PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

080510 『 面白くないところこそ面白い 』・・・ まずは関わってみよう!?かな・・

2008-05-10 06:32:15 | 2014年までの事 移設
『 面白くないところこそ面白い 』
習慣に従うままなら、機械的にしか生きられない。
面白くないところに目を向けてみよう。
そこに意外な面白さを発見できたら、人生は幾倍にも広がる。
機械とは違う、人間らしい生き方が出来る。

これが10日の今日の言葉です・・
一時期この今日の言葉を毎回冒頭に書いてここから書き出していた時期もありました・・
不思議なことにこの今日の言葉が、その時の心境や行動を暗示?示唆?することが多く・・
また、言葉のもつ意味の深いところやアドバイスを戴いている?気がしていました。

今日・・ちょっと別件で昨年度のHPを覗いてみて・・ふとこの言葉のことを思いだして

10日は?・・・って読んで・・・・
なるほどな・・・って・・・今日も思いました・・

人間って興味のあることや好きなことって食いつきが良いですよね。・・・取り組みも早い
でも苦手なことや・・楽しいって思えないこと・・・後回しにしたり・・腰が重かったり
で・・・そのおかげでもっと苦痛になったり・・・大変な状態になったり・・(笑)

楽しいことは、ちゃっちゃっって片付く?進む?ので・・また次にもつながる・・
これってプラスの法則・・・幸せのサイクルって以前伺った記憶が・・・
逆に後者は、マイナスの法則・・・不幸のサイクルって・・これにはまると・・さぁ大変

世の中・・・
プラス思考の集団で・・・いけいけGOGOチーム・・・幸せのサイクルの実践・・・
マイナス思考に陥ってしまうと・・・始める前から反省会状態で先に進めない・・
リスクや不安が先立ってしまって・・・最悪の場合・・何もしないことが正解みたいな!?

皆さんいかがですか??
この手のケースや状況って・・・身近にありませんか??

特にPTA関係者の皆様・・・(ここにご訪問の方はほとんど関係者??(笑))
PTAの事業って・・・
PTAのセミナーって・・・(このセミナーって冠がつくと特に・・・)
こういう状態・・・まさにジレンマ状態・・・

個人的には・・・PTAなんだから・・思い切ってやってみませんか?って思います。
それで・・・
ほとんどの場合・・・終わってみれば・・・よかったね・・って
えーと・・・
ちなみに100%の方が◎は・・・正直、望んでいないし・・・それはありえない・・
でも・・・その95%◎で・・5%が??・・・
この??が・・次回へのエネルギーに変えるのは必要悪??であり・・ポイントなのかな

また・・50%○50%×・・・のケース・・これこそ次年度への明確な課題になって◎
逆に5%○の95%が・・・??や×のケース・・・
いまだかつて経験値としては存在していませんが・・さぁどうしましょう??
これは原点から・・・一緒に考えましょう・・・

でも・・・たとえば・・・その5%○の事業やセミナーにもし私が参加した場合・・
わたしは、その5%の中にも・・・何かしらの気づきは存在していると思います。
こういう空気は、その中にいれば分かるわけだし・・
あぁ・・こういうやり方は・・・こうすればとか・・・ここがとか・・
自身で開催・・あるいは関わるケースがあれば・・・反面教師的な考え方で◎かなって

ははは・・・プラス思考の塊・・・
でもPTAという部分の関わりは、そのくらいの気持ちでないと・・ねぇ・・
いつも言うように100%の正解は・・・ない・・・つまり100%受けることはない・・
だからといってそれを理由に中途半端なことをやって・・・95%をみすみす70%に・・
そういうことは勿体無いと思います・・・それに関わった時間や思いが・・・

同じやるなら・・・気持ちよく・・・“こころ”もこめて・・・がいいのかなって
何より・・・楽(らく)をして・・・・は、・・・タダほど高いものはない??(笑)
汗も涙も(血も(笑))・・・体も心も気も・・・遣った・・・
そして結果があった・・ その結果は結果として受け入れる・・・
経験上・・・汗をかいた分だけの成果は必ずついてきます・・(最終的におのずへ・・)

何が言いたいのか・・・
まずは一歩踏み出してみるってことですかねぇ・・今日の言葉の通りですね・・
まずは一歩・・・それが新しい未来や人生の一歩へ・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080509 第6回高崎市地域福... | トップ | 080511 基本は第3回片岡小... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行事先行に・・・ (Gemini)
2008-05-10 15:58:35
PTA行事を単に遂行するだけの、行事先行型になりがち・・・
 自己満足の中で・・・主体性がない、単なる参加だけに・・・
 会員の皆様に、興味を引くような工夫もしていかなければならないと・・・
 常に、四苦八苦している状態です・・・
返信する
こなしになってしまうと・・ (11日朝・・・)
2008-05-11 06:54:45
継続的な事業を・・・継続的に・・・

でも大切なのは・・目的や思い・・・

バザーのテーマは毎年変わります。
その時々の実行委員長の思い?で・・・(笑)

まさに継続的な事業・・・
でもそこに新規コーナーや工夫も多々・・

ここがもしかしたらPTA活動の原点なのかも・・
返信する

コメントを投稿

2014年までの事 移設」カテゴリの最新記事