ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

パークゴルフ + カーリング

2020-04-24 11:29:20 | パークゴルフ

 ウィルス騒動で公営のパークゴルフ場はクローズしてます。
 私営でもクローズしたり、営業していてもいろいろな制限付きだったりいたします。

 田舎ですので多少の空き地はありますが思い切りクラブを振り回すのは躊躇いたします。
 短い距離で楽しめて、寄せる練習も兼ねられるゲームを考案いたしました。

 まず地面に同心円を描きます。
 先端の欠けたドライバーを地面に打ち込み、ところどころにエイトノットでアイを設けたロープで対処いたしました。
 ペットボトルの縁を切り落としたキャップに釘を刺した物を作り同心円の中心に打ち込みました。
 カーリングのように距離を置いて二か所作るとゲーム運びが楽になります。

 ボール数は適当です。カーリングに準ずるならば二色×8の16個でしょうか。
 交互に的をめがけてボールを打ちます。
 全球打ち終わったら1エンド。得点チェック!

 カーリングと同じ要領です。
 同心円の中にあり中心に近いボールを打った者が勝者です。
 同心円の中にあり相手のボールより中心に近い球すべてが得点になります。
 ↑ ではオレンジが2個、イエローが4個入っておりますがオレンジの2点となります。
 厳密に興じるならばメジャーを用意すると良いでしょう。
 
 次の会は得点をした者が先攻となります。
 相手の球、自分の球にぶつけるのはOKです。
 打ち直しやボールを戻すことはありません。

 計10エンドで競います。同点の場合は延長。
 その他のルールはカーリングに準ずると言うことで。但しスイープ(ブラシで擦る)はありません。
 

 両チーム特定のボールにマークをしてそれが入って勝った場合は得点が二倍になったり。
 マークしたボールが入ったのに負けた場合は相いての得点が倍になったりすると盛り上がるかもしれません。

 道具は何でも宜しいかと思います。グラウンドゴルフの用品でも宜しいでしょうし
 本物GOLFのクラブandボールでも宜しいでしょう。

 二名で楽しめます。四名いるとけっこう楽しめそうです。それ以上になると.....今は控えた方が宜しいかと。

 ※ 金銭・物品を賭けることは止めましょう。  

 ※ウィルス騒動でクローズしている知人の経営する駐車場をお借りして撮影いたしました。感謝!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。