大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

泥遊び全開!

2010年04月12日 | 児童デイサービス
 今日は春休みの思い出の一こまをご紹介します。

 我が家の花壇にも球根から芽が出て葉が出てこの温かさで一気に花が咲きました。

 ぽぽろの花壇にも花が咲いています。Riくんはぽぽろ環境部長のBaさんが植えてくださったチューリップなどを見つけると根本から引っこ抜いて溝に放ってしまいます。これは土曜学童の時の様子。この日はRiくんから花を守りながらホースを差し出し水やりを一緒にしました。「ありがとう。お花が水をちょうだい、おいしいよって言ってるね。」と繰り返しことばをかけながら花壇の水やりが終わると、駐車場にも水まきを広げていきました。
 おやつが終わると外に飛び出したRiくんでしたが、水まきでスッキリしたのかお花を引っこ抜くこともなく気持ちも切り替えて部屋に戻りました。


 ここのところ、Moくんは何となくぽぽろ=公園砂・泥んこ遊びという目当てを持って来ているのか、午前中に時間が経ってくると少し落ち着かなくなり、外に出たがる様です。土曜学童では待ちきれずに不機嫌になった彼と紙を細かくちぎって舞い上がらせる遊びをしました。砂を両手ですくって舞い上がらせて砂の様子・変化を楽しむ時と同じ動作です。これで落ち着きました。
 この頃の彼は、砂遊びよりも水を混ぜた泥んこ遊びの方が楽しいようです。飽きるほど熱中して遊びました。

 近所の小学生たち7~8人がとりまきながら「障害の子や」とささやいています。その中からじっと様子を見つめている私に「うらべせんせい、この子(Moくん)アカンちゃう?」と声をかけてきた子がいます。名前を呼ばれたのでビックリして振り向くと、いつも兄弟でぽぽろの子らに混じって鬼ごっこ遊びに参加している子でした。「なんでアカンの?」「…」「泥んこあそびが楽しいねん。ホントに好きやねん」と言うと何かみんな安心したようなホッとした様な顔になって、しばらく様子をながめていましたがその内にいなくなりました。

 KoちゃんやSaくんも加わってきました。Koちゃんは近頃はショベルカーを泥んこで埋めたアトに必ずきれいに洗車して、また泥んこにするという遊びを繰り返しています。Kちゃんもやりたそうに近寄ってきますがまだ手が出ません。


 Haくんが久しぶりに水のところへ行きました。去年の夏はあれほど水遊びに熱中していたのに…。この時まで彼はずっと私にまとわりいて私を時計と反対周りにクルクル回転させていたのですが、やっと離れました。ちょっとずつ私から離れたり、私を忘れて遊ぶ時間が多くなればいいなって思っています。前回は回転しすぎてさすがの私も気分が悪くなってもどしそうになっちゃいました。


 Maくんは一人でさつきの根っこのところの柔らかい土をこねて泥だんご作りに熱中して約1時間遊びました。いいね、この泥だんご研究。


 KちゃんはHuさんとおいかけ(押し)っこをしたアトに大揺れブランコを楽しみました。途中で公園から出ようとしたKちゃんを連れ戻しにHuさんが飛んでいくと、Kちゃんは一生懸命にHuさんをさがしながら走り出し、ウェ~ンと泣き出してしまいました。いっぱい遊んでくれた好きな人が急にいなくなって寂しさと不安が押し寄せてきたのでしょう。
 改めて濃い関係に驚いたのですが、Huさんの中では「では、こんなに大好きな私の時にはなぜお弁当をパクパク食べてくれないのだろう?」と悔しく思っているのではないかと察します…。この頃ではKちゃんはもう私なんぞに見向きもしません。声をかけると「うっとうしいおっさんが!」てな感じで避けておりますが、この日の私とのお弁当は無茶早かったんだよね。どうしてだろうねぇ?Huさん、どうしてだと思う?


 Koちゃんが黙々と自転車に挑戦しています。じっと見ていると目が合って、押してちょうだいと手を引っ張りに来ます。バランスはかなりよく、Koちゃんも行けそうだという手ごたえを感じているようですが、こぐことがまだ上手にできません。もうすぐだよ、頑張ってね。


 いつもと顔ぶれが違う砂場の様子。外から見ているととってもいい感じ。


 ホーッ!すごい。Haくんがブランコの立ちこぎをしています。始めてみました。「公園に行こう!」と誘うとすぐに「イヤー!」という返事を返してくるHaくんも、この日は春ですねぇー!陽気に誘われたのか公園遊びを楽しみました。


 お人形やリュックなどが離せない(どころかグッズが益々増える)Riちゃんですが、さすがに泥んこ遊びでは忘れて遊んでいるようです。
 Taちゃんは、砂から水へより興味が移り、そしてこの頃は手ですくうよりはスコップを持って遊ぶようになってきました。じょうろに水を入れて砂場に運んでいる姿も見られましたね。「同じことばっかし!」ではないんですよね。ちょっとずつ遊びの内容や遊び方も変わってきているのですよね。直接的な感触(砂・水)遊びから、素材を変化させて楽しむ遊びや道具も使った間接的に素材に働きかける遊びに変わってきているんじゃないですか?


 以前に紹介したYuちゃんの砂遊び。くつを道具にして砂を出したり入れたりして遊んでいました。今度、砂場でいっぱい遊ぼうね。勿論、スコップも使ってね。


 Maちゃんが最近はまっている電車ごっこ。実は最初は女性専用車でした。男が入れてと頼むとアカンと断っていたのです。最近になって男も乗せてくれるようになりましたが…。


 バージョンアップしたジェットコースター。この頃はスケーターや三輪車、2人乗り台車などで挑戦しています。
 Shoちゃんは勇気を出して始めて三輪車に挑戦しました。相当無理をしての挑戦だったようです。マットの壁にぶつかって止まるや三輪車をボールプールの中に放り投げてしまいました。Shoちゃんが時々姿を消すときは苦手な遊びの時なのかもしれない…。ホントはやりたいのだろうけど、相当な苦手意識があるようだ。