『 好況の時ほど恐ろしい 』
景気が良いからと安心すると、不景気に転じたとたんに行き詰まる。
注文が多い時こそ気を引き締める。
安定している時ほど、無駄や浪費はないかと振り返る。
まさかの時の備えを、普段から怠りなく進めておこう。
好況?景気が良い?・・・・
こういう言葉・・・しばらく聞いていませんね。(笑)
しかし・・・バルブがはじけて・・・右肩下がりで・・・転げ落ちるように!?
どん底だって言いながら・・・・
まだその底に落ちていく感が・・・まだ続いている・・・一体どこまで!?
確かに・・・・・
こんな時には、生活が最優先・・・ボランティアどころではない・・・
ボランティア・・・自発的意思をもってあたるものですら・・・・大変な時期!?
それが・・PTA??・・・勘弁してくださいよ!って・・気持ち?声?・・・
確かに出てきそうですね。・・・・
もっともなご意見だとは・・・思います。
でも・・・
じゃあ子どもたちもお金がかかるから・・・学校生かせるのやめよう!?って事には
ならない・・・・義務教育だからという事だけではなく・・・
親は、子どもたちの幸せを願って・・・子どもの教育のことを優先している!?
塾に行かせるのがその最たる例でしょうか??・・・・
時間拘束もすごいですが・・お金もすごいですよね・・・
群馬の高崎あたりでは・・・私立の小学校、中学校は選択肢が少ないので・・・
お受験とか・・・義務教育時代に私立で・・・という競争や少なめ?だと感じます。
その分にしわ寄せがどこかに来ている訳ですが・・・
(いずれ、全国区での競争のために・・・塾通いもその一つ?になるんでしょうか??)
子どもの出生率が下がる・・・・
単純に・・・子育てという部分・・・ここに掛かる経費を考えると一人が精一杯だって
特に都市部に行けばいくほど・・・その傾向が強まってきている・・・これが現状
そういう意味では、群馬・・・高崎・・・出生率も全国レベルより高く・・・
なんやかんやいってもPTA加入率は100%・・・良い所なんでしょうね。◎
(都内では・・・PTA加入率が低い・・・PTAが解体されたところも現実ある)
私のコメント欄で・・・現在活発な?意見交換がなされています。(笑)
ちなみに・・元研修委員は、私ではありません…(M)さん・・・ご安心を・・・
元々の切り出しが…
1月7日付けのブログの『世にただ働きはない』・・・・
そしてコメント欄に
犠牲=美徳・・・ではない・・・
PTA=負担感・不公平感・・・ありあり・・・・
現実・・・「子どものためにお金を稼ぐ」・・・
PTA=敵?・・・的な発想??
そして“今”・・・PTAの在り方を考えるべき??・・・
という言葉が並んでいく・・・
お二人に共通している点・・・・
研修委員経験者・・・・現状、来年度もPTAに何かしらの関わりを持っている人間
PTA活動の意義や意味・・・・その価値観の部分でのアプローチが違うのかなと(笑)
何度も言いますが・・・・
PTAは、ボランティア活動ではないって私は思います。
最初のアプローチで・・・本来のボランティアの意義や意味を理解して役員を受ける人
一体どのくらいいるのでしょうか??
役割・・・ノルマ?義務感?権利?・・そういったしがらみの中で選出されている現状
これは役員としてのPTA活動を引っ張っていく役割を持つ人の話として・・・
単にPTAっていう括りであれば、お子さまが在籍中は=PTA会員という状態なので
それと・・・単にPTA会員だけという部分では、スリーピング状態であれば・・・
その活動の余波?は、全く受けない状態にする事もある意味可能なので…(笑)
ここでいうPTAは、PTA役員という部分・・・(特に本部・・・そして学年役員も)
冒頭の言葉・・・・
現状の景気・・・子どものための根本の・・・生活・・・確かに大切ですよね。
以前、ブログに書きましたが・・・
その生活の保障・・・PTAがしてくれるのか?っていう部分・・・
答えは、明白ですよね。・・・PTAのプロはいません・・・=NOって事ですよね。
(PTA自体は、生業としては保護者は現実無理・・・教職員の方は、可能!?・・)
(このPTAのTの話を始めると・・・この話は別の機会に・・・(笑))
PTA=おとなの学校という部分であれば・・・・
まさに大人の義務教育として・・・
私は、家庭教育の部分を学ぶべきだと思います。
その学びの部分が・・・体験・体感を通した活動なのかなって思います。
本当なら・・ボランティアの意義や意味も含めた中での・・・“学びも”
私たちが“学校”って呼ばれる所から離れてどのくらい経ちますかねぇ??
もう一度・・・“学びの場”で・・・親業を学んで欲しいって思います。
で・・・欲を言えば・・・
PTAという切り口で行くのであれば・・・・
そこにPとTが一緒に・・・協働で参画・・・企画も運営も・・・
そしてそこで・・・・
本気で子どもたちの事を・・・・話し合う・議論する・・・
で・・・行動!・・・
学校の先生方だけでは、出来ない(制約上?)・・・“なにか”を・・・・
PTAの活動として・・・実践したり・・・
家庭教育では、親からという立場だけでは難しい・・・“なにか”を・・・
PTAのTが・・・そのプロとしての“力”を発揮して・・・関わる・・・
そんなPTAが・・・・一つのあるべき姿なのかな?という気も…
総会の運営や企画がPTAの一大行事?というのでは・・・???という気がします。
やらされるセミナー?から・・・
やりたいセミナーへ・・・
強制力を発動するなら・・・このセミナーは100%の保護者の方に聞いてほしい!とか
いい意味でのPとTの本音でトークとか・・・クラスバージョン、学年バージョン
そして学校バージョンとか・・・
疑問や悩み・・・個人的に相談して解決できるものは・・・個人的に相談が◎
あちこちで火種が出ているような話題なら…
同じ土俵にみんな上げて・・・ワイワイがやがや・・・認知も一度に・・・
で・・方向性や意義や意味の周知だけでも出来れば…いいのかなとも・・・
なんでそんな話を・・・
一から十まで・・・役員さんがおぜん立て・・・本部役員が苦労して・・・
挙句の果てに・・・
本部役員VS学年役員・・・役員VS保護者・・・みたいな図式・・・
何かおかしいって思いませんか?
その上・・だから役員は大変・・だから本部役員なんて冗談じゃあない?(笑)
みたいなこと言われても・・・大変にしているのは実は・・・自分たち?だった
PTAは・・・・基本は全員・・・
ただし、その全員が一堂に?一斉に?企画運営に携わっても・・・烏合の衆?(笑)
しかるべき音頭を取る人が・・・船頭さんが必要・・・
役割として仕切る人が必要・・・それが役員であり・・本部役員であればいい・・・
それはあくまでも役割!!(ここがポイント・・偉いわけでもないし・・・ただの役割)
ただその役割を執行するのあたり・・・責任はついてくる・・・
その責任を全うするために・・・指示は必要であり・・・
その指示系統を確立するための組織であり・・・組織系統だと思います。
話が完全にそれましたね。(笑)
話を戻して・・・子どもの義務教育課程のPTA・・・
それは大人も(保護者も)同様に・・・大人の学校という部分の義務教育なのかなって
器はPTA・・・・・
子どもの色々な委員同様に・・・大人も色々な委員がある・・・子どもとある意味同じ
役割としてのPTA・・・・そこから芽生えるボランティア意識はあり。
ちなみに私の小学校・・・ボランティア委員会をつくりました。(ベルマークが主ですが)
なぜ?という部分・・ベルマークの流れや意義のパネルも作って・・・・
また話がそれた・・・・
うーん・・・4P掲載方法迷っています。・・・お付き合いありがとうございました。
ご訪問ありがとうございました。教育ブログでのランキングに挑戦中!です。
(PTA活動、地域・家庭教育活動も同様にランキングがついています。)
ご協力頂ける方は“ポチッ”と押して頂けるととても嬉しいです。(^-^)
(どれを押しても同じ一票です。・・・3つ押しても一票だけ(笑)お好きな物を!)
景気が良いからと安心すると、不景気に転じたとたんに行き詰まる。
注文が多い時こそ気を引き締める。
安定している時ほど、無駄や浪費はないかと振り返る。
まさかの時の備えを、普段から怠りなく進めておこう。
好況?景気が良い?・・・・
こういう言葉・・・しばらく聞いていませんね。(笑)
しかし・・・バルブがはじけて・・・右肩下がりで・・・転げ落ちるように!?
どん底だって言いながら・・・・
まだその底に落ちていく感が・・・まだ続いている・・・一体どこまで!?
確かに・・・・・
こんな時には、生活が最優先・・・ボランティアどころではない・・・
ボランティア・・・自発的意思をもってあたるものですら・・・・大変な時期!?
それが・・PTA??・・・勘弁してくださいよ!って・・気持ち?声?・・・
確かに出てきそうですね。・・・・
もっともなご意見だとは・・・思います。
でも・・・
じゃあ子どもたちもお金がかかるから・・・学校生かせるのやめよう!?って事には
ならない・・・・義務教育だからという事だけではなく・・・
親は、子どもたちの幸せを願って・・・子どもの教育のことを優先している!?
塾に行かせるのがその最たる例でしょうか??・・・・
時間拘束もすごいですが・・お金もすごいですよね・・・
群馬の高崎あたりでは・・・私立の小学校、中学校は選択肢が少ないので・・・
お受験とか・・・義務教育時代に私立で・・・という競争や少なめ?だと感じます。
その分にしわ寄せがどこかに来ている訳ですが・・・
(いずれ、全国区での競争のために・・・塾通いもその一つ?になるんでしょうか??)
子どもの出生率が下がる・・・・
単純に・・・子育てという部分・・・ここに掛かる経費を考えると一人が精一杯だって
特に都市部に行けばいくほど・・・その傾向が強まってきている・・・これが現状
そういう意味では、群馬・・・高崎・・・出生率も全国レベルより高く・・・
なんやかんやいってもPTA加入率は100%・・・良い所なんでしょうね。◎
(都内では・・・PTA加入率が低い・・・PTAが解体されたところも現実ある)
私のコメント欄で・・・現在活発な?意見交換がなされています。(笑)
ちなみに・・元研修委員は、私ではありません…(M)さん・・・ご安心を・・・
元々の切り出しが…
1月7日付けのブログの『世にただ働きはない』・・・・
そしてコメント欄に
犠牲=美徳・・・ではない・・・
PTA=負担感・不公平感・・・ありあり・・・・
現実・・・「子どものためにお金を稼ぐ」・・・
PTA=敵?・・・的な発想??
そして“今”・・・PTAの在り方を考えるべき??・・・
という言葉が並んでいく・・・
お二人に共通している点・・・・
研修委員経験者・・・・現状、来年度もPTAに何かしらの関わりを持っている人間
PTA活動の意義や意味・・・・その価値観の部分でのアプローチが違うのかなと(笑)
何度も言いますが・・・・
PTAは、ボランティア活動ではないって私は思います。
最初のアプローチで・・・本来のボランティアの意義や意味を理解して役員を受ける人
一体どのくらいいるのでしょうか??
役割・・・ノルマ?義務感?権利?・・そういったしがらみの中で選出されている現状
これは役員としてのPTA活動を引っ張っていく役割を持つ人の話として・・・
単にPTAっていう括りであれば、お子さまが在籍中は=PTA会員という状態なので
それと・・・単にPTA会員だけという部分では、スリーピング状態であれば・・・
その活動の余波?は、全く受けない状態にする事もある意味可能なので…(笑)
ここでいうPTAは、PTA役員という部分・・・(特に本部・・・そして学年役員も)
冒頭の言葉・・・・
現状の景気・・・子どものための根本の・・・生活・・・確かに大切ですよね。
以前、ブログに書きましたが・・・
その生活の保障・・・PTAがしてくれるのか?っていう部分・・・
答えは、明白ですよね。・・・PTAのプロはいません・・・=NOって事ですよね。
(PTA自体は、生業としては保護者は現実無理・・・教職員の方は、可能!?・・)
(このPTAのTの話を始めると・・・この話は別の機会に・・・(笑))
PTA=おとなの学校という部分であれば・・・・
まさに大人の義務教育として・・・
私は、家庭教育の部分を学ぶべきだと思います。
その学びの部分が・・・体験・体感を通した活動なのかなって思います。
本当なら・・ボランティアの意義や意味も含めた中での・・・“学びも”
私たちが“学校”って呼ばれる所から離れてどのくらい経ちますかねぇ??
もう一度・・・“学びの場”で・・・親業を学んで欲しいって思います。
で・・・欲を言えば・・・
PTAという切り口で行くのであれば・・・・
そこにPとTが一緒に・・・協働で参画・・・企画も運営も・・・
そしてそこで・・・・
本気で子どもたちの事を・・・・話し合う・議論する・・・
で・・・行動!・・・
学校の先生方だけでは、出来ない(制約上?)・・・“なにか”を・・・・
PTAの活動として・・・実践したり・・・
家庭教育では、親からという立場だけでは難しい・・・“なにか”を・・・
PTAのTが・・・そのプロとしての“力”を発揮して・・・関わる・・・
そんなPTAが・・・・一つのあるべき姿なのかな?という気も…
総会の運営や企画がPTAの一大行事?というのでは・・・???という気がします。
やらされるセミナー?から・・・
やりたいセミナーへ・・・
強制力を発動するなら・・・このセミナーは100%の保護者の方に聞いてほしい!とか
いい意味でのPとTの本音でトークとか・・・クラスバージョン、学年バージョン
そして学校バージョンとか・・・
疑問や悩み・・・個人的に相談して解決できるものは・・・個人的に相談が◎
あちこちで火種が出ているような話題なら…
同じ土俵にみんな上げて・・・ワイワイがやがや・・・認知も一度に・・・
で・・方向性や意義や意味の周知だけでも出来れば…いいのかなとも・・・
なんでそんな話を・・・
一から十まで・・・役員さんがおぜん立て・・・本部役員が苦労して・・・
挙句の果てに・・・
本部役員VS学年役員・・・役員VS保護者・・・みたいな図式・・・
何かおかしいって思いませんか?
その上・・だから役員は大変・・だから本部役員なんて冗談じゃあない?(笑)
みたいなこと言われても・・・大変にしているのは実は・・・自分たち?だった
PTAは・・・・基本は全員・・・
ただし、その全員が一堂に?一斉に?企画運営に携わっても・・・烏合の衆?(笑)
しかるべき音頭を取る人が・・・船頭さんが必要・・・
役割として仕切る人が必要・・・それが役員であり・・本部役員であればいい・・・
それはあくまでも役割!!(ここがポイント・・偉いわけでもないし・・・ただの役割)
ただその役割を執行するのあたり・・・責任はついてくる・・・
その責任を全うするために・・・指示は必要であり・・・
その指示系統を確立するための組織であり・・・組織系統だと思います。
話が完全にそれましたね。(笑)
話を戻して・・・子どもの義務教育課程のPTA・・・
それは大人も(保護者も)同様に・・・大人の学校という部分の義務教育なのかなって
器はPTA・・・・・
子どもの色々な委員同様に・・・大人も色々な委員がある・・・子どもとある意味同じ
役割としてのPTA・・・・そこから芽生えるボランティア意識はあり。
ちなみに私の小学校・・・ボランティア委員会をつくりました。(ベルマークが主ですが)
なぜ?という部分・・ベルマークの流れや意義のパネルも作って・・・・
また話がそれた・・・・
うーん・・・4P掲載方法迷っています。・・・お付き合いありがとうございました。
ご訪問ありがとうございました。教育ブログでのランキングに挑戦中!です。
(PTA活動、地域・家庭教育活動も同様にランキングがついています。)
ご協力頂ける方は“ポチッ”と押して頂けるととても嬉しいです。(^-^)
(どれを押しても同じ一票です。・・・3つ押しても一票だけ(笑)お好きな物を!)
「役員VS保護者」の図式になりました。
皆さん役員なんてやりたがりません!
つまりは「PTAは要らない」って考えになりませんか?
役員になりたがらないから=不要だと・・・
世の中の組織というものが壊滅状態に(笑)
逆に利害があって…
得だと思う?組織だけが生き残っていく図式?
役員=役得・・・
これはいろいろな意味で悪の根源かもしれません(笑)
(ここでいう利害は・・・金銭ということにしましょうか)
PTA役員も・・・・
大きな目で見れば・・・役得ってたくさんあると思うので
本部役員VS保護者・・・・
一生懸命やっているのに・・・・
頑張っているのに・・・
この・・・”のに”は相手に通じないようですね。
こちらにその“こころ”があると・・・うまくいかない・・(経験上)
じゃあどうすればいいのか?
一つの答えは、みんなを巻き込んで・・・
それと・・・ちょっとづつ地道ですが・・
その仲間、理解者を広げていくことですね。
自身もそういう思い…で活動しています。
しかし・・・あえてPTAは要らない!・・・と言いたい!
それはPが親だのTが教師だの言っても、現状は学校行事のお手伝いがメイン。
授業参観の受付や運動会の駐車場整理などの実行員です。
保護者が子供のために…と行事を考えても、それは育成会(子ども会)行事の延長。
教育を考えるのはやはり先生方のほうが専門、よくわかっています。
であれば、その「先生たちの補助」が「親としての役目!」と断言しても
いいのではないでしょうか?
先生たちと同等!的なPTAの考えではなく
先生たちの補助!学校支援が保護者の役目!と。
そもそもPTAという義務的な組織が保護者に「やらされ意識」を持たせ
敬遠されてしまっているわけです。
まずはその「やらされ意識」を取り除くことが参加意識回復への大前提です!
それには「PTA」という大きな看板を降ろすことで保護者の意識をリセットさせ
「PTA的なものは必要!」と、保護者の参加意識・参画意識を回復させることが
できるのではないでしょうか?
ちなみに・・・
私の学校では…
Mさんが言う・・・・
授業参観の受けつはありません。
運動会の駐車場も事前の設営のお手伝いもないです。
育成会は、写生大会、球技大会、かるた大会の3つの大会に特化
(お楽しみ行事は、それぞれの育成会単位で・・・)
PTAのセミナーや行事は、それと違った思い?で開催。
育成会は、子どもが動く・・・・子供会との連動
PTAと育成会の同時の関わりは・・
10月に行うふれあい祭り・・・
内容は、町内対抗の運動会ですね。(笑)
やらされ意識・・・は、
やってみて・・・汗を流して・・・
終わった後に涙を流せば・・・飛んで行く!?(笑)
PTAにしてもほかの何かにしても・・・
最初は・・・知らない世界への新しい一歩・・・
わからない時には…
強制感も負担感も…
それが・・・いつのまにか・・・自主的に??・・・
変わる人もいれば…
変わらない人もいる・・・
なので・・・
結果・・・理解者や協力者の数が質がふえれば・・◎
ちなみに・・・・
わが校のPTAバザーやPTAフェスタ・・・
実行委員会をその都度立ち上げて・・・
自分たちの思いを具現化する形で・・・・
取り組んでいます。
いろいろなPTAがあって・・・
それぞれ皆さん・・・特色ある活動していますね。
お互いの立場や考え方を理解せずに、自分の意見だけを押し付けたい輩は無視するのが一番ですよ。
優しく相手すると付け上がりますから。
最初のころかなぁ…
まさにPTAって?って
何??・・って所から・・・
諸先輩方に・・・
質問攻めをした記憶が…・(笑)
昨年も県P連で色々言って…
そこまで・・・いうの?って・・・
やるからには・・・徹底してやろうよ!って
いう発想が・・・
PTAには・・・あまりなじまない??
特に大きな組織体ほど・・・・
単位PTAでは・・・・
おかげさまで・・その思いを具現化する(出来る)
仲間がたくさん?いて・・・・
いろいろなものが形になっています。
観音山コミュニティクラブの活動もそうですね・・・
おっしゃっる通り・・・
いろいろな意見やが・・・
そして今日のブログの受容なんでしょうね・・・
結果・・実りある活動も・・・ご褒美で・・・・
短い言葉に・・・端的なご指摘ありがとうございました。