PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20150307 PTA活動ってボリューミィ?な時の方が動きやすかった?経験談その1?

2015-03-07 07:10:54 | PTA談義(全般)

『 世にただ働きはない 』

 

働いて得られるのは、金銭だけではない。

学び、成長し、生きがいをつかむ。

なにより深い喜びがわく。その総和が働きの報酬。

無償の働きであれば、喜びはより明確に心に刻まれる。

与えられないと不平を洩らすのは、

気づいていないだけだ。

 

この言葉とPTA活動は連動するのでしょうか??(笑)

探ってみると・・・やはり熱く?語っていますね(笑)

091007 『 世にただ働きはない 』・・・から とあるPTA活動の実践例へ・・・

090607 『 世にただ働きはない 』・・・ PTA活動のヒントになる言葉!?

090207 PTAという名称だけで理解していたPTA・・・・ 実は、PとTって

番外編?が一つ??

090110 コメント欄へのコメントが・・・PTAのあり方?話に・・ 想定外の長さに!?・・

090107 『 世にただ働きはない 』・・・じゃあPTAって??・・・

思いっきりPTAと絡めていますね(苦笑)

 

2009年・・・

平成21年、今から6年前の話なのに昨日の事のようですね・・・

ただ・・・

私的には、ボリューミィ?な時の方が活動しやすかった??という感覚があります。

平成15年に初めて小学校の副会長になった当時・・・

それから平成16年~19年まで会長として活動した時代・・・

平成15年に研修委員長として市P連役員に初めてなった当時・・・

実はこの時の活動内容(会議やセミナー、市P連自体の活動も)はすごかった??

 

平成18年以降の平成の大合併に伴っての学校数の増による分母の増大で変わった??

かわらざろうえなかった?(当時の苦悩も・・・私は活動縮小が逆に負担だった(苦笑))

未だにPTAとは??っていう部分の100%正解は導き出せないでいます。

 

ただ・・・

当時のネットワークや活動がその後の関わりの中に少しでも影響があるなら・・・

その時々で培ったノウハウやネットワークが違う形で生かせる場面があるのなら・・・

それも一つの成果なのかなぁって思います。(良いことも悪いことも含めて(苦笑))

個人的には、今日の言葉こそPTA活動そのものっていう感覚もあり??って つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150306 大地への感謝!?... | トップ | 20150308 PTA活動のあれこれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事