心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

9月15日(水)のつぶやきその2

2010-09-16 02:28:16 | psypub on twitter
18:09 from web
.@naga_maki 逆に,PSWの方がたのほとんどには,名前以上のある程度深い理解がなされているということでしょうか? 素晴らしいですね。そこまではいかなくとも,精神科臨床に携わる臨床心理畑の人の理解はもっと進むべきなんでしょう。
18:14 from web
こういう本を臨床心理士が書けるようになるといいな,と。 B! http://www.amazon.co.jp/dp/4772410597/ [統合失調症を持つ人への援助論―人とのつながりを取り戻すために]
18:17 from web
逆に,臨床心理の側からPSWの方がたに寄与できる部分ってなんだろう?
18:28 from web
PSWのための臨床心理学,という本が可能としたら,どういう本だろう? ということです。あるいはこの臨床心理士が書いた本はPSWも必読とか RT @guriko_ それはどんな次元でですか?RT @psypub: 逆に,臨床心理の側からPSWの方がたに寄与できる部分ってなんだろう?
18:32 from web
体系的な知識でも,技法論・実践論でも,あるいは経験知・臨床知でも。
18:39 from web
ふと思ったけど,ムラカヨ先生の考えなんて,べてるの家とすごい相性良さそう。直接どこかで言及してたかな?
18:48 from web
RT @guriko_ え?知らない人いるの?精神科で働いていれば知らないことないと思うけど…CBTに限らず知らないのはもぐりwRT @naga_maki: 『べてるの家』のこと、臨床心理の人はどのくらい知っている?CBTやってる人では常識?どの流派でも知らないともぐり?
18:49 from web
よかった,よかった。僕は信じてました!
19:00 from web (Re: @hawawawah
@hawawawah 伊藤絵美先生との共著『認知行動療法、べてる式。』のこと言ってるんじゃないでしょうか。あとニッシンでもシンポやってたような。
19:06 from web
@hawawawah D・V・D! D・V・D!(スイマセン,言いたかっただけです)
19:21 from web
.@oshie コミュニティの発想,日本の受容史で考えても,ロジャーズ派の佐治先生からコミュニティ心理学の山本先生という流れがありますよね。
19:23 from web
当事者研究は,質的研究・ナラティヴからもいけますよね。CBTが描くのは,他と同様,一側面だと思うんですけど,思うだけかもしれません。
19:28 from web
RT @guriko_ 心理がどう寄与できるか?っての私は力動って言ったけど、やっぱりそこは外せないのね、私。今気づいたわー
19:31 from web
CBTべてる式のうまさは,プレゼンテーションのうまさは大きいと思う。すなわち,それがモテってことかなと。
19:47 from web
パッケージングって大事だなとつくづく思う。内容よりも大事なのかもしれない。だがな! 内容はな……内容ってのはな!(以下,背中で語ります)
19:55 from web
中井久夫,楡林達夫,そしてべてるの家。僕の中では,今日はめちゃくちゃ繋がりが良く感じた。こういうのなんか嬉しいな。
19:59 from web
精神医学と反精神医学,あるいは,心理臨床学会と臨床心理学会,そして統合失調症……ウーム。
20:59 from Togetter - トゥギャッター
「臨床心理学はべてるの家の夢を見るか」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/50767
21:01 from web
ありがちすぎるタイトルであります。いったいこの「AはBの~か?」とつくトゥギャッターは何個あるのか気になるほどです。
21:04 from web
追加修正等ありましたらよろしくお願いします! @eykg @naga_maki @guriko_ @hawawawah @oshie http://togetter.com/li/50767 「臨床心理学はべてるの家の夢を見るか」
21:10 from web (Re: @ryojikaneko
@ryojikaneko 読み返すと略称多いですね……CBT=認知行動療法,PSW=精神保健福祉士,CP=臨床心理士,です(DVDはDVDです)。
21:18 from web (Re: @ryojikaneko
@ryojikaneko ご指摘ありがとうございました。まとめにも追記しております。略称って分野ごとに違いすぎますよね……。僕だって@ryojikanekoさんの専門分野の略称なんて,なにひとつ知らないだろうと思います。
21:42 from web
追加・修正・不平・不満・恨み・つらみ・妬み・嫉み・僻み・豚の頭などなど,万事よろしくお願いします!  @hawawawah @oshie
21:43 from web (Re: @xtcwa2
@xtcwa2 ご意見・コメントなどお気軽にお寄せください!
22:37 from Keitai Web (Re: @oshie
@oshie 誰でも編集可能ですのでもし不都合あれば削除してくださいませ!
by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿