進めウエトレ道

2020年はパワリフ・ベンチ大会出ません

新・ど根性ガエル

2014年03月18日 | Weblog
ヒロシと別れたピョン吉は、野生の中でもたくましく生き延びて、アマガエルではなく巨大な牛蛙へと成長をとげていた。歩道のインターロッキングブロックの長辺方向が20cmなので、ほぼほぼ19cm はある大物。カエル図鑑によると、牛蛙は在来種ではなく、アメリカ原産の外来種で虫から水生生物を食い尽くすアメリカザリガニやブラックバスと同じ害をもたらす駆逐生物に分類されている迷惑な生き物。体長は11~18cm で、最大記録は22cm という事から、この固体はランキングクラスのデカさって事。水中ポンプを2台使って溜り水を30分以上かけて抜いた後、アマのっちからバケツを借りて捕獲した。嬉しくなって知ってる職人さん達に見せたらシライシさんが「これ食用だよ。これだけデカイと食べる部分が多くて旨いよ」と、さほど驚かない。いじめたらバチが当たりそうだったから、安全な用水路に放した。もう1年飼育したら、22cm 以上に成長して新記録更新するだろうね。冬眠から覚めて、いよいよ本格的に春がやってくる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿