想い事 家族の記録

難病の父と生きる
鬱病
ふたり暮らし

55年目。

2024-07-05 16:00:00 | 日記
【ロシアンセージだった】

何年もかけて株を大きくしてきたセージ。今年は見事に背丈も伸び、涼しげな佇まいを見せるようになった。見るたびに、うふーとなる。セージで浄化スプレーを作りたくてまじまじと観察していたら、なんか葉に違和感。ホワイトセージって、もっと葉が広かったような。以前乾燥したものを取り寄せたことがあったんだが、葉の形が違う…(いまさら)。Googleレンズで調べたら、ロシアンセージという植物だった。セージであってセージではないセージ。

…いや、いいんだよ。私は君が好きだから。でも、君は、ホワイトセージじゃなかったんだねー。いまさらだけどさ。

でもきれいなんだよね。大きくなってくれて嬉しいよ。だけど、浄化スプレーを作るには、ホワイトセージなんだよね。100圴で材料も買ったので、とりあえず乾燥したホワイトセージはメルカリで買うことにした。水晶サザレも必要だな。

ホワイトセージはどのみち育てたいから、苗を取り寄せることにした。寒冷地だから、冬超えが難しいかもだし、湿気の多い日本では、夏越しも難しいかもだから、直植えはやめて、鉢で育ててみようと思う。結構手のかかる子だ。

【誕生日】

55歳になってしまった。人生折り返しましたが、まだ未熟者です。娘からお祝いのLINEと、LINEギフトが🎁が届いた。娘の誕生日も7月。レメディが届いたので、使い方と、効能をまとめたいと思う。セージの浄化水が間に合うと良いけど。

【診療日】

心療内科と循環器内科の日。
内科では、今回から、生活習慣病療養計画書なるものが出ることとなった。私の主病は、高血圧。先生と相談した目標、食事摂取量を適正にする。運動処方、30分程のウォーキング。仕事のある日は6時間立ち仕事だから良いとして、残りの日。暑い中散歩はきつい。早朝もきつい。目的がなきゃなかなか歩けない。いちにちは直売所まで野菜の買い出し。いちにちは庭仕事。もういちにちはできたら温泉♨️行って歩いて帰るとか? 緩い糖質制限も続けていて幾らか体重が落ちたから測ってみたら、マイナス5キロだった。引き続き頑張る。

【病院ランチ】

お楽しみのランチ。本日は、白身魚のトマト煮。






デザートは、紅茶プリンと自家製あんずジュースだった。






あんずジュースはちょっと甘すぎたかな。最近水ばかり飲んでいるから、糖分がダイレクトに脳に響く。でも、相変わらずボリューミーなサラダ🥗と、塩分控えめなメインは身体に優しく美味しかった。お腹いっぱいでご飯🍚は半分残した。そして夜もお腹は空かずにバナナ🍌だけ。

【虫の雨】

虫が大挙して来店する季節がやってまいりました。お客さん一人がドアを開ける度、多分50倍くらいの虫が入ってくる。かなりのストレス。床は虫だらけ。掃除🧹しながら「ヒァッフー!」と心で叫ぶ(どういう感情?)。履いても履いても虫が湧く。虫が降ってくる。捕食者にとってはビュッフェみたいなものだな。

金曜日の山を超えた。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加速しすぎ。 | トップ | 小暑。たちいあおいのてっぺん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。