PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

080713 いよいよカウント”ゼロ” バザーだ!! 天気は・・大丈夫ぅ!?

2008-07-13 04:54:40 | 2014年までの事 移設
『 努力とは日々新たに進むこと 』
頑張らなくてもいいとか、努力を嫌う風潮が強い。
たしかに頑張りすぎると、力んで空回りをしてしまう。
しかし努力せずに何事も成就しない。
懸命に励めば、必ず進歩向上がある。
新たな気持ちで日々取り組めば、努力が苦でなくなる。

カウントダウン・・・“ゼロ”・・・・
今日はバザー当日です。・・・集合は7時半・・・暑い!熱い!!一日が始まります。

昨日は一日・・・バザーの設営日でした。8時半集合で・・・
体育館・・・いわゆるバザー部門の為の設営(片づけから始まって飾り付けまで・・)
小校庭・・・模擬店部門・・・テント張り5基と机といすやら備品やら機械のテストも
大校庭・・・パフォーマンス部門・・・バルーンアートのテントや準備も・・・
サイン工事?(笑)・・地域の方がお見えになっても大丈夫なように随所に誘導を・・・
学校の遊具に使用禁止の張り紙と紐で固定・・・駐輪場や誘導のコーン等を配置・・・

夕方・・・校庭を眺めると・・・嵐の前の静けさって感じが・・・・
明日は・・・ここが人・・人・・人・・子どもたちの大歓声が・・・って思ってました・・
なんか気分がわくわくしてきますね・・・
バザーという手段を使っての地域交流・・・PTA役員の交流・・汗を流す・・・・
結果・・活動資金という形で形が残る(これはある意味結果としてのご褒美?)
模擬店部門での売り上げは・・・仕入れとの差額(レンタル代を入れたら赤字?(笑))
パフォーマンス部門の・・バルーンアート、景品や商品・・・全て持ち出し(笑)

バザーという名前の“お祭り”であって・・・
お金を稼ぐことを今は目的とは・・・していない?って言えるのかなぁって思います。
もしかしたらそれは、始めた当初の頃からは内容も仕組みもちょっとづつ変化??・・
人が集い・・・・そこに交流があって・・・
バザー自体のPTA事業としての位置づけは、PTA活動の・・・活性化や充実化??

凄い乱暴な言い方ですが・・・
活動資金を稼ぐことだけ?お金だけが目的なら・・・(笑)
延べ二日間の役員さんの人数・・・150人近く??
150×8時間(少なく見ても)×750円=90万 
事前の準備を入れれば・・・軽く100万を超える実働成果??
出来る時に出来ることをってことで・・・一人当たりにノルマを課して集金?
効率という部分を考えれば・・・その方が変な意味で負担が少ないかもしれない(笑)
でも・・・
だからといって・・・そんな事を実践する人っていますか??
そんなPTA活動??・・・・どう思います?? 

PTA活動の・・・ある意味原点・・・子どもというキーワードがあって・・・
そこに子どもたちの笑顔が・・・・
それにはそこに関わる・・大人たちの・・・思いや・・・思いある活動がって・・・
家庭教育っていう部分の切り口で考える時に・・・
PTA活動での・・・“親力”・・“地域力”・・・まさにこれを磨く“場”なのかなって
バザーという事業は・・・まさにその実践であり・・・ご褒美に子どもたちの笑顔・・・
そしてもっとご褒美に・・・今後の充実した活動の為の応援(資金)である・・かなって

綺麗事かもしれませんが・・・私はそう思います・・・
単純に“お金”が目的なら・・・協賛金を募る為に企業廻り?・・・寄付金集め??
一部の人たちが・・・一部の人たちだけで・・・解決できてしまう方法もある・・

でも・・・片岡小PTAは・・・・(他の学校のそうだと思いますが・・・)
あえて・・汗を流す算段で・・・
『 努力とは日々新たに進むこと 』・・・・
努力も・・・頑張りも・・・この二日間の設営と運営・・・ここに至るまでの2ヶ月
色んな所で・・色んな人が・・・汗をかいて・・また色々な人や企業にもご協力を頂いて
このバザーがまさに創り上げられているのではって思います・・・

効率やスマートさだけではない・・・
ちょっと泥臭くって汗も沢山流すし・・・涙も・・血も(これは困りますが(笑))・・・
でも終わってみれば・・・
そう・・・今日の夕方には・・・達成感と充実感で・・・“こころ”が満たされている・・

バザーという名を通した・・・充実したPTA活動の大きな一大事業・・・・
今日という日が晴れ舞台・・・でも大切なのは今日までの過程であり・・
今日という日にみんなが同じ汗を流すこと・・・役員さんもボランティアの皆さんも・・
そして今日ここに集った人たちは・・片岡小PTAバザーに参加したって事がポイント!
今日一日沢山の人にお世話になります、今日も一日よろしくお願いします。

お付き合いありがとうございました。 最後の最後にこちらを↓ワンクリックのご協力を
にほんブログ村 教育ブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080712 三校合同懇親会開催... | トップ | 080714 熱い・・・暑い・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2014年までの事 移設」カテゴリの最新記事