ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

OLYMPUS Auto Eye  (135・レンズシャッター)

2021-01-25 12:00:20 | カメラ レンズ 写真用品

 昭和35年(1960) ¥21,500(ケース付き)
 B・1/1 ~ 1/500 F2.8 45mm 

 世界初のシャッタースピード優先EEカメラ。今のAEの先駆モデル。
 

A セレン式露光計受光部
B フラッシュマチック機構
C シャッター速度環・切り欠きが表示窓
D プレビュー釦? 一眼レフでは無いので絞り込み効果は判らない。ファインダー内に絞り値が表示される。この釦は後期型のみ。
E 巻き上げレバー
F シャッター釦 ストロークはかなり長い。この釦を押すことにより絞りを動かすのでしょう。
G 距離環 回転ヘリコイド
H セルフタイマーレバー


 軍艦部
A 巻き戻しクランク
B シャッター釦
C カウンター (自動復元)
D ASA設定窓
E 距離環
F ファインダー
G シャッター速度環(ギザギザのシルバー部分)


 底部はいたってシンプル三脚用ネジ穴以外は
 Aの巻き戻し釦のみ。
 Bは引いてフィルム感度を設定するのだがシャッター速度環に関連させている。フラッシュマチック用でしょう。

側面です。

 ファインダーを覗くと中央に黄色の二重像合致式の距離計。
 シャッター釦・プレビュー釦を押すと露光計・シャッター速度に連動した絞り値が表示される。
 捲き上げレバーの近くの横長の窓は不明。

 実はこのカメラは世界初のAE機でありながら売れなかったらしいです。
 翌年Canonetがさらなる低価格で発売されました。...ちょっと不運なカメラでした。
 
 しかしOLYMPUSは昭和36年にこのカメラをハーフサイズ・固定焦点とした(ような?)「PenEE」を発売しました。
 捲き上げてシャッター釦を押すのみ、「当時馬鹿・・・」と呼ばれたカメラの代表的な機種でした。
 女性人気を獲得してベストセラー・爆発的なHITをいたしました。

 私感ですがこの機が無ければ 「PenEE」は生まれなかったかもしれない、あるいは出現が遅れたかと思います。
 またヒットしていたら同様な結果となったかと思います。

 

カメラ レンズ 写真用品WEBLOG目次



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。