広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ190816 青春18きっぷの旅 三日目~新庄→酒田→新潟~新庄駅から酒田駅 陸羽西線

2020-03-25 21:32:54 | 食べ物
11:13
まもなく発車です。


新庄駅をゆっくりと出発。
古~い車庫がありますね。
旅情をかきたてられます。。


煉瓦造りの車庫もありました


こういう建物は大切に保存して欲しいですねぇ。

新しくするのもいいですが、他の地方都市と区別がつかない、のっぺりとした風景になってしまう。

それに、どんなに近代的にしようとしても都心とは違うので、ソコにしかない風景を大切にするべきだ。


こう言った建物を今から造るのは難しい。
だから価値があるし、他の地域との差別化にもなる。
猫も杓子も似たような駅のデザインにすることはないのだ。

もっと、地元らしさを出すべきである。


古いレールに雑草の風景もいいです。

変に近代化せず、大切に保存し、上手く観光資源に転換して欲しいものである。


酒田には12:18到着予定。
またもや、1時間程度の13駅の旅です。

2~3時間乗りたいなぁ。




当初は余目辺りで1泊か?と思ってましたが、肘折温泉がいいと、王様に勧められてよかった♪


よーく、新庄駅の構内図を見ると、なんと!!
新幹線と奥羽本線は同じホームに停まるようです!!!

アンビリーバブル(>_<)

昨日、着いた時には新幹線は新庄駅にはいなかったってことですね。


新庄駅構内全体図

陸羽西線と陸羽東線の間が通路になっているのも面白い。


窓から見える線路がいいですねぇ。

次は、新庄の隣の駅の升形

ミラーに運転士さんも映ってます


こちらは、新庄駅で購入したお茶


三方に東北のお祭りが描かれています


こういう、限定品に弱い(^_^;)


12:01
余目駅

すれ違いの列車あり


12:06
特急いなほです


すれ違いシーン♪
新潟からの車両を山形県で見ると感慨深いですねぇ。


12:08
単線の橋梁
味わい深い。なかなか都心では見れない光景です


12:14
東酒田駅

ホームが舗装されておらず、雑草が生えている。
でも、生きているって感じでいいです。

かつては、2路線だったのでしょうか?

枕木だけが残ってますね。


12:17
まもなく酒田駅です。

羽越本線の駅だけあり、新潟色の車両が停まってましたます。

いよいよ、新潟っ!て感じがしてきました。


酒田駅 到着です。
こちらも、陸羽西線の終着駅なので、車止めがあります。

この、迫りくる車止めのシーンが好き♪


運転席も撮っておきました。お約束です(^_^;)

やっぱり、ブレーキハンドルがいいです。

ワンハンドルより、ツーハンドルですね♪


新潟色

留置されている光景も好きです。


12:18
酒田駅到着

向こうに、特急いなほも止まってました。

でも、今日は“きらきらうえつ”に乗るので♪


さあ、酒田に着きましたが、16:10の“きらきらうえつ”に乗るまでの4時間ほどは、お昼と、酒田観光。

ラーメンを食べて、土門拳記念館に行く予定


つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ190816 青春18きっぷの... | トップ | ブログ190816 青春18きっぷの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事