ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

「薬膳salon の料理教室・簡単サムゲタン」

2017-01-26 | 薬膳
昨日は「薬膳salon の料理教室・簡単サムゲタン」に行ってきました。

今日の講義はレシピのみなので
先生が取り寄せて下さった「シャンパンマッコリ」で乾杯



天然の炭酸が、開けたて、ポコポコしていて可愛い
そして美味しい
正しく“ 大人のヤクルト”
飲み口が良くて、ついつクイクイい入ってしまいそうです



●チルジョルパン(七折板)(手前)
 宮廷料理の前菜「九折板」を7品にアレンジしたもの

 先生のアレンジで、麻パウダーも入った、彩りもきれいなミニクレープのような皮で、
 野菜や椎茸、海老を巻いて頂きます。
 マスタードの効いた松の実ソースが美味しい

●ドングリのチャプチェ(奥)

 韓国では、栄養価も高く、デトックス効果も高い食材とされているそう。
 
 ドングリの粉を麺状にしたものが、ツルッとしていてのどごしが良くて、くせになりそう。
 日本では手に入らないのが残念



●韓国カボチャのジョン

 セルフィーユでトッッピングするとお洒落ですね〜
 韓国カボチャも初体験
 見た目、ズッキーニに似ていますが、優しい甘味



●なつめと高麗人参のフリット

 高麗人参はホクッとして、苦みも少し感じるだけで、食べやすい。
 高麗人参とくるみをサンドしたなつめ。
 くるみのカリッと感となつめのふわっとした甘味が美味しい

 気血を補う“なつめ”と滋養強壮たっぷりの“高麗人参”
 ザ・薬膳もフリットで食べると新鮮ですね〜

●簡単サムゲタン



まずは、骨付きもも肉をメインディッシュ的に。

丸鶏を使わなくても、鶏肉のいいお出汁と、もち米の甘味も出ていて、優しい味
お肉もほろっと柔らかくて美味しい。
山芋、キクラゲ、なつめ、蓮の実、百合根、枸杞の実など薬膳食材もたっぷり



そして、鶏のお出汁がしっかり出たもち米のお粥で〆。
体に染み入ります。
体調が悪い時も、これだったら、負担なく栄養を取れますね〜。

丸鶏を使わなくても、一緒にもち米を煮込んで、
こんなに美味しいサムゲタンが出来るんですね〜。
早速作ってみます



デザートは、胡桃とクリームチーズ入り干し柿と、赤人参のクランチ。

 干し柿も中にクリームチーズと胡桃を包み込むと、サプライズ感もあって、
 ちょっとしたデザートの一品になりますね〜。
 赤人参のクランチは、香りはかなりパンチが効いていますが
 食べたらほとんど癖なし。

シャンパンマッコリついつい頂きすぎちゃいましたが
今日は、滋養たっぷりでエネルギーチャージ出来ました
ご馳走さまでした。














 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「味噌の寒仕込み」 | トップ | 「2月のお知らせ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳」カテゴリの最新記事