ぷっく姫の韓国留学(後)日記

9カ月留学してきました22歳。9歳年上飼い主(彼氏)とラブラブラブ☆☆☆9/28記事で報告、今年結婚します!

朝鮮日報が発信する韓流・・・

2005-08-13 08:30:32 | 留学生活・日常編(前半)
朝鮮日報の日本語版に大爆笑させられる記事が載っていたので、ちょっと長いけど引用。漢字の名前などは消しましたが、文はそのままです。赤字にしたところは私が個人的にツッコミを入れつつ読んだ部分。
元記事はこちら

ペ・ヨンジュン、イ・ビョンホン、チャン・ドンゴン、ウォンビンで知られる韓流四天王の構図に地殻変動が起きている。
今月5日から13日まで1週間にわたり、朝鮮日報日本語版のエンターテイメントセクションで行われたインターネット投票「私の一番好きな韓国俳優は?」で最も高い得票率を確保したのは、四天王のペ・ヨンジュン、イ・ビョンホンに続き、ソン・スンホン、リュ・シウォンであると調査された。
 計6万3千人余が参加した今回の調査の結果、1位ペ・ヨンジュン(26.9%)、2位イ・ビョンホン(17.3%)、3位ソン・スンホン(17%)、4位リュ・シウォン(13.5%)、5位クォン・サンウ(10%)の順となった。
計10人の男性韓流スターを候補に繰り広げられた今回の投票では、上位5人が得票数全体の80%を上回り、圧倒的な人気を見せ付ける形となった。しかし、これまで四天王とされたチャン・ドンゴンは5%、ウォンビンは2.2%にとどまった。
特筆すべき点はソン・スンホンの得票率。まだ日本を1度も訪れたことがなく、現在軍隊に入営中でるソン・スンホンは、チャン・ドンゴンとウォンビンを圧倒する得票数を獲得、2位のイ・ビョンホンと互角の戦いを展開した。
このような結果は、『秋の童話』、『夏の香り』などを通じて獲得した日本の根強いファンの支えがあったためと見られている。
一方、ペ・ヨンジュンは投票が始まって以来、継続して得票数で2位グループと10%以上の差を維持、最高の韓流スターとして不動の地位を見せ付けた。
朝鮮日報は15日から新たなインターネット投票「私の一番好きな韓国女優は?」を開始した。投票の締め切りは今月19日まで。
朝鮮日報


あっほらし・・・
あ、誤解しないでいただきたいんですけど、私は韓流スターを好きな人達をあほらしいと言ってるのではありませんっ
あほらしいのは、このアンケートを企画・実行した朝○日報(今さら伏字)。
なんの参考になるんでしょうこのアンケート、韓流ビジネスに利用するのかしら。
このアンケートを考えたのが日本人か韓国人か知りませんが(多分日本人かな?)、韓国をこんな風にとらえてマスコミがこういう情報を発信するから、韓国も韓流も薄っぺらにとらえられるんだぞっ。
そもそも、四天王って言葉を考え出したのも四天王の4人を選出したのも韓国ではなく日本(のマスコミ)だと聞いたことがあります。
韓流は韓流でいいとして、それを変な方向にねじ曲げるマスコミの行為はどうにかなら・・・ないでしょうねぇ。


飼い主との再会まであと21

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2005-08-13 09:33:07
はじめまして



胸のスカッとするようなコメント

ありがとうございます。

この手のアンケート、あちらこちらで存在します。

わざわざ朝○日報がやって、最もらしく結果を大々的に発表することかしら?

何に紙面を割けば、読者が増えるのかアンケートとったの?



日本での露出(やはり、TVドラマ特に地上波)が多い人が認知されているのは分かりきったことなのに



返信する
久しぶりです (ai)
2005-08-13 14:01:32
一度コメントさせてもらったオーストラリアに留学中のアイです。あたしもブログをやってるので一度暇な時にでも遊びに来てみて下さいね。いつも楽しく読ませてもらってます。
返信する
ぼぉっと読んでました… (こまものやJUN)
2005-08-13 20:58:29
ぷっく姫さん、お久しぶりです。

ぷっく姫さん、暑い!じゃなかった熱い!

僕は最近特に集中力に欠けるのか、

「あっそぉなの…」くらいにぼぉっと読んでました…

確かに人選もあるでしょうね。並べ方もあるでしょう。

↑でコメントされているように日本での露出度の差でしょうね。

そういや最近ウォンビンってあまり露出していないような…。

それにしてもヨン様人気は恐ろしい…
返信する
コメント嬉しいです~♪ (ぷっく姫)
2005-08-14 07:16:40
>Haruさんへ☆



『胸のスカッとするようなコメント』と言っていただけてとってもとっても感動しました

Haruさんのコメントも、読んでいて「そうそうそうそうそうなのよ!」と激しく納得。

朝○日報のように大きな影響力があるところがこんなことしてねぇ・・・。

そもそも日本で知られている10人だけを並べて投票制にするところでなーんか納得いかないし



>aiさんへ☆

もちろん覚えていますよ~

aiさんのオーストラリアからのブログ楽しみにしてます~

えっと、yahooってコメントするとyahooIDの方が残っちゃうみたいで、コメントの要領がいまいち分からなくて、私yahooブログにコメント書けなくて申し訳ないです



>こまものやJUNさんへ☆



私はこの記事を見つけた瞬間

「ネタに使える

と飛びついてしまいました

元々の人選がねぇ・・・。顔より実力!系の俳優は候補にも入ってないんだもの。(誰とは言わないけど・・・)

ウォンビン、キムテヒと一緒にこっちの携帯のCMに出てます。美男美女です~

ヨン様、8月に来日と聞いたのですがそろそろかしら?

マスコミの報道の仕方が今から想像つくような
返信する
Unknown (sakochi)
2005-08-14 09:25:42
目的は日本人女性の読者を増やすためだと思います。

前の、朝鮮日報日本支社長(現参議院議員)も、ソフトな語り口で女性に人気があったらしいです(それで選挙に出したらしい)。



余談ですが、うちの学校で、留学生を光復節の記念式典に招待していたので、見に行ってきます。それで何故か、記念式典に、神話が来るそうです(誰が決めたんだろう?)http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/12/20050812000035.html
返信する
sakochiさんへ☆ (ぷっく姫)
2005-08-15 06:15:06
日本人女性の読者を増やすため・・・つまり、これからは朝鮮日報にこのアンケートで選出された韓流スターの記事を増やすということですよね・・・。

日本で知られてないけど人気も実力もあるスター紹介をする方が、将来のためにいいような気がするんですけど



そのような式典に人気歌手を呼んで何をさせたいのかな。

しかも神話は日本進出をしてるスターではなかとですか
返信する