PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20121207 報告書シリーズその3 今、もう一度ふりかえっています(^-^)

2012-12-07 06:07:44 | 高校の保護者会

愛すればこその苦言

 

妥協ばかりのぬるま湯では、人は育たない。

嫌われ役を演じてくれる人こそ尊い。

素直に改め、一回り大きく成長しよう。

 

 

今回の研究大会を改めて振り返って・・・

この今日の言葉・・・

まさにその通りなんです。

愛すればこそ!!なんです。

 

ただし・・・

ただ、その苦言の言い方?伝え方?

そこに課題あった!?

それが今回の研修会の共通した“気づき”であった??

 

一昨日の12のパターン・・・

みんなうんうんって

実は、報告書はもう1枚あって・・・

その1Pのところに書いてありますが

私たちは、

苦言という名の効果がない?無駄な作業をしていた事実!?

これはちょっと驚愕ものでした。(苦笑)

 

たしかに・・・

毎日、毎日同じことを言っていて・・・

この日のこの時間を体験した人は・・・

じゃあどうすればいいのか?

その対応?も学びました。

もうちょっというとその対応のシュミレーションもしました。

 

そのシュミレーションが意外と簡単そうで難しい?

誰でも出来る事なんだけど実は途中で??

でもその実践は、日常生活の中で対人関係にも◎??・・・続きますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20121206 過日の研修会の追... | トップ | 20121208 研究大会報告書の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校の保護者会」カテゴリの最新記事