想い事 家族の記録

難病の父と生きる
鬱病
ふたり暮らし

音の洪水。世界は音に満ちている。

2024-01-13 21:28:00 | 日記
お正月の密林のセールで、集音器を買った。耳の聞こえが悪くて、時折お客さんの声が拾えない。大抵の人ははっきり言ってくれるので問題ないんだけど、1割くらい、たまに、ボソっとつぶやく人。聞き返してもまたボソっと繰り返す。あ、聞こえなかったか〜と察して少し音量上げてくれる訳じゃなく、2回、3回と聞き返してるうちに、イラッとして大抵は「もういいです」と言われる。それが地味にストレスだった。レビューを読んでみたら、すごく聞こえが良くなったというのが多かったので、試しに片耳だけ買ってみた。家で試したら本当に小さな音を拾ってくれて、YouTubeの音も下げられるようになり、これは凄いぞ、早く買うべきだったと大はしゃぎだった。

駄菓子菓子!!

実際、コンビニで使ってみたら、勝手が違った。入店音。レジの音。音量を絞っても、なかなかに凄い音となり、襲いかかってくる😵‍💫。今まで聞こえなかった音が無数にあって、それがいっせいに耳を襲う。世界にはこんなに沢山の音があったのかとびっくり🫨。そして、とにかく疲れる。耐えられなかった。これは訓練が必要なのかも知れないが、私は音の洪水に溺れ、かえって肝心の客の声が遠ざかった気がする。

無理かも知れない。

私のとりまく世界は、こんなにも静かだったんだ…。

いちにち稼働時間を増やしたせいか、なんか疲れてしまったよ。今日も負傷レベルで足腰痛めて帰ってきた。雪になった。買い物行けないから、ネットスーパーで買い物して、明日届くよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい挑戦。何事もレジ優先... | トップ | 常備菜作り。ネットスーパー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。