心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

2月23日(水)のつぶやきその2

2011-02-24 02:42:49 | psypub on twitter
11:31 from web
一般には,インフルエンザにタミフル,みたいな分かりやすさを求められてるんだろうけど,そりゃあないものねだりというもので……。
11:38 from web
前も書いたけど,evidence based medicineはevident medicineじゃないので。「based」という意味はよく考えたほうがいい気がする。
11:40 from web
実際はinformedくらいがいいんじゃないかなと思うけど,思うだけかもしれません。
11:41 from web
RT @nnago: 勧めよう。140字書いてみます。RT @cmecjc: EBM用語解説プロジェクト、いかがでしょうか?
11:43 from web (Re: @guriko_
@guriko_ 危険というか,臨床を真面目にやってたら,無理って話かなと。 名郷直樹先生曰く,「EBM実践の結果,唯一明らかになったのは,「預言者でもない限り,目の前の患者にどうすればよいのかはっきりわからないことだけがはっきりとわかる」,ということであった。」と。
11:46 from web (Re: @guriko_
@guriko_ 条件統制の問題はでかいですよね。実験場面だと統制できます,というか,統制しないと良い結果は出ないけど,臨床場面で統制しようとすると,患者さんを選ぶことになりますし。
11:47 from web
comorbidityがあるからって,お帰りいただくわけにはいかんですからね。
11:51 from web (Re: @guriko_
@guriko_ エビデンスって臨床のための概念ですもんね……
11:58 from web
などと知ったかぶりつつも,@nnago先生のEBM用語解説,大期待です!
12:01 from web
基礎と臨床の架け橋,どだい無理なんだい,もとい無理難題が多いけど,あえてそこに飛び込もうという若人を知っていたりもして,大支援したいなと思いつつ,僕は人類の未来を信じてます!
12:06 from web
餃子と焼きそばでビール飲みたくなりました……RT @rotemeister 宇都宮の焼きそばは正直知らなかった / @nifty:デイリーポータルZ:名物は餃子だけじゃない! 宇都宮焼きそば喰い歩き http://htn.to/RQ2ezg
12:07 from web
関係ないけど,ぼっかけ焼そばって美味いよね……。
12:41 from web
理想論で言えば,僕もないとおもうのですが,現実的には間にはサムシングがあるような。だからこそ,そこに飛び込むのは勇気!だな,と思ってます! RT @rotemeister むしろ何で「対立概念」なんて思うのかがわからない。まだ掘り当てられてない色んな鉱脈がありそうなのに
12:42 from web
人間讃歌は勇気の讃歌!
12:46 from web
「心の先端研究」のトゥギャッター,臨床系の方がたには,ちと反響薄かったかな,と思わないでもないですね。しょうがないとも思いつつ,そのなかで何かできんかな,と思ったり思わなかったり味噌を舐めたり。
12:50 from web
臨床場面は,環境的にも,刺激的にも,やっぱ統制が難しいことは事実かなとは思いますけどね。方法論上の問題はどうしても残りそうな気もします。
13:01 from web
一般論で,人間は複雑だ,とはあんまり思わないけど,人生は複雑だと思うし,その複雑な人生のどこかにおいて,臨床場面で人と人とが出会うとき,その場は複雑だな,とは思ってます。
13:20 from web
よかよか >> つぶやき分析から@psypubの向いてる職種は企画成分が20.8%と判定されました。 http://elemetter.appspot.com/?res=1277014 #elemetter
14:14 from Togetter
村上春樹『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』っぽいんじゃないかと思いました。主人公は裏返しですけど。 http://togetter.com/li/104433
14:16 from web
ラブクラフト的なのかな? それはさておき,神話的ではあると思う。
14:18 from web
神話の中で,熱くモダンな主人公が活躍するのは,宮崎駿的かもしれない。
14:25 from Togetter
.@izumino さんの「『進撃の巨人』エントリ投稿後のやりとり」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/104433
20:44 from web
こないだ,愛車のホイールを交換したけど,さすがにチョロQ感覚ではないものの,ミニ四駆感覚は否めないなと思ったのが僕です!
20:45 from web
運転はわりとラジコン感覚ですけどね。
20:51 from web
ちなみに,わが校で,ミニ四駆に真の四輪駆動を導入したのも僕です。
by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿