心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

12月15日(木)のつぶやきその2

2011-12-16 03:50:54 | psypub on twitter
16:43 from web
なかなかのナイスツイートを見た!
16:44 from web
アラいいですね
17:00 from web
RT @shokou5: 「あらゆる層に愛されている,わが国ギャグ漫画史上最強(!?)のバイプレーヤー?小池さん?.その彼が堂々主役を演じた歴代の傑作群を集めた初の単行本が,巨匠・藤子不二雄 A 先生の画業 60 周年を記念してついに登場! 」これは すばらしい. htt ...
18:28 from TweetDeck
RT @tak_konn: 自由連想を機能させるには、話を聴くのが一番有効な介入。なんでか心理士っぽい人が傾聴を価値下げするTLが続く・・。ただ、「人から話が聞かれること」そのものが最も重要なのではなく、人から聴かれる結果として自分についての話が自由に思うまま出来るように ...
18:28 from TweetDeck
RT @tak_konn: 「話を聴いてほしい」とか「話を聴かれるだけでは役に立ちません」とかいうのは個人の嗜好の問題であって、私はそういう意識的なニーズに応えるために傾聴してるわけではないんです。それはおいといても、傾聴の価値は強調しておきたいなぁ。
18:41 from web
PCAの統合失調症/発達障害への展開である「プリセラピー」とか意欲的で面白いと思いますけどね。Pre-therapy,名前がずいぶん良いですね。
18:46 from TweetDeck
僕もいまいちロジャーズ派のことはよくわかってないのですが,岡村先生の『カウンセリングの条件』あたりを読むと,単に知らないことが多いなあと思う。つい,力動かCBTか,みたいな話に傾きがちな自分がいます。
18:47 from TweetDeck
力動が,CBTが,誤解されてるのと同程度には,誤解されてると思う。
18:56 from TweetDeck
傾聴では対応できない,というのは,たとえば自由連想法では対応できない,とか,認知再構成法では対応できない,とか,技法としての話をしてるんなら,そんなのに万能なアプローチはないだろうなと思う。では,基本的な態度としてはどうか,というところは,そんなにバッサリきれそうな気はしない。
19:00 from TweetDeck
前にゲシタルトさんが,うつ病の傾聴型のカウンセリングにはエビデンスがあると仰ってたけど,もちろん障害の種類や病態に応じて,適応範囲はあるだろうし,それに特化したアプローチもあるんだろうと思う。ただそれがPCAのセラピストがくまなく身につけているか,はわからない。
19:04 from TweetDeck
むしろ,これは前にデコスタさんが仰ってた気がしたけど,各学派ごとの,各学派の最新知見なり最新のアプローチに対する関心って果たしてあるのか,というのは問題になるのかもなと思う。そう考えると,自学派ですらそうなのに,ましてや,他学派の最新の展開なんて,誰も知らない可能性が高い。
19:07 from TweetDeck (Re: @moe_zou
@moe_zou スイマセンw 自由連想しまくってしまいましたw
19:09 from TweetDeck
誰も知らない最新理論が書かれた本が,図書館の中で,人知れず倒れた。
19:16 from TweetDeck (Re: @haru5t_
@haru5t_ 教習所は通いやすさが最優先事項,よ!  
19:17 from TweetDeck
むしろ,アセスメントがちゃんとできて,かつ,きっちりと傾聴ができたら,精神科領域ですごく使えるんじゃないかと思うんですけど,理解不足でしょうか?
19:20 from TweetDeck (Re: @haru5t_
@haru5t_ 先にバイクの免許取っとくと,いかに鉄の塊がセーフティかが実感できてオススメ,よ!(役に立たないアドバイス)
19:21 from TweetDeck (Re: @guriko_
@guriko_ 疾患/障害ベースで,アップデートしてく感じでしょうか?
19:25 from TweetDeck (Re: @haru5t_
@haru5t_ 僕左右盲ですけど,実技ノーミスでしたよ! 鉄の塊はほんまセーフティなので,こすってやるくらいに思ってて良いと思います!(良いのか?)
19:26 from TweetDeck
20年前の知識でやってるわけではないですよね? ということです。ベースの学派がある人は,学派ベースで知識を高めてくのかな,と RT @guriko_ ん?アップデート?RT @psypub: @guriko_ 疾患/障害ベースで,アップデートしてく感じでしょうか?
19:30 from TweetDeck
左右盲の僕が,自動車教習所をどう乗り切ったかというと,教官の指示を,右=こっち,左=あっち,と即時変換して,乗り切ったという……。
19:31 from TweetDeck
運転席が真ん中になくてヨカタ……
19:33 from TweetDeck
だん,と,なう,は許せるけど,わず,と,うぃる,は許せない派
19:34 from TweetDeck
でも僕のTLで最もよく見るのは,トド,ですね,圧倒的に。
19:51 from TweetDeck
僕も京都行きたいすワ。
20:09 from TweetDeck (Re: @guriko_
@guriko_ でも結構臨床重視の研究会とか,あんまり技法的じゃないイメージがあったりしますよね。専門用語の飛び交わない,事例検討だったり。
by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿