PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

8/23は、ダンナさまのBIRTHDAY☆

2006-08-24 12:16:20 | 家庭
(プロローグはLULUの反省文から。。

最近のダンナさまは元気がない・・・。

昨日はダンナさんのお誕生日だったけど、ときどき考え込んでいるような様子・・・。
私は盛り上げようとしたけど、少し空回り気味でした・・。

たぶんダンナさんと私の“夫婦観”のズレは、お互いの両親の“夫婦観”がすごく違ったからかなぁ?と考えつく。
ダンナさんの方は、あれだけ旦那様を立てるお母様をもっているのだから、それが常識と思っていて、私みたいに自己主張の強い奥さんに勢いの強いことを言われると、反射的に憤りを感じてストレスの針が振り切れてしまうのだと思う・・・。
〈私の方は、母を見てきてるから、妻がはっきり意見を言うのは当たり前だと脳のシワに刷り込まれてる感じ。。。(私のバヤイ、勘違い解釈かつ理不尽な単なるワガママになってる傾向がありますが・・)父は母の言うことを「ハイハイ。」と聞いていたので、私は、それが受け入れられるのが当たり前だと思っているのだと思う。〉

多大なストレスの中で仕事を毎日していて、帰って来たら私の怒声・・・。
昨日はTシャツやさんで「頭がピキッてなった・・。」(ストレスが頂点に達して、頭がヘンな風にいたんだらしいT_T)と言ってました。。。

プレゼントはほんとうは仕立ての良いシャツとかあげたかったのだけど、そのためにお金を切り詰めてたんだけど、Tシャツで満足、と言ってくれました。。

Design Tshirts Store graniphで色違いでボーダーのTシャツ
SHIPSでシンプルな黒Tシャツ
SHIPSでは、「辛いときはこれで涙を拭いてね!これは魔法のハンカチよ」と、模様がサイケデリックだけど青系の単一色でシックな雰囲気のハンカチもプレゼント

パルコでブーケを買う。あたたかみのあるオレンジ系のブーケを選びました。
近所の洋酒専門店で、スパークリングワインも・・・

ダンナさんがジムに行ってる時に、ごちそうの用意。
私の誕生日と同じメニューです・・・。
ほんとは、目新しいものを作ってあげたかったのだけど、ダンナさんは「またあのパエリアが食べたい!」と言ってくれたし、私も、パエリア作り、もう少し深めることが必要かな・・と思ったし・・。それと失敗を避けるために同じメニューにしてしまったのかしら。。。(←やっぱりワルぶってもド保守・汗)
料理中に母から電話があり、「料理中なんだけど~~」と言っているにもかかわらず、ガミガミ。
「もうイライラしてきた。」と言って、電話を終わりにしてもらった。
もう!めちゃくちゃイヤな気分になったよ~!

ダンナさんに忘れてしまってたオリーブオイル、万能ネギ、パセリ(忘れ過ぎ・汗)を買ってきてもらって、オーブンの中のパエリアが出来上がるのを待つ・・・。

結果は・・・、大失敗(T_T)
ちょっと水をいれすぎちゃったのかな。。。
ダンナさんは「美味しい!」と言ってくれたけど、ううん。。私にも解る。。このパエリアあまり美味しくない。。時間のなかった前回に比べて、思い切り丁寧に作ったんだけどなぁ。。。やっぱパエリアって、テキトウな方がおいしく出来る料理なのかしら・・?
でも、本マグロのマリネは、素材が良かったので(特別な日だから奮発しちゃった!!)ほんとすごく美味しかった!
トム・ヤム・クンは、前回が微妙に濃い感じだったので、少し薄めにしたのだけど、ダンナさんは「今回の方がマイルドでいいんじゃない?」と言ってくれたけど、もう少し頑張りが必要な感じ・・・。もう一味・・・。

でもダンナさんは喜んでくれたみたいで良かった
元気が出て、明るい顔になってくれました・・・。

来年はもう少し頑張りたいな・・・。
料理も今度は前もって計画立てよう・・。

でも去年も、おととしも、慣れてないイベントに緊張するあまりまたケンカの元を作ってしまって、お誕生日を台無しにしてしまってたから、今年は喧嘩がなかっただけでも、「よし!」と言いたい!



ダンナさまへ

お誕生日おめでとう!!!
来年は、もっと素敵な日にするね!
年々成長していく私を見ててちょうらい
自重する気持ちのあまりに暗気味の文章になってしまったけど、許してね~!



ダンナさんがかけてくれたマイルス・デイヴィスの“いつか王子様が”の他にも、いろいろなジャズメンが“いつか王子様が”を演奏してました
Someday My Prince Will Come
Miles Davis
Columbia/Legacy

このアイテムの詳細を見る

Someday My Prince Will Come
Dave Brubeck
Jazz Hour

このアイテムの詳細を見る

Someday My Prince Will Come
Chet Baker
Steeplechase

このアイテムの詳細を見る

Someday My Prince Will Come
Great Jazz Trio
Eight-Eights/Columbia

このアイテムの詳細を見る


去年までの誕生日って、こんな感じだったかも・・(私の昔のお気に入りの1枚。。)
Prayers on Fire
The Birthday Party
4ad

このアイテムの詳細を見る


8/27追記:コメントたくさんありがとうございます~!
ダンナさんの携帯で、料理の画像を撮っていたので追加しました・・
パエリア、画像で見るとマトモな感じもしますが、味は最悪でした・・
貝類は前回はムール貝を使いましたが、今回はハマグリを使いました・・(なんか間違い探しっぽい!・汗)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残暑お見舞い申し上げます。

2006-08-16 14:50:00 | Weblog
夏テーマ記事三連作(?)を挙げた後、大変ご無沙汰してしまいました~m(__)m
とは言っても2日間ですけど・・(^_^;)

土日に休日出勤だったダンナさんが月曜日から夏休みに入りました・・・。

昨日はネットカフェのシアタールームで、借りていたDVDのうち、2本を観ました。

「SAYURI」、映像美とロブ・マーシャルの舞台芸とチャン・ツィイーの美しさと女の嫉妬の狂宴会といった感じで、まぁまぁな感じのエンターテインメントでした。
よく言われている、この映画は「日本人から見ると不自然だ」という批評も、よく丁寧に描写できてるんだけど~?という感じでした。
こんな風に美しく日本を描いてもらえたらほんとうに嬉しいし、女性の美しさも含めてご満悦してしまいました♪
チャン・ツィイーの子供時代役の女の子が可愛かった☆
カラコン使ってるんでしょうけど、目が青いんですよ~!
ダンナさんは「ロリ好きにはたまんないタイプの女の子だよね~。」と言ってましたが、聞き捨てならないなぁ~
まぁ、聞かなかったことにしとこーっと!(^_^;)

SAYURI

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
SAYURIが「残暑お見舞い申し上げます」とペコリ


P.S.コメントのお返しが出来てなくてごめんなさい。。。m(__)m
今週末までダンナさんがお休みなので、ウィンドウに向かってるとダンナさんがプンスカしてしまいます・・
お返事お待ちいただけたら幸いです
お願いいたします~!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログピープルについてのお知らせ☆

2006-07-17 23:47:46 | お知らせ&伝言
以前、gooブログのブックマークに限りがあるので、よく読ませていただくページが増えたのにリンク数を増やせないという事情をお話しさせていただきましたが、このたび、やっとモスコさんに教えていただいたblogpeopleの貼り付けに成功しました!
今まで、パソコン音痴の私が貼り付けに失敗していたために(←ボンクラ)皆さまにたいへんご迷惑をおかけしていましたがほんとーにごめんなさいね~
やっぱり自分では何ともできずに、blogpeople相手に逆ギレしたり(←コワいって!泣)いろいろした末、やっぱりダンナさんに頼ってしまいました。。。(ダンナさんはたった5分で貼り付けてくれました・汗)
もう私ほんと機械オンチでアホタリンです~。。。

前みたく、私がファンで、勝手にリンクを貼らせていただいているサイトもありますが、BOOKMARKの一番下にある“blogpeople”のところをクリックしていただくと、新しくリンクをさせていただいたサイトが(こんどこそちゃんと・・汗)表示されます

皆さま、これからもどうぞ、末永くよろしくお願いいたします・・m(__)m

先週から、心が揺れること・・シド・バレットの死もそうですが・・、いろいろなことがありましたが、明日から気持ちを切り替えます!
たくさんいただいたコメント(本当にありがとうございます)のお返事が出来てなくて、大変失礼をしてしまってますが(ゴメンナサイね。。。)ゆっくり、考えながら、丁寧に、お返事させてくださいね・・・!

では皆さま(ダンナさまも・・)明日からまたお仕事など、いろいろ、頑張ってくださいませ・・・m(__)m(私も頑張ります!)

P.S.週末に書いた記事は、気持ちの揺れを記録しておく意味でもとっておこうと思います・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

I SAW THE LIGHT (瞳の中の愛)

2006-04-21 16:10:04 | 音楽

私がトッド・ラングレンを知ったのは、1989年頃、まずプロデューサーとしてでした。東京スカパラダイスオーケストラの創世記に、同じくスカっぽいことをやっていた、レピッシュ(どちらかといえば、スペシャルズ、マッドネスみたいな感じでした。)のアルバム「からくりハウス」のプロデューサーとして。私、17歳くらいの時、けっこうレピッシュ好きでした。
あと、あの大名曲、高野寛の“虹の都へ”をプロデュースしたのも、トッドだった。
その後、パンクロックを耳にするようになりますが、それ以前の彼女の作品の荒い作風とはまた違う丁寧に計算されて作られたアルバムであると考えられる、パティ・スミスの「WAVE」もトッドのプロデュースでした。
もうその頃から、彼のポップ職人としての素晴らしさは、私の潜在意識に埋め込まれたのだと思います。

しかし、作り込まれたものの素晴らしさを理解するには、私はもう少し人生の経験を踏むことと、聴く耳を養うことが必要だったのか、初めて、辛抱たまらずに、トッドのCDを手にしたのは20歳も半ばを過ぎた頃でした。
とにかく、トッドの曲をいろいろ聴きたくて、私が選んだのは、トッドのシングル集「SINGLES」でした。ジャケ的には「SOMETHING ANYTHING」が欲しかったのだけど・・・。今でもすごく欲しいです。あの美しいジャケ。
「SINGLES」は2枚組CDで、DISC2側には、あのブライアン・ウィルソンが生み出した名曲、グッド・ヴァイブレーションのカバーも入ってます。トッド版グッド・ヴァイブレーションはビーチボーイズ版の完コピといった感じで、あの持ち味を完全に再現しています。
でも、私が今回お話ししたいのは、DISC1の7曲目に入っている“I Saw The Light”のこと!!!
う~~~っっっ!!!!!!!!!
聴きながらレヴュー書いてますよっっ!!!!!evergreenサマみたいに・・・・!!!
やっぱりこれが本来の形かも!聴きながら、リアルな気持ちを、この感動を、みなさんに届けたい~~~!!!!!
どうですかっ???言葉を失います(T_T)
私は、この曲が本当に大好きで、おバカなことに、毎回、何回も何回もリピートして聴いてトッドの作り出す魔法を満喫しています!!!
これこそがポップ職人の生み出す匠の味なのでしょうか???
トッドの優しげな甘く響く声、折り重なるコーラス、泣きまくるスライドギター、でも、お腹の底に響くバスドラムによるリズムは終始この曲に力強さを与えている。そして、曲は、がなりたてることなく穏やかなまま、しかし力強く、盛り上がっていきます。
なんて美しい曲なんだろう・・・。
この魔法は、日本の中村一義に受け継がれました。中村一義の曲“魔法を信じ続けるかい?”はトッドが“I Saw The Light”で使った魔法の手法を純粋なまま受け継ぎ、新しい表現へと昇華させました!
ほんと、“I Saw The Light”も“魔法を信じ続けるかい?”もどちらも聴いて、アーティスト同士の間に流れるシンパシーを、愛情を再確認していただきたいほどです~~~(T_T)
そして、“I Saw The Light”は、詞も素晴らしいです!!!

昨夜遅く
何だかおかしいなという気がした
あたりには人っ子ひとりいなかった
君の他には
二人きりで歩いていても
何か変だという感じは消えなかった
そのとき突然 君への強烈な想いが
胸に湧きあがってきたんだ
すると 君はじっと僕は見あげた
答えは一目瞭然だったよ
なぜって 君の瞳に愛の光がきらめいていた

恋愛ごっこはしてたけど
別にどうってことはないと思ってた
あのとき 頭の中に
小さな鐘の音が鳴り響くまではね
だけど 僕は逃げ出そうとした
もっとも逃げたって仕方ないのはわかってた
それまで僕は誰も愛せなかったんだ
生まれて初めて
こんな感情が僕を捉えたのさ
君の瞳にきらめく愛の光に気づいたとき

誰より君を愛してる
冗談でこんなこと言えないよ
僕にとっての君は
ほかのどんな娘とも違う
一度は逃げようとした僕だけど
もうどこへも行くもんか
僕の瞳にきらめく愛の光が見えるだろう
 
(トッド・ラングレン “I Saw The Light”瞳の中の愛)



もちろん「SINGLES」には、“I Saw The Light”以外にも名曲がたっぷり詰まってます。
特に好きなのは1曲目の“We Gotta Get You A Woman”。この曲にもトッド式の魔法がたっぷり使われていますね。
そして、11曲目“Hello It's Me”この曲はいろいろな人がカバーしてた印象があるんだけど・・・、どなたか教えてくださいな(^_^)14曲目“Does Anybody Love You?”(邦題“誰のためにおしゃれするの”)は少し山下達郎の香りがするのだけど・・・、これもアーティスト同士のシンパシーが繋がった結果なのかな?あと、18曲目の“BREATHLESS”は、インストの曲なんだけど、とてもスペイシー!出だしは、70年代プログレに通ずる感じで、うちのダンナさまも「いいね!この感じ!」と言ってました。曲が転調してからは今度は私好みな感じ、オモチャサウンドみたいなイメージで、すごく天才的なコンポラキッドがトイピアノをかき鳴らしてるようなイメージ!!!そして、もう一度の転調では宇宙に飛び出していく感じですよ~!!!!!とても素敵!(目がハート♪♪♪)

そういえば、トッドって、女優のリヴ・タイラーの育てのお父さんですよね。実の父はスティーブン・タイラーなんだけど。トッドはすごくいいパパだったらしくリヴ・タイラーは「今でも(スティーブン・タイラーが実の父親と知っても)本当のパパはトッドだと思ってる。」と何かのインタビューで答えてたのを見たことがあります。

あと、昔、音楽雑誌時代の〈宝島〉で、“窓際のトッドちゃん”として、黒柳徹子と比較されてたのを見た!黒柳徹子→タマネギおばさん トッド・ラングレン→タマネギ頭 
って感じで!古かったですね・汗
でもそんなトッドって、とっても親しみやすい♪♪♪「It's So Cute!

シングルズトッド・ラングレンビクターエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る


Something/Anything?Todd RundgrenRhinoこのアイテムの詳細を見る
コメント (19)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする