PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20130309 感謝といえば・・・『ありがとう』の気持ちが大事ですね(*^_^*)

2013-03-09 23:59:59 | イチローのつぶやき

感謝はまず食物から

 

食前食後に挨拶を。――――『天地の恵と、

多くの人々の働きに感謝して、生命のもとを

つつしんでいただきます(いただきました)』。

 

 

感謝・・・

食前食後・・・

食中もいろいろある??

食という人間が生きていくための一つの場面

そこで学ぶことって多いですね。まさに食育!?

 

イチローのつぶやきその23です。

この本のタイトルを知りたいぃ~って

思ったのは私だけではなかったようです・・・

わかればまたお伝えさせていただきます(*^_^*)

 

イチローのつぶやき part23

 

ネガティブ病

 

高校1年の途中からネガティブ病になった。

何か環境が変わった訳でもなかったが、

自分が悲劇のヒーローになって、暗い顔して…

周りから大丈夫?って言われると、もっと沈んで…

 

ある時期は、授業中も休み時間もずっと机にうっぷしていた。すると、休み時間には友達が、「どうしたの?」って声をかけて来てくれる。授業中には「何かあったの?」って手紙が回って来る。

 

勿論、男が「大丈夫?」なんて言ってくれる筈もなく、心配してくれるのは周りの異性。

そうやってみんなを心配させて、周りがなびく…それが、自分が周りに認められてる証拠であり、みんなから愛されている証なんだと思っていたのかもしれない。

むしろ最高に気持ち良かったのだと思う。

 

当時の仲間には、俺より大変な境遇の子がたくさんいた。

それでも、みんな声をかけてくれた。

 

いま、考えると、どれだけ甘ったれた奴だったのかと恥ずかしくなる。

よく、友達から嫌われなかった物だと…

 

でも、そうやってネガティブ病を続けていても、それ以上は何も変わらなかった。

 

 

高校三年生の冬、古本屋である1冊の本に出会った。

その埃を被った古ぼけた本は、どう考えても、自分が開くのを待っている感じに見えた。

まるでアラジンと魔法のランプの様な話だが…(笑)

 

その本のタイトルについては今回は話さないが、その本を読んでからというもの、すべてが上手くまわり始めた。

 

物語の主人公の様に、全て自分の思い通りに事が進み、人生が薔薇色になった。

 

勿論、辛い事や悲しい事、悔しい事などもたくさんあったのだろうけど、いつも最後には自分の思い通りになった。

 

身の回りの幸せに気づき、自分はいつも運がいいと思っている。いつも何かに守られてる気がしているし、その事に対して、いつも感謝している。

そして物事は全て上手くいくと信じている。

 

そうしようと心がけている訳でもなく、漠然とそう感じているのだ。

 

今もその本を持っているが、その本を開く事も本棚から出す事もない。

でも、毎日が幸せで、全て上手く行く気がしている。

 

自分はたくさんお金を稼いでいる訳でも、大成功をおさめている訳でもない。特に大きな夢や野望があるわけでもない。

でも、毎日ワクワクして、楽しくて仕方がない。

 

でも、もしそれが、ポジティブシンキングという事なら、是非みなさんにもお勧めしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130308 PTA臨時総会・... | トップ | 20130310 「私は最高に運が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチローのつぶやき」カテゴリの最新記事