心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

10月22日(火)のつぶやき その1

2013-10-23 01:47:29 | psypub on twitter

贅沢言わないでください! パワポケの新作がもう2年も出てなくて泣いてる子もいるんですよ!


僕の場合はパワポケですけど,確かに育成モードの運要素ってのは面白くて,あれがあるから何人も作りたくなる。ある種,ウィザードリィの正統後継って感じですよね。ある種ね!


2011年以降,野球ゲームが出てないってのはどうかと思うよ!


ダブル台風か……まさに,フー子状態やナ……。


[MM登録] 記憶をコントロールする――分子脳科学の挑戦 (岩波科学ライブラリー) bit.ly/1a3PdMr 井ノ口 馨 (著)


[MM登録] 野性の知能: 裸の脳から、身体・環境とのつながりへ bit.ly/1eFuFJo ルイーズ・バレット (著), 小松淳子 (翻訳)


[MM登録] サイコパス 秘められた能力 bit.ly/1eFuFZU ケヴィン・ダットン (著), 小林 由香利 (翻訳)


[MM登録] 心理相談と子育て支援に役立つ親面接入門 bit.ly/1eFvTnM 吉田 弘道 (著)


いいトモロヲ・わるいトモロヲ


確かに,お子への愛は,自己愛的な要素がかなりあるので,分離個体化ってのは,なにも,お子サイドの話じゃないんだなとは思いますね。まあ昔から,親離れだの子離れだの言いますけど,(自己)愛だけに,それなりに痛みを伴うよなあ! とも。


ベビーカーなどに子を乗せて闊歩してると,女子高生的な人たちが「かわいい~」とか言ってくるわけですけど,そのとき,その「かわいい~」はもちろん子どもに向けて発せられてるにもかかわらず,事実上,完全に自分に向けたものとして受け取っている現象に名前をつけるとすれば,それは,親バカです。


三島由紀夫が子供ができて言った言葉なんだけど「子供の寝顔を見ると、悔しいけれど可愛いと感じる」あれ、聞いた時にオレ、三島クン、好きになったよ

*サイパブさんがリツイート | 29 RT

まあナルシスじゃなくて,客観的にカワイイと思う,とか言ってる人がいたら,まあ苦笑するしかないわけですし,いずれにせよ,第三者的には,どっちもワロスとしか言いようがないんだろうなとは思いますね。


リスのさんすうが始まったってことは,もうすぐ僕もOQ料だ!


外カリ中トロ信仰,極まれりやな!(違う)


拘束具?! って聞き返してる時の,あの真剣な表情ときたら,アッハッハッハ!(人)


僕らみんな,たこ焼きみたいな心をもって,この世界に生まれた……(違う)


ハフッ ハフッ! RT @cocorosh 口の中でフワッと!(違う) RT psypub 外カリ中トロ信仰,極まれりやな!(違う)


「たこ焼き本来のフワトロハフハフ感を包む呪縛が今自らの力で解かれていき,私たちの口の中はヤケドでベロンベロンよ」


有機物VS無機物,コタール妄想を着々と進展させてきた歴史,みたいな話かもしれない。


火の鳥・復活編って面白いですよね。有機物が無機物にしか見えなくなって,無機物が有機物に見えてきて,最終的に,ロボット化するという。


まあ全体的に,不死への幻想だと思うんですけど,特に具体的に,その幻想を具現化しようとしてて,ナカナカ……。


具体的に具現化て……。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿