想い事 家族の記録

難病の父と生きる
鬱病
ふたり暮らし

なんだこの土地は?

2023-01-18 15:44:00 | 日記
なんか色々不安になって、家を相続したら税金いくら払うのか調べてみた。家はもう古いので、あまり価値がなく、じいの財産なんて限りなく透明に近いので、相続税は多分ゼロ。ひとまず安心した。家の価値を計算する方法で、固定資産税の明細書をぼんやり眺めていたら、なんか訳のわからない土地が記載されていて、それが見過ごせないほど広い土地で、税金も払っている事に気づいた。住所は家の隣りかってくらい近いけど、なんなん? そう言えば、昔BBAが健在だった頃、2人で入る墓の土地を買ったとか言ったのを思い出した。墓の土地なんて小さくていくらもしないと聞いたが、この土地の事? 明細書には、土地が二つ家屋が一つ記載されている。不明の土地は墓の土地という可能性が高い。でも、まるで場所がわからない。とりあえず場所をどうやって調べたらいいのか、自治センターに問い合わせしてみたら、調べてくれることになった。じいは亡くなったら八王子に墓があるし、いらない土地なら売却したい。いくらになるか概算でも知りたいと、ネットで査定もしてもらうことに。歯医者の予約も来週月曜日に取れたし、色々動いてどっと疲れた。仕事が辛すぎて、食事するのにえずいている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終の別れ。 | トップ | 20年ぶり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。