心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

9月29日(水)のつぶやき

2010-09-30 02:30:26 | psypub on twitter
00:10 from web (Re: @naga_maki
発表当時に交わされてた議論をみるに「セニラン」的で,要因として「所要時間と保険点数」が挙げられるが,それだけでは説明が付かない「87%と支配的な数字」と RT @naga_maki そんなにバウム使うんですね…。簡便な割に点数が高いから? http://bit.ly/arymRa
00:42 from web
よし! いまから朝の5時まで頑張って校正する!
00:45 from web (Re: @hkazano
わあ! RT @hkazano 日記を更新。「行ってみたい世界の精神病院10選」 http://bit.ly/an7Y6a
00:46 from web (Re: @hkazano
第2弾もキテル! RT @hkazano 日記更新。行ってみたい世界の精神病院10選の第2弾。http://bit.ly/a7Uxve
01:12 from web (Re: @hkazano
@hkazano あわわ。こちらこそ素晴らしすぎる記事を見せて頂き,感激しているところでございます! 廃墟芸術でもあるというのはなんとも妙なる感じですね。
01:31 from web (Re: @gestaltgeseltz
文学作品じゃないので,骨格が歪んでなければ,問題ないと思うんです。編集者によってはリライトしまくる方もいるそうですが…… RT @gestaltgeseltz 校正お疲れ様です。日本語の変さは、どこまで直しうる?
01:33 from web
僕の印象だと,記者系の編集者はよくリライトする,ような気がしますね。
09:32 from web (Re: @shokou5
豚を飼ってらっしゃるとは! それはベイブ的なキュートなやつでしょうか? あるいはデモーニッシュなやつでしょうか? すいません,気になりまして…… RT @shokou5 犬と 豚の 散歩 おえて,ステレルニー&グリフィス『セックス・アンド・デス』です.
09:34 from web
気分的に,午前9時というよりは,午前33時という気分です。昨日と今日のスペクトラム性を存分に感じつつ,このまま,一日を押し切りたい……!
09:50 from web (Re: @afcp_01
先生の領域ですと,とくに如実に知能検査の割合が増えていそうですよね。 RT @afcp_01 それにしても興味深い調査結果ですねえ。 @decostatw:
09:54 from web
いろいろ聞いた話から,バウム・風景構成法・HTPが3トップと推測。知能検査やロールシャッハは比較的,目的がはっきりしてるイメージ。
10:10 from web (Re: @afcp_01
RT @afcp_01 病院臨床だと今後心理検査ではなくて、HDRSなどの症状評価尺度が増えていきそうな気がしているんですが。どうかな。 RT @psypub: 先生の領域ですと,とくに如実に知能検査の割合が増えていそうですよね。
10:11 from web
34時,待ち人来たらず
10:18 from web (Re: @decostatw
僥倖RT @decostatw 2位WISC、3位SCT、4位WAIS、5位TEG、6位ロテ、7位HTP、8位風景構成法、9位ビネー、10位PF。@afcp先生ご指摘の通り全体でもHDS-Rが13位、MMSEが16位と健闘。医療領域ではHDS-Rが6位、MMSEが8位(ry
10:19 from web
補遺RT @decostatw ロテストも医療では3位。
10:22 from web
某教授の所感より:バウムは,年齢不関,まるでルーティーンのように,よく見せられる。WISC,ロテストは,病態に応じ。ほかに,青年期以降→TEG,SCT,PF。年齢不関→風景構成法,(S)HTP(P)。大好きなTATはこれっぽっちも見ない。すっかり見なくなったのが,YG,EPPS。
10:25 from web
TATは見た目どおり(AA的な意味で)に,涙目ってことか……
10:27 from web (Re: @decostatw
RT @decostatw ただ、症状評価系というか、簡易知能スケールではある。うつや不安等の症状評価系尺度の波はまだ来てない。ちなみにHDRSはランク外。PANSSも同様。SDSが14位に入ってはいるが…。ただ、尺度はサイコロジストに依頼しなくても実施可能かもだから、実際(ry
10:36 from web (Re: @bitaichi
T∀T(うれし涙) RT @bitaichi そんなこと言わないで。私も大好きですよ。QT @psypub: TATは見た目どおり(AA的な意味で)に,涙目ってことか……
10:43 from web (Re: @decostatw
某学会ではかなり売れたと聞いてます。が,主要なニーズは確かにそこにはないのかも。よって刷部数は常識的な線じゃないかと。やっぱり「超図解・早分かりバウムテスト入門」的なのが売れそう。 RT @decostatw バウムテスト第3版の部数知りたい。この結果と比較したい、イジワルなおれ
10:44 from web
売れそう,じゃないな。層にマッチしそう,だな。まあ結果,売れるわけですが。
10:48 from web
そんなこと言ったら『超図解・まるっとわかるロールシャッハ』も売れるか。ナンセンスなツィートをしてしまった。反省。
10:50 from web (Re: @decostatw
大事大事当然当然肝に銘じRT @decostatw 保身のために何回でも言います。検査の利用率は、その検査が持つ有用性を素直に反映したものとは考えてません。
11:09 from web
35時。僕の9月28日はまだ終わってない……。
11:11 from web
「心理検査の利用頻度とか,オリエンテーションとか,色々調査してみた」に対する反応,をトゥギャりたい気分でございます。
by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿