気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

着物でお出かけ〜霜月

2023年12月15日 | 着物・ファッション・ジュエリー
11月も下旬の霜月でした。
さすがにぐんと寒くなり、
着物の季節到来です。

今回は無紋の色無地に、
染めの袋帯を結びました。



着物と帯を
ワントーンコーデにしてみました。

この色無地は、
20年以上前に誂えました。

紋が入っていれば
準礼装に対応できますが、
あえて紋を入れずに
おしゃれ着仕様にしたものです。

そして、この頃は
自分サイズに誂えていたので
やはり着やすいですね。

今は娘も着れるサイズにしているため
若干着丈や裄が長く、
おはしょりの処理などに
手こずることがあります。


また帯は全通だったので、
お太鼓柄を考えることもなく、
一回で結べました。

でも、あとから写真で見ると、
柄の違いがあるので、

次回からは、
好きなところの柄が出るように
結びたいと思いました。





それから、
羽織の色と着物の色が合うかどうか
気になったので
帯揚げ&帯締めと羽織紐の色を
合わせてみました。

着物は小物合わせも楽しみの一つで、
ピッタリ合ったりすると嬉しくなります。




今回は、友達が着物ではなかったので、
一人で写してもらいました。

これからの季節、
着物でお出かけが楽しみです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poyopoyo_002)
2023-12-15 11:48:45
こんにちは👋😃❣️おはしょり💦は
なんと私も手こずってる問題なんです😆
娘はいないのですが、お嫁さんが来たらもし背の高い人が来たら?!
私の身長がこのところ2センチ近く低くなったこともあって😂長い着丈に手こずってます。
色々訊いたら「おはしょりを二回に分けてとると(紐が二本か、もしくは一個は伊達紐か、)胸の近くまでこないから帯揚げが浮いてこないよ、お腹周りが補正にもなるし(その人は補正する体型💦私は補正要らない体型💦ですが)」って言ってくれました。
動画を観たら、なるほどな!って思いました。皆さん色々工夫しておられるんだなー☺️と、ほっこりします。いつも皆さんをリスペクト❣️しています。
😊💕💕
Unknown (pleasure_times)
2023-12-16 15:12:43
@poyopoyo_002 さん、こんにちは😃
おはしょりのアドバイスをどうもありがとうございました❤️

確かにおっしゃる通りだと思い、私も早速、YouTubeで検索してみましたが、役立つことばかり。
早くから見てみたら良かったです。

次におはしょりの長さが合わない着物を着る時は試してみようと思います。
帯で隠れてしまうので、紐できちんと納めておけば大丈夫なんですね😁

他にもわからないことなどあったら、またYouTubeで調べたら良さそうで、便利になりましたね☺️
Unknown (poyopoyo_002)
2023-12-16 18:31:39
そうですね😉便利です♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。