初歩の電子工作とデジカメの日記

電子工作備忘録とデジカメで撮影した写真のブログです。

Arduino工作 LEDキューブを作る

2014-01-06 22:16:43 | Arduino Uno
昨年末にLEDを使ってX'マスツリーらしきものを作ったが、LEDを立体的(3次元)に組み上げるのに興味を覚え、ネットで調べたらLEDキューブという名称でいろいろ紹介されていた
こちらこちらを参考にしてLEDキューブを作ってみました
(左の画像はお手本です)


3x3x3のLEDをハンダで連結し、組み上げるにはLEDを固定したいのでまずは"冶具"を作った。100均ショップで買った100x100x6mmのMDF材に9個の穴を開ける。
この穴に3φのLEDの頭を差し込んで固定する



3個のLEDを横にハンダ付けして連結。
一面で1列3個のLEDが3列できる(一層分)



一面分(一層分)のLEDをハンダ付けして立ち上げた



3面分(3層分)のLEDの連結が完了
この後、これを縦方向に連結するのにハンダ付けで大変難儀をしました。



一応3x3x3のLEDキューブはできました
ちなみに上段は白色LED、中段は赤色LED、下段は緑色LEDを使用しています



3x3x3のLEDキューブのアノードの脚をユニバーサル基板に挿して9本の脚をハンダ付けし、電流制限抵抗もカソードライン(各層の横ライン)と接続します
9本の脚と抵抗の足(3本)合計12本の足に“より線”のジャンパ線をハンダ付けして片方の先端はArduinoと接続するためにピンソケットに挿しやすいように加工しました



ユニバーサル基板の裏面(ハンダ面)は
"もりそば"か"パスタ状態なっています



Arduinoとの接続動作が少しでも楽になるようにとユニバーサル基板には四隅に高さのあるスペーサーをつけました。全体に少し傾いているようだが暗い場所でLEDは点灯するので気にしないことにしました



12本のジャンパ線をArduinoのピンソケットに挿して"LED CUBE"の完成です。
PCとArduinoをUSB接続してスケッチ(プログラム)をArduinoに転送するとすぐに27個のLEDが点灯しました。成功です!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿