広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ220828 青春18きっぷの旅 青森.秋田.山形.宮城を巡る〜不老不死温泉 夕食 Bプラン

2024-02-22 22:19:50 | 食べ物
19:10
お食事の時間です



品数多いですね。
食べ切れるかな?
コロナ禍のせいか、一気に配膳されてます(^_^;)


右上は
温もり
海鮮鍋

香の物 
自家製 お漬物

左手前は
食事
県産つがるロマン いくらご飯



食前酒は林檎酒のようです
不老不死温泉は青森になのでリンゴ酒🍎なんですね。



お造り
本鮪、魬(ハマチ)、鮃(ヒラメ)、水蛸

ワサビの隣に、彩りも兼ねて菊の花が添えてあるのも東北らしい



酢の物
深浦産 恵胡天(えごてん)の酢の物

恵胡天は「えご草」という海草を煮とかして固めた「えご天」。磯の香りと程よい歯ごたえが格別のおいしさです。
青森の名産のようです。
https://www.umai-aomori.jp/202310/27553.html




先付
ギバサの五色和え

ギバサはあかもくという、秋田名産の海藻のようです。
不老不死温泉は青森ですが、秋田との県境なので秋田の食材も並びます。

https://sanko.akita.jp/product/?pid=1



水物
鮑の水貝、とさか海苔



焼き物
キンキン塩焼き



蒸し物
つがる風 茶碗蒸し
※栗の甘露煮を使用した甘めの津軽の茶碗蒸し


帆立の浜焼きと、
深浦産真鱈の煮たらこと奈良茸(さもだし)の子和え


奈良茸は秋田のきのこのようですね
http://www.forest-akita.jp/data/kinoko/naratake/naratake.html



強肴
深浦 黒毛和牛 ジンギスカン鍋ステーキ

美味しそうお肉です♡



不老不死温泉の夕陽が描かれ日本酒です

デザートは、リンゴシャーベットでした




本日の御献立
Bプラン

Aプランが気になるw

とにかく、盛り沢山でした。
手作りの地産地消で美味しかったです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ220828 青春18きっぷの... | トップ | ブログ220828 青春18きっぷの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事