PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

ロングロングケーキ 終わらないケーキ

2023-09-16 00:13:00 | 
 


 
文庫版で買い直した✌️🐚
 
今、家に三つのロングロングケーキがある事になる🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰
 
あすかコミックス版と朝日ソノラマの大島先生自ら選んだ選集と、今回の白泉社文庫版📚

 

 

今回買った文庫版📗

 

こちらが選集📙🙏

 

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ロングロングケーキが現実にあらわれた…

2023-09-12 16:00:13 | 心象風景

私が、大島弓子さんの著作品で一番、ずーっと好きだった(初めて読んだ18歳からずっと一番の作品)、ロングロングケーキ🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰(今までにもたくさん書いているはず。ロングロングケーキ🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰)

 

そのことを思い出す。

 

宇宙人の宇さんとの魂の抱擁のことも思い出す。(宇さんは宇宙人であり、男でも女でもない。)

 

物語も深まり、いろんな騒動を起こしてしまった後、自分の力を恐れ、無機物に変身してしまった宇さんに、それでも主人公は共に生きることを提案する。

 

概念の宇さんが、主人公に抱きつくところが、脳裏に焼きついてる。

 

天才と狂人“紙一重”の作家として、主人公は、いろいろなものに姿を変える宇さんと共に生きていく。(その存在が主人公の単なる妄想なのか、信じるかどうかは人それぞれの解釈による。)

 

 

 


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ロングロング

2014-09-15 16:50:50 | 

 

今度はロングロングケーキ読み始めちゃった。。。(気が散りやすいわたし.....


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チョコバー/「お菓子の世界」より 湯山 昭

2013-10-25 14:52:37 | 音楽

チョコバー/「お菓子の世界」より 湯山 昭

 

不協和音の心地良い和音、「お菓子の世界」より “チョコバー

 

チョコバーというと、永遠のチョコレートバーのことを想い出します.....

 

18歳の時、“とあるバンド”の打ち上げで知り合った年上のお姉さんに影響を受けて読み始めた大島弓子さんの短編作品「ロングロングケーキ」の中で「考える練習をしよう」の永遠のチョコレートバーの詩が引用されており、初めて知りました


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ロングロングケーキ(終わらないケーキ)

2006-06-05 04:08:00 | 
きちんと理屈で考えてみなさい。

きみが理屈どおりに考えていくには
どうしたらよいか考えてみよう。

まず自分の考えもすすめていくために
ひとつのすじみちをたどっていく。

1歩1歩すすめていく。

1歩すすみながら、
それがきちんと理にかなっているかどうか
たしかめること。

そうしてきみがもとめていたものに
たどりつけば
もうこっちのものだ。

理屈はひとつとはかぎらない。

どの方向に理屈をすすめていくべきか?
ともかく頭をまえにはたらかせなくちゃ。

もしまちがった方向にすすんでいったら
理屈そのものもまちがったところにいってしまう。

どっちの方向にもすすめていけなくなったら
きみの理屈そのものが
行きどまったということなんだ。

理屈から考えていけば
1個のチョコレートバーは
永遠になくならないって
いえるんだ。

そのために守るべきことはただひとつ
そのチョコレートバーをいっぺんに
食べてしまわないこと。

まず半分食べる。
残りの半分はとっておく。

次のときは一口かじって
残ってる分の半分だけ食べる。

そしてまた残りをとっておく。

そんなふうに食べるときは
いつでも半分だけ食べていくんだ。

この方法をつづけていれば
きみはぜんぶ食べてしまうことは
できないはずだ。

理屈から言えばそうなんだ。


(マリリン・バーンズ 左京久代 訳“子供のためのライフスタイル”より)
考える練習をしよう

晶文社

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「この理屈からいけば 人間がその寿命を終えたとしても その皿の上には極少のチョコレートバーは残ってることになる・・・」

「永遠のチョコレートバーか.......永遠か......」

「ぼくの永遠ってなんだろう」


(大島弓子 “ロングロングケーキ”より)
ロングロングケーキ

白泉社

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妻は森羅万象と話をしていた。

2006-03-13 16:39:35 | 

あいかわらずコメントのお返しが出来なくてごめんなさい。
ぐずぐずのろのろで、気持ちが座礁してしまってる間はどうしてもお返事ができないのです。
でも、Yoracha!さま、evergreenさま、私がこの先、生き続けるとしたら、お二方のような女性になっていたいです。感性豊かで、世界、文化、人間に対して、少女のようなときめきを持っているお二方・・・。憧れです。

今日は、私が影響を受けた少女漫画のお話をしようと思います。

私が一番好きな少女漫画家は大島弓子さんという方です。

彼女のことは、18歳の時、とあるバンドの打ち上げで出会った23歳のシャイな素敵なお姉様から教わりました。その時の私は、少年誌に連載していた、江口寿史氏の「ストップ!ひばりくん」のひばりくん(美形なオカマキャラ)になりたいと憧れる、少女趣味を否定し、中性願望のある、絶対スカートははかない(いわゆるホットパンツかベルボトム姿で60年代サイケ少女orパンク少女を気取ってました。)今みたいに気も弱くない勢いのある男気溢れる少女でした。

最初に思っていた大島弓子さんのイメージは、“チビ猫”という名の、擬人化された子猫が主人公の作品「綿の国星」のほわほわのメルヘンの少女趣味な世界でした。

確かに、大島弓子さんの初期作品(1968年「ポーラの涙」でデビュー)は、そうした一面も持っているのですが、80年代に入ってからの彼女の作品は、昔から時々顔を見せていた彼女のブラックでビターでシニカルなセンスが色濃く頭角を現してきました。昔からの少女漫画の定型だった、過剰な装飾、とにかくありえないくらいの登場人物の瞳の大きさ、そういったものがなくなり、登場人物も、背景も、何もかも、無味乾燥に思えるくらいシンプルです。それだからこそ後期の彼女の描いていた、人間の心の残酷さ、美しさが読むものの心にぐさりとめりこんでくるのです。

私が今回取り上げたいのは、大島弓子さんの1985年の作品「ダリアの帯」です。
この作品は、ある本で作家の吉本ばななさんが、敬愛していて、自作への影響も与えた存在であるという、大島弓子さんの作品の中でも特に一番好きな作品であると語ってました。

(私事をお話ししますと、1987年に「キッチン」でデビューした吉本ばななさんは、私にとって同時代、リアルタイムの作家だったと言えるのですが、元々、国内だと夏目漱石、芥川龍之介を始めとする、明治、大正、昭和初期の文豪。近代だとかろうじて安部公房氏が好きだった私は、つまり、現代とシンクロした気分になることをあえて拒否していたので、まったく読んでいませんでした。少し世の中への態度が軟化した時に、一作品程度読んだくらいです。その時期に夢中になって読んだのは、「スバラ式世界」「優しくって少しばか」「我輩は苦手である」などの作品を書いた原田宗典さんです^_^;原田さーん!!!早く元気になってくださーい!!!T_T優れたものなんか書かなくていいので、私は原田さんがご家族と幸せで心健やかに暮らしている情報が聞きたいのです・・・!!!話は戻って、吉本ばななさんの良さは私は解らない〈知らない〉のですが、世界的にも、多世代に渡って支持されている吉本ばななさんも「ダリアの帯」は好きな作品だというのがとても感慨深かったのです。大島弓子さんもいろいろな人〈世代〉に知られるようになってほしい・・・。)

また話が脱線してしまいましたが、「ダリアの帯」は、(ベタないい方をしてしまいますが)夫と妻の究極的な愛の物語です。子供を自分の不注意で流産し、狂気にとらわれてしまった妻の姿に直面した時に、夫は何を考えるか、どういう試みをするか。奇行を繰り返す妻と、それでも会社に通い日常生活を送らなければならない現実。

この物語を読んで、今思い返して、私は、愛とは、「覚悟するものなのだ」と思いました。
夫は、いわゆる現実生活=一般的な日常生活、親族、社会的なていさい。すべてを捨てて、妻と共に生きることを選びました。
精神病院から妻を連れ出し逃げる時の、
「どちらが患者(狂気にとらわれている)なのかはわからない」
「ふたりとも患者なのかもしれない」
とのセリフは本当に名言だと思います。
読み返して、涙が出てしまいました・・・。

ラストはお話ししません。是非、みなさん、読んでみて下さい。

 

ダリアの帯 (白泉社文庫)
クリエーター情報なし
白泉社

 

大島弓子が選んだ大島弓子選集 5 ダリアの帯 (MFコミックス)
クリエーター情報なし
メディアファクトリー



この話は、フェアリーテイル(おとぎばなし)だとは思います。

でも、「人生はおとぎばなし」(J・アーヴィング「ホテル・ニューハンプシャー」より。小人症の少女で作家になったリリーの言った言葉。)なのだと思います。
それとも、「人生は祭りだ」(フェデリコ・フェリーニの言葉)なのかもしれません。

次は大島弓子さんの「ロングロングケーキ」について書きたいです。

コメント (4)
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