初歩の電子工作とデジカメの日記

電子工作備忘録とデジカメで撮影した写真のブログです。

石岡のおまつり

2008-09-16 11:50:24 | 祭り・イベント
9月13日(土)
“石岡のおまつり”と祭りの文字そのままがタイトルになっている珍しい名前に惹かれて見に行った。JR東日本から通年で発売している“ホリデーパス”をフル活用しての日帰り旅行だ。

JR石岡駅前のテントでもらったパンフレットによればこのお祭りの正式名称は「常陸国総社宮大祭」(ひたちのくにそうじゃぐうたいさい)となっている。この日は“神幸祭”の日で総社宮のご神体を神輿に乗せ、御仮殿(おかりや)へ渡御する供奉(ぐぶ)行列があった。

画像は行列の様子と勢揃いした10数基の山車の上で繰り広げられた踊りの模様です。
供奉行列の先頭を行く“ささら”
紺地に八咫(やた)烏を染め抜いた幕を張った屋台で異様な顔の三匹の獅子が操られながら舞っていた。
露祓獅子
布の幌を車体に巻き付け、先頭に獅子頭をを付けた“幌獅子”はこのお祭り特有のものらしい。
総社大神輿
神輿の担ぎ手が白装束で神官も加わっているのか他の祭りの神輿の巡行に見られるような荒々しさはなかった。
おまけ画像ー羽田空港夜景
石岡の帰路、ホリデーパスの有効利用のためこのパスで乗れる羽田モノレールで空港に立ち寄り、第2ターミナル屋上テラスで夜景を撮影した。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石岡のお祭り (Shirou Tsuchida)
2015-04-06 19:50:27
はじめまして。
私は茨城県石岡市出身で、現在は札幌在住の者です。
最初はpook24様の「電子工作」に関する記事を読んでいましたが、
大変なつかしい故郷の写真を拝見しましたので、
ついついコメントしてしまいました。
申し訳ございません。

私も中学生までは、近所の子らと一緒に獅子を引いておりました。
最近では、少子高齢化のせいか、
お祭りもすっかり静かなものになってしまったと、
父から聞いております。

私もpook24様のように、趣味(電子工作ですが)を楽しみつつ、
できれば禁煙にもチャレンジしたいと思います。
返信する
Shirou Tsuchida様 (pook24)
2015-04-07 09:05:11
コメントありがとうございます。電子工作の記事は備忘録で書いていますのであまり参考にはならないと思いますが、同好の方のコメントでうれしく拝見しました。
お祭りは見るだけでも楽しいですが、参加できればもっと楽しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿