元旦那の車のエアコンが壊れたとかで、急遽、娘の車を引き取りに来た。私は2時から仕事だったので、ハラハラしつつ待っていたら、12時過ぎに到着。途中、横川のSAでダルマ弁当を買ってきてくれたが、既に遅い朝食を済ませたばかりだったので食べられなかった。せっかく来たので、調子の悪い掃除機を見てもらい、玄関の上にこびりつく毛虫のたまごを除去してもらった。頼めばすぐにやってくれるところは、彼の評価されるべき点なのだ。久しぶりに会ったが、話せば面白いし
優しいし、借金とギャンブル癖さえなければ、幸せな家庭を築けたのにな…と思われ。まぁ、もう再婚とかはありえない話だけど、娘を介して程々に付き合っていくのだろうなと思った。彼の車は秋口まで家の庭に置かせて欲しいというので、別にいいよと言うことになった。でもこの車見たら、オジキは気を悪くするだろうな。オジキから見れば、不幸のどん底まで落とされた男と何故まだ仲良くするのか、理解できないだろうし、その気持ちは分かる。車を見ただけで気分が悪くなるだろう。でも割り切れないこともあるのよ。もうただの知人レベルの人なんだけどね…。
仕事から帰って、買ってきてくれたダルマ弁当を食べた。懐かしい味だったなぁ。子供の頃、八王子の伯母と湯田中の伯父の家に遊びに行った時も食べた。まだ横川の駅があった時代で、電車の中で食べたっけ。プラスチックの容器に入った緑茶もあった。子供の頃はそれほど美味しいとは感じなかったけれど、今は山菜の漬け物が沢山入っていて凄く美味しかった。大好きな味。
でも、とうとう娘の車が居なくなってしまった。思い出のある車がなくなるのって寂しいね。