても興味深いです♪

こちらで、いろいろと勉強させていただきます~。よろしくお願い致します♪♪
返信する
mariさんへ☆ (ぷっく姫)
2005-06-27 14:58:58
ご訪問ありがとうございます

mariさんのブログのファンなのでとっても嬉しいです



mariさんのコメントを読んであらためて気付いたんですけど、日本のドラマは、あらかじめCMがどこで入るかを想定してシナリオが作られたり撮影をしたりするんですよね。

そこでいったん盛り上がりは作れるのかもしれませんが、やっぱりなんかひたりきれないような



>日本で放送されるドラマは内容ではなく出演されている俳優さんで決められてしまっているようでそれが残念でなりません



そうそうそう、本当にそうですよねっ!!

その俳優さんのファンの絶対数が多いのは分かりますが、古い作品、本国では評判のよくなかった作品まで引っ張り出してきて、とりあえず見せればいい!みたいなのはちょっと。。。

日本の放送枠上、地上波で放送するとカットしなきゃいけないのは分かるのですが、きっとそういう作品は、主人公を多く見せるように編集して、脇役同士の面白いお話はカットしまくっちゃうんじゃないの?と思っているのですが、違うのかな?

韓流自体は決して悪いことでもないのに、こういうことをするからアンチ韓流派が出てきたり、韓流ブームの寿命を自ら縮めてるんじゃないのかなぁ・・・と思うのですが。

日本での韓国ドラマの放送状況が成熟するのを待ちつつ(ってエラそうな言い方してごめんなさいっ)、こっちで見れるだけのドラマを見ておこうと思います。

ドラマを見た後、mariさんのブログを読むのが本当に本当に楽しみです



私も「生の韓国」をたくさん載せられるように頑張ります。私の視点から見て書いているので、しょーもないことも多いですが、これからもよろしくお願いします
返信する
はじめまして! (Mic)
2005-06-27 23:57:46
いつもぷっくさんのBlog楽しみに見ています☆

私も今度韓国に留学します。だから凄く参考になってます \(^o^)/

あの聞きたいんですがパソコンを持って行ってる人って多いですか?
返信する
Micさんへ (ぷっく姫)
2005-06-28 08:00:08




読んでくださってありがとうございます~

留学されるんですね。参考になることが書けてるか自信はありませんが、これからも留学生活を私らしく綴っていきますのでよろしくお願いします



PC、持ってきてる人が多いわけではないと思いますが、よく使いたい人は、持ってくると確かに便利だと思います。

延世の場合、学校にも使えるPCはあるし、街中にもPCバンはたくさんあります(行ったことないけど、行ったことのある人の話によると、電気が暗くてゲームやってる人ばっかりだったとのことでした)
返信する