PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

080511 基本は第3回片岡小PTA本部役員会議のお話・・・ 内容は今思うこと

2008-05-11 06:50:19 | 2014年までの事 移設
一日に1回・・・・これが自分に課したこのブログの原則(ルールです。)
えっ毎日!?書くのって思う方??・・・いらっしゃいますよね・・(笑)
でも本人的には・・・逆なんです。
一日・・1回だけ・・しかもMAX2P・・・原則1テーマ・・制約が厳しい!?
厳しいのは・・・書きたいことが沢山あるという意味で・・(笑)
1テーマも一度脱線すると・・そのまま突き進む??ということになってしまうし・・
まぁ単純に言えば文才がないって言っているようなものですが・・(大爆)

今日書きたかったこと・・・・
① 子ども(三男)の虫歯の件・・・(実は昨日備忘録的に下書きしておいた・・)
②もちろん母の日の件・・・感謝です。・・いつもありがとう!!
③昨日あった・・・片岡小PTAの本部役員会議の件・・・
④11日の今日の言葉・・『 あいさつは、いつでも、誰でも どこでもできる 』

うーん・・・どれも今日をはずすと・・・個人的に旬ではなくなる(笑)

でもここってPTAって???部分・・・
(ははは・・・内容的には①~④・・・落とし所はPTAなんですが・・・)
今日はやはり・・③で行きますね。

片岡小PTAの第3回本部役員会議・・・・
今日の合言葉・・・『12時には終わりにしましょう!!・・・』でした・・・
昨年度の会長さんの時は・・・9時半開会・・・で12時近くになると・・一番熱い時間
気がつくと13時・・・大体この辺りで一時中断・・・で該当者で第2弾最長5時過ぎ?
何でそんなに長いの?って・・・でもねやっているほうは真剣なので・・時間を忘れて
お腹がなるので気がつく(時間の経過を)・・・というパターンが多かったです。(笑)

本部役員会議の話で・・・通常の役員さんが集まる会議は原則2時間を死守?しています。
その役員さんの会議時間短縮のため・・・本部役員内での周知のため・・・説明も多い
実際第2弾に入る場合は・・・ほとんどが具体的な説明をどうしましょうとリハ的に??

ただ・・・いかんせん・・・土曜の午後の予定が組めないのは????なので・・
今回特に午後に予定のある方も多く・・・校長の挨拶も12時に終わりましょうって(笑)
確かにこの時期は年度初めで議案も多く一番大変な時期であることは・・間違いないです。

そんな大変な時期にこの片岡小PTAは新しい取り組みをしました。
本部役員会議の冒頭に学年毎の事業・行事、専門部毎の事業・行事報告を行っています。
ここを今までは、担当の本部役員が行っていました・・・これはこれで○なんですが・・
一方通行になってしまうきらいが・・本部役員会議での意見は、宿題になってしまう。

本年度は、会長の思いもあり・・・
事業や行事を直前に控えた委員長さんあるいは部長さんに本部役員会議で情報共有・・・
保護者向けの発送文を出す前後にPTAの部分での意識あわせをしましょうという事で
本部役員会議へのスポット的な参加をお願いしました。
昨日は、5,6月に事業・行事を控えた方たちが・・・
その場で質問や協議を校長、教頭、本部役員・・皆が揃った中で疑問点を解決しながら
役員さんの生の声をその場で会話という形で・・・対話という形で・・・行いました。

PTAという一つのくくりの中でも・・・
学年役員と本部役員ってなにか・・・大きな壁??高い敷居??があるような気がして
それが少しでも払拭できれば・・・◎

また、担当の本部役員だけがその学年委員会や専門部にお邪魔していた際は・・・
逆にそこで本部役員会議に持ち帰った宿題も多かった??
最初に一緒に考えることにより・・・キーワードを共有する・・・
その後の具体的な企画や運営は、その担当者の思いで出来る素地を作った??・・・・

顧問という立場で横で見ていながら・・・
今後のこういった“風通し”をより良くする動きに注目していきたいです。・・・

今朝PCを開くと・・・・
早速昨日の本部役員会議の議事録・・・そしてバザーの新しい組織図もメールで到着
ちなみにバザーの今年のキャッチフレーズは・・(昨日決定)
「心もお腹も“笑顔”で満タン!うれし・たのし・大好き!かたおか!!」
頼もしい限りですね・・・この即効力?(でもね・・・時間が人を育てたんです。)

PTAの良い所・・・役を受けてその役が人を育てる・・・時間とともに確実に
今の片岡小PTAは、その積み重ねで今がある・・・
今の片岡小PTA本部役員は、その時間と真剣に向き合うことが出来る・・・これが凄い
ちなみに・・・会長の4年間・・・PTAとすると6年目・・この大人になっての成長
その成長を目の当たりに見ることが出来るという幸せを感じています。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080510 『 面白くないとこ... | トップ | 080512  『 家庭あっての... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続の中の進歩・・・ (Gemini)
2008-05-11 22:29:11
自分自身が、第一線で関わってきたとき以上に、同じ継続の事業においても、良い意味での進歩や進化を目の当たりにすると・・・とても最高の気分になります・・・そこには、単に踏襲というだけでなく、新しい力が注がれているんだ・・・と感嘆しています。
返信する
ですね・・・ (12日朝・・・)
2008-05-12 08:01:41
その繰り返しで・・・

活性化が…継続されていく・・・

その時々のカラーで物事が進む・・・

PTAってややもすると踏襲団体に?

時代がこれだけ激しく動く中で…

しっかりと守るべきもの…

変えていくべきもの・・・検討を要するもの・・・

いろいろ考えて・・・実践・・・ですかねぇ・・
返信する

コメントを投稿

2014年までの事 移設」カテゴリの最新記事