ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

今朝の御宿  21/05/08

2021-05-08 04:53:31 | Weblog

 ♪あした はまべを さまよえば むかしの ことぞ しのばるる
  
  まだ子供だった頃、初めてこの歌を聴いたときには 「あした」が「朝」の意味とは知りませんでした。
  もともとは あした=朝 で あした=明日はたぶん近代になってからかと
  前日の夜の会話で「朝が来たら」と「明日になったら」は同意語でしょうから
  「明日の朝」は「あすのあした」・・・短くなったのかと。

 

  午前三時に起床したときは雨は止んでました。
  しかし曇ってましたので早々に「みずがめ座流星群」は断念。
  もともと期待してませんでしたのでまあ良いかと。
  まだまだ先ですが「ペルセウス座流星群」に期待してます。

  14・15日は国際宇宙ステーションがチャンスです。これも天候次第ですが。

  日中は晴れるようです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。