PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090607 『 世にただ働きはない 』・・・ PTA活動のヒントになる言葉!?

2009-06-07 08:26:48 | 雑感・・・・
『 世にただ働きはない 』
働いて得られるのは、金銭だけではない。
学び、成長し、生きがいをつかむ。
なにより深い喜びがわく。その総和が働きの報酬。
無償の働きであれば、喜びはより明確に心に刻まれる。
与えられないと不平を洩らすのは、
気づいていないだけだ。

おそらく過去ブログの中にも書いていると思いますが・・・
これって・・
PTA活動に置き換えてみると・・・分かりやすのかなって思います。
このPTA活動を・・・
ボランティア活動っていう人もいれば・・
奉仕活動という人もいる・・・
強制労働?っていう人も・・・(笑)
私は、役割だっていっているし・・
(義務教育という過程で子どもたちが学ぶ・・・保護者が学ばせる義務があるのと同様に!?)

でもそう言ったものを超越した・・何かなのかなって・・・
で・・・
それをあらわすのに・・・『 世にただ働きはない 』・・・って言葉・・・
その“こころ”の中?“こころ”の部分を・・・なるほどねって気持ちにさせてくれる?くれた?
まぁ個人的な感覚の範疇に入ってしまいますが・・・

ちなみに・・・
ボランティア活動と奉仕活動は、趣旨?目的?その原点?が全く違う・・・・
ボランティアは、自発性、自己責任、無償性というキーワードが浮かんでくる・・・自由も入るかな?
奉仕は、奉る・・・仕える・・・いわゆる上下関係がある中での仕え奉る行為・・・
全く両者の性格は異なる・・・
でも現実の世の中は・・・ごちゃごちゃに使われている・・・
特にPTA活動に対しては・・・

これって逆に言うと・・
それだけPTA活動に対しての認識が違う・・・価値観や考え方が違う・・・っていう証拠?
別に証拠は要りませんね(笑)・・・そう言う事の証明なんですね・・・
だからといって・・・・これが正解というものはない?
私自身も自身の持論を言うだけ?言葉にするだけであって・・・
それを良しという人もいれば・・・全く反対の感覚を持つ人も・・・

それは当り前のことであり・・・それが世の中なのかなって思います。
子どもたちだって同じ・・・・
義務教育という過程の中で・・・学校に通い・・・学年やクラスという縛りの中で・・・
まして担任という・・・
赤の他人と・・少なくとも1年間・・お付き合い!?・・・
当然・・・一人の個々の人間で考えれば・・・相性だって・・・

でも担任という事で・・・保護者の立場からすれば・・お任せするしかない!?
それがどんな人であっても・・・(新聞沙汰になる事件もある…現役教師で・・という意味で)
その部分の巡り合わせや縁で・・・・
大げさに言えばその子の一生が左右されるケースも・・・現実問題とするとある。
でも残念ながら・・子どもたちには選択権はない!?・・・
その関わり方にも・・・拘束力にも・・・購う事は許されない(ちょっと大げさですが・・)
でも、それが将来の集団活動や世の中の荒波にもまれる時に・・・役に立つ?

これも全く屁理屈ですが・・・だからこそ・・・何事も経験なのかなって思います。
人生に無駄なことはないって言う言葉も・・・要は最後・・本人がどう受け止めるのか??
それとPTA活動をリンクさせるのはどうか?って・・・
私は、その子どもたちが学ぶ・・・その人生の中で基礎を創る場面に・・・立ち会うって・・
立ち会えるって・・・幸せなことじゃあないのかなって思います。
PTA活動という横並び?の活動から・・・ちょっと踏み出した役員・・・
もうちょっと踏み出した本部役員とかって・・・そう言う意味での関わりもより濃くなる!?

それは・・・保護者が学校という部分も・・もっといえば教職員とも・・担任とも・・・
活動を通しては、その保護者同士でも・・・・
関わりが濃くなった結果・・・すべてが好転するというわけでもない・・・
でも食わず嫌いだった部分が・・・あっ!?なるほどって“気づき”になるチャンスは増える
その“気づき”のレベルは・・・まさに人それぞれ・・それをこんな事でって言う視線はNG
私がここで書いている“気づき”だって今さらってことも多々??(笑)

『 世にただ働きはない 』・・・・この感覚ですかねぇ・・
コメント欄・・・
うっちゃんさん・・・コメントありがとうございました。
思いのまんまを表現に・・・実践者にまさるものはありませんね・・・
以前書いた・・・おらがPTA自慢って・・・別にPTAという組織が立派だという発想ではなく
こうした、活動をしている人がいるんだ・・・で十分なのかなって思います。
その“気づき”や行為も自身の言葉で・・・・・◎・・ありがとうございました。

カワバタさん・・・
HPアドレス・・ご紹介・・・ありがとうございました。機会を見て拝見させて戴きます。

昨日・・・東京ドームの巨人戦・・・逆転のシーンをこの目で(この話は別の機会に・・)
昨日画像の話をしましたが・・・文章に貼っただけではNGなんですね。すみません・・・・・
では・・・
今日も一日・・・よろしくお願いします。(*^_^*)

4つの行き先です。ご投票にもなります。どうぞご利用くださいませ。(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090606 PTA進化論その7... | トップ | 090608 PTA進化論シリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事