PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20130308 PTA臨時総会・・・節目の時、新体制の承認の場面(*^_^*)

2013-03-08 06:01:28 | 単位PTA関連話

拾えば珠球(たま)

 

貴重な宝石も、うち捨てられたままでは、

川原の石ころと変わらない。

人材も同じではないか。

 

拾えば・・・

それは、関わりを持てば?という意味も・・・

昨日、三男くんの通う小学校のPTA臨時総会がありました。

毎年、定期的におこなっている臨時総会?(苦笑)

ここは不思議なところです。

4月に総会があるのでそれと被らないように??

未だに?

PTAって?ちょっと不思議なところがありますね。(笑)

 

さて・・・その臨時総会・・・

議案は二つ

1号議案は、平成25年度K小PTA本部役員の承認

そして2号議案、平成25年度K小PTA活動概要の承認

 

学校によっては4月の総会だけに絞っているところも・・・

その弊害?

6年生で役員だった場合は、4月になると卒業をしている

それでも総会までは役員なので運営にあたる?という不思議な状態に??

なので臨時総会を設けるところが多いのだと思います。

 

ただ、その臨時総会自体の開催方法はいろいろある?

ペーパー承認式のところもあるようです。

会員に人事案を書いたものを配布して承認を頂く形

効率的だとは思いますが、顔が見えない人を人選?

これもわたし的には、ちょっと不思議状態です。

 

K小では・・・

伝統的に??

人前での臨時総会にこだわっています。

残念ながら出席者よりも委任状の方が多い状態ではありますが

きちんと手順を踏んで・・・

参加者の拍手を持って承認・・・

それが顔が見える組織作り・・・

その一つの手法なのかなぁって思います。

 

工夫として・・・

その臨時総会のあとに企画運営委員会を開催する。

その企画運営委員会とは役員全員対象の会議・・・

その役員は6学年×9名+サポート委員会+本部役員

総勢は、80名近い?

今回の臨時総会の出席者はその数を上回っていたので◎

 

ちなみにタイムスケジュール

10時 臨時総会開会 10時40分閉会

閉会後10分間の休憩で企画運営委員会

10時50分 企画運営委員会開会(昨日の場合)12時閉会

昼食をはさんで

新旧合同本部役員会議という運びになっていました。

 

新しく承認された本部役員の緊張の面持ち・・・

退任されるちょっと安堵系の本部役員の方々

(ちょっと涙モードの方も・・・)

企画運営委員会では6つの学年委員会

6つの専門部の部長さんたちからの発表(報告)

 

K小PTA活動のもろもろ今後の参考のために

また、機会がればひとつの実践例としてお伝えしていきたいです。

不思議なもので・・・

1年間、いろいろな形で関わっていると・・・

役員としての意識、自覚も含めて・・・

本当に変わります。(いい意味で・・・)

試行錯誤やあーだこーだは、あったほうが良い??(笑)

その過程を経て出た結果?成果?

その体験や体感って大人にとっての“生きる力”なのかなぁって

そんな“大人の生きる力”を醸成できる活動が◎なのかなって思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130307 イチローのつぶや... | トップ | 20130309 感謝といえば・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事