先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

コンビニ、単発バイトの増加。店員なしのコンビニの時代の到来?

2017年10月31日 08時22分06秒 | 日記

現在の社会にとって、不可欠になったコンビニ、しかし今や、慢性的な人で不足で、コンビニバイトの常識は揺らぎつつある。「タウンワーク」「an」などの求人媒体で募集広告を見つけ面接に出向き、店長と週ごとのシフトを決めという、その日限りの単発のバイト店員が急増という。しかしその日限りの店員が増えたとしても絶対的な店員数が増えるわけではない。

人口が減少しているから、あらゆる分野での人で不足は今後どこでも付き纏う。
 
そうなると小売の世界では、アマゾンがぶち上げたAmazon.GO構想が、現実味を帯びてくる。その中核に位置するRFIDタグの値段も、大日本印刷(DNP)は、IoT時代に向けた低価格なRFID(UHF帯ICタグ)の開発に着手した。現在、10円台という単価を2020年までに5円以下、2025年に1円にするということで解決見込み。
AmazonGoは、スマホアプリでユーザー登録すれば、ショップで買い物かごの商品を入れれば、RFIDタグが、買い上げ決済をしレジがいらなくなる。また、登録していないユーザーが店にはいてtきて、糧tに買い物かごに商品を入れそのまま店を出てしまうことがあり得るが、登録していない顧客は店に入れないし、強引に入っても防犯カメラで警報が出てしまう。
 
Amazonの構想には驚かされる。
 
ここからリンク→ビッグバンの防犯カメラにリンク←ここまでリンク
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿