想い事 家族の記録

難病の父と生きる
鬱病
ふたり暮らし

ナッツたっぷりスコーン。

2024-04-16 14:30:00 | 日記
おからパウダーで、パンとかパンケーキ🥞作りたかったんだけどね、近所のドラストではおからパウダーがなかったよ…。しばらくオートミールから離れていたけど、体重が少し戻ってしまったので、久しぶりにオートミール買ってみた。おからパウダーは密林でポチッとして、オートミールを粉砕して、スコーンを作ってみた。ナッツを砕いて沢山練り込んでみたら、めっちゃ美味しいスコーンができた🫶🏻。

美味しいけど、1日ひとつだな。

桜咲く。

2024-04-15 21:31:00 | 日記
桜もようやく、満開って感じ。今年はゆっくりだなぁ。花桃も咲き始めたよ。一気に暑くなった。今日は、冬物のアウターを洗濯して、花苗を植えたりした。カモミールの種も蒔いた。沢山咲くといいな。うまく咲いたら、お茶にするつもり。

Kindle出版、2冊目の詩集の編集もした。ようやく、原稿と表紙をアップロードできた。かなり疲れてしまった。

午後から、歯医者。先月抜歯した歯は、結局部分入れ歯にすることになり、今日は型を取った。両サイドの歯がいくらか捻れているから、もしかしたら入らない可能性もあると言われた。なので、少々不安はある。結果は来週。

家に帰ってから、酢玉ねぎを作る。はちみつがなかったので、きび砂糖と酢で作った。一晩寝かせる。美味しくできるといいな。春キャベツはナムルにした。コールスローが飽きてきたので。ナムル、塩昆布を入れたら飛ぶほど美味しかった。甘味も欲しく、牛乳プリンも作った。甘さは控えめ。牛乳自体が好きだから、そんなに甘くなくても美味しかった。

バスがなくなった。

2024-04-12 20:58:00 | 日記
月に一度の診療日。今日は心療内科だけだから、サクッと終わり、病院のレストランが開くまで、近くの100均に行った。このお店にも、いよいよシマエナガグッズが販売し始めて、キッチン用スポンジ4つセット、レンジフードフィルター、ジップロック等を買った! めっちゃかわいいな!

もう、ルンルン気分よ。ランチは病院のレストランへ。今日はポテトグラタンにした。相変わらず、サラダとスープだけで、1日分の野菜が摂れる感じで、グラタンも美味しかったのだが、バスの時間に間に合いそうになく、食後のカフェラテが飲めなかった。慌てて会計してバス停に行ったら、なんと、いつものバスがなくなっていた。バス会社が人手不足で、バスの本数も削られていることは知っていたが、まさか昼間のバスがなくなるなんて。慌てて里山の循環タクシーを予約して家に帰れた。バス待ちで30分あったから、カフェラテ飲めたのに…惜しいことをした。

野菜たっぷりランチ。でも、次回はやっぱりカレーかなと思う。

松本旅行、2日目。

2024-04-01 18:55:00 | 日記
あまり眠れず、朝になった。朝風呂入る予定が、怠くて叶わずチェックアウト。パスタランチ目指して、昨日の神社方面へ移動したが、お店は定休日だった。近くに喫茶店があり、喫茶店のナポリタンもいいなと思ったけど、昨日なんとなく見た神社近くの雰囲気の良い洋食屋さんへ行ってみた。開店前から5人くらい並んでいて、期待感が高まってきた。おきな堂。由緒正しい洋食屋さんという佇まい。一人でも入りやすく、2階に案内された。階段の途中の壁に古い写真が飾ってあり、皇室の人も訪れた店らしい。ナポリタンもあったが、ハヤシライスが目を引いて、ハヤシとカレーのハーフハーフを注文。サラダとコーヒーのセットにした。果たしてこのハヤシライスが…もう、絶品で😃。今まででいちばん美味しいハヤシライス。そしてカレーもスパイシーで美味しい。

サラダ、見たことない野菜に、美味しいドレッシング。

コーヒーはブラック。いつも、お砂糖とミルク入れる派の私だが、ブラックでも美味しかった。シナモンチップがおまけでついていて、甘くて美味しい。

いやー…、凄いお店開拓しちゃったぞ。今度また来たい。次はナポリタン食べたいな。

帰りは鹿教湯方面へ行くバスで帰る予定で、まだ時間があったので、本屋に寄ったり、朝に食べるパンや、夕飯のテイクアウト買ったりして時間調整した。

鹿教湯温泉経由なら、時間、運賃共に短縮、安く移動できるし、途中じいの病院に洗濯物も届けることができた。ミッション完了。

ちなみに、今回のホテルはこんな感じでした。

一泊だと、あっという間。次は来月、長野泊、善光寺参り。それまで頑張って働いて、節約しなきゃ。