進めウエトレ道

2020年はパワリフ・ベンチ大会出ません

環境問題

2008年10月02日 | Weblog
ある程度、先の退院や再検査の日程が決まってしまうと、その間やることがなくなってしまい、手持ちぶさた状態になってしまうのも致し方無い訳で…昨夜あたりから各部位の精密検査の結果が上がってきて今後の治療方針は今日のカンファレンスで決めるらしい。時間の無駄遣いという訳ではないがマンガをよみあさっている。もちろん学習の為ではなく、時間の有効利用。シリーズ物がそろっていて「おいしんぼ」「クッキングパパ」「シティハンター」「こち亀」やビデオなんかもそろっているけど、今回よく読んでいたのは「金田一少年の事件簿」「ブラックジャック」などだが、一番印象に残ったのは実は「漂流教室」楳津かずお作である。代表作は今で言う「クレヨンしんちゃん」よりも親たちが「子供に読ませたくないマンガ」第一位だった「まことちゃん」だが、美少女物ホラーや新たな境地を開拓した功績は大きいと思う。そして何よりこの漂流~では発表されたのが今から30年以上前なのにテーマが既に環境問題に鋭く切り込んでいるという点である。化石燃料を使い果たし、大気汚染に対して何も施さなければ人類は必ず地球が食糧難に遭遇し、砂漠化した場所
で絶滅の道に向かって行くだろうという、まさに近未来に人類が避けて通れない問題に真っ向からぶつかっているのだ。今は地元住民と裁判でトラブってるが、天才の考える事と一般人では多少違うのだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漂流教室 (キューブ)
2008-10-02 10:05:02
「漂流教室」、そんな漫画が病院にそろっているなんて・・・
昔、何冊か読みましたね。
気持ちの悪い虫がたくさん出てきたり、タイムトラベルで現在に戻ったり、かなりインパクト強い漫画でした(/・_・)/~
返信する
かなりエグいマンガです (ぱわつよ)
2008-10-02 11:33:36
入院患者達が少しずつ持ち寄ってマンガがたまったみたいです。確かに漂流教室などはマンガ喫茶とかじゃなければ全巻読破は難しいでしょうね。気味の悪い生物も含め未来への警鐘だと思います。実写版漂流教室は主人公の母親役で三田佳子が熱演してるし、主題歌は今井美樹の「野生の風」ですょ。
返信する

コメントを投稿