PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

101008 PTAのあれこれ?あーだこーだ??かな(笑)

2010-10-08 23:51:48 | PTA談義(全般)
あなたが
笑顔だと
みんなも
笑顔。


笑顔が◎・・・

すみません・・・
最近こんな時間のUPばかりで(苦笑)

備忘録・・・
7日 市P連本部役員会議・・・
6日 マーチングフェティバル参加団体説明会・・・
今日は、マーチングの関係の書類作成&理事長印をGET・・・
(たくさんの書類・・・警察やら国土交通省やら・・・)

恐らく・・・
人生の中でもいろいろな意味で忙しい時期に・・・

あっ・・・
ピークは、今のところ2002年??
(JCの理事長時代・・・がとにかく会議が多かった(笑))
あっでも・・・
PTA会長時代も結構!?
小学校の会長と市P連会長と県P連の常任理事時代も(苦笑)

当時・・・
2年任期の小学校の本部役員の女性陣・・・
特例??で(苦笑)3年に・・・
いろいろご迷惑もおかけしました。
いろいろな意味で感謝ですね。
皆さんのおかげで・・・なんですね。(●^o^●)

市P連の研究集会・・・
当時、私が小学校のPTA会長、市P連の副会長・・・・
いわゆる正統派?の研究集会の最後の年・・・
会場は、持ち回りで学校で開催の時期・・・
まだ49校時代で各学校10名参加(10分科会に各1名)
時間は、みっちり2時間・・・

内訳は・・・
研究の成果発表1時間・・・
その49校の49人VS発表校の役員での討議時代
まさに1時間かなり?とても?
内容のあるリアルな真剣勝負の時代でした。
私は、この時代の研究集会が大好きです。

当時・・・
異例の校長、教頭、教務主任の3人が入れ替え・・・
そんなハプニングの中・・・
まさにPTAが一丸なって取り組んだ事業でもありました。
PTAからPTCAへ・・・・

その“C”は・・・
地域(chiki)のC
コミュニティのC
コミュニケーションのC・・・・
決めポーズも決めていて・・
PTCAの“C”ってことあるごとに(笑)
その画像・・・・探しておきますね(●^o^●)

市P連の研究集会・・・
体内的には、この発表に向けての研修が◎
試行錯誤・・・
あーだこーだ??
かなりあったのかなぁって・・・
ただ・・・
私は、PTA活動というものに向き合う?
いい機会になったのかなぁって思います。

その後・・・
しばらくその資料を有効活用させていただきました。
PTA??って
という問いに対して・・・
その発表の原稿は、そのPTAを語る一番の資料だったので(笑)

PTAの事業・・・
PTAの地域との関わり・・・
いろいろなモノを語っていました。(笑)
機会があれば・・・
ここでももう一度UPさせていただきますね。

PTA・・・・
一番最初の印象・・・
途中での経験・・・
そして・・・今
いろいろな考え方の試行錯誤がありました。
自身の関わりの部分でも・・・

ちなみに・・・
私が市P連で受け継いだ言葉・・・
PTAは
P(パッと)T(楽しく)A(明るく)・・・・
私自身の会長時代の通年の理念??は・・・
基本はひとつ!楽しみましょう!!

それがPTA・・・でした。
楽しみ=笑顔・・・
それが私のこだわりであり・・・
それが意味ある行動であり関わりでした。

汗も涙も・・・たくさん流したのかなぁって
まぁ、それも今ではいい思い出話の世界に(苦笑)
いわゆる・・・
昔を語る過去の人?(苦笑)っていう部分も・・・

省力化や簡素化・・・
それはいい意味で必要だとは思いますが・・
それ=楽(らく)だとしたら・・・
私は・・・
私個人ですよ(苦笑)
楽(らく)をしてPTA活動はNGです。(*_*)

楽ではなく・・・
楽しいなら◎ですが・・・
1年という任期をただ時間の経過で持って
終わり?
こなし??ならば・・・
何の意味があるのかなぁって思います。
まさに義務感の塊?(苦笑)

PTA・・・
私は、そうでない世界?
意味のある・・・
人生の中でも有意義な時間・・・
意味のある有意義な関わり・・・

そして・・・
今後の人生へのスタートの場面であって欲しい!?
って・・・思います。
この辺りの話しは観音山コミュニティクラブの話しも交えて
じっくり、ゆっくり・・ですね。(●^o^●)

今日も一日・・・お疲れ様でした。
改めまして、明日・・・・
よろしくお願いしますm(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 101007 PTAの本部役員会... | トップ | 101009 PTA!?って・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事