ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

KONICA jump-AUTO  (135・レンズシャッター)+防水

2023-07-01 12:30:51 | カメラ レンズ 写真用品

                     水の季節ですので防水カメラを

 防水と記しましたが生活防水です。水中での使用は1m?くらいまでが無難でしょう。
 1990年 ¥16,800スエットカバー付き

 前年に発売されたMANBOW WOOのマイナーチェンジしたものですね。

 

Konica MANBOW WOO       (135・レンズシャッター) +防水 - ぽせいどんの今日の一枚 +

続けて防水カメラを!実はこの機種も現在手元には無いのですが。平成元年(1989)¥23,80035mmF4固定焦点(1.5m~∞)シャッターは単速1/125(カバー¥1,000)ケース...

goo blog

 

レンズが35mmF4⇒34mmF3.5 他はほぼフルオート化ですね。しかし価格は下がってます!。

 フィルム感度設定がDX仕様となりましたので感度設定ノブがありません。

 軍艦部は巻き上げ・巻き戻しノブが廃止されてます。どちらも電動となってます。
 シャッター釦が大型化、グローブを使用していても操作がしやすくなりました。

 背面はほぼ一緒です。開閉方向が逆になってます。

 ↓下げると裏蓋が開きます。 manbowは背面にありました。

 裏蓋に日付用電池室が。流石に放電してました。 電池はパソコンと同じ規格でしたので転がっていたそれと交換  ’87-1-1 時代ですね。

 底部。三脚穴はありません。セルフタイマーもありませんのでそんなところでしょう。

 コインを使って電池室を開いてみました。電池がフジフィルム製なのはご愛敬。

 フィルムは一般的なカメラと異なり右側にセットいたします。
 手持ちがフジフィルムしか無かったのが残念。

 MANBOW WOOもそうでしたがこのカメラも短命に終わりました。
 ’92年のカメラ総合カタログ(日本カメラショーで配布されていた)には掲載されてませんでした。
 ’93年の同誌では後継機のMERMAID(耐水深5m)が掲載されてます。¥46,000

 

 

カメラ レンズ 写真用品WEBLOG目次

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。