先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

報日の中国人の白ワゴンサービス

2017年10月26日 22時01分54秒 | 日記

 

 

首都圏では羽田空港や成田空港の国際ターミナルに乗りつけている中国「白タク」の姿をよく見かける。


中国では、カーシェアリングが発展していて、日本を訪れる多くの中国客は自国で普及した配車アプリを使って、日本在住の中国人の運転する自家用車をタクシー代わりに利用している。しかし日本では、個人間のカーシェアリングは法的に認められていない。
 
中国からの観光客はカーシェアリング・サービスを提供する中国企業のサービスを使っているというから、違法行為をしているとは決して思っていないだろう。


日本はシェアリングエコノミーの世界では中国に後れを取っており、蒸気を違法とするようでは、世界常識に外れてしまう。
変化を好まない既存の会社が、現在の収入が無くなることを忌み嫌って大反対するからだと思う。今後の方向を考えると、既存の収益を守るよりも、将来の大きな収益を狙ったほうがよいと思う。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IBM,人工知能、ワトソンを無... | トップ | 将来の世界経済は国家ではな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事