グレイス・ジョーンズのアラジン・セイン🧞♂️⚡️メイク💄💅(瞳の色まで再現👁🗨👁💎)
アラジン・セイン(紙ジャケット仕様) | |
EMIミュージックジャパン | |
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アラジン・セイン⚡️のアルバムジャケット
いつかのゴルチェのショーもボウイインスパイア
そして、ボウイのある時期の衣装はバウハウス、オスカー・シュレンマーインスパイアだったと、あの時のボウイ展で目にした憶え💭 クラウス・ノミとかも、この銀河のグルーヴの一環
引き継がれ続ける魂💎とインスパイアの流星群☄️
ライバッハという音楽集団の、“音”“映像”については17歳頃、TVK(テレビ神奈川)のミュージックトマトで初めて聴いて(同じ番組でクラウス・ノミ、ディバイン、ディック・リーなんかも聴いた...ミュートマ、ごった煮だなぁ。。。)、その音楽性(音楽理論)については、銀星倶楽部のノイズという特集で読んで知ったのだけど、このバンドが存在した背景(エピソード)については今回ウィキペディアを読んではじめて知りました...。(足掛け20ウン年。。。)
そして、驚く&考えるものがありました。(いつもいつでも追究が甘くてすみません。。。)
ユーゴスラビア(現スロベニア)出身の音楽集団ということははっきり記憶に焼き付いていたのだけど、その音楽づくりは(ユーゴスラビアという国の激動の時代の影響で)そうとう不自由の中、複数の圧力の元に存在したみたい...。
同じく音楽に向かう動機付けでも、自由の国に生まれた(父親が厳格だったという意味では、不自由だった、とも言えると思うけど。。だからなにかしらのアクションで心の解放を求める...人生の動機付けがそちらの方に向かうということもあるのかな??)フランク・ザッパとは全く性質が異なるのか、(厳しい顔立ちと特徴的な髭はすこし似てるけど。。そして、前衛音楽、実験音楽に向かう姿勢も.....)それとも根本は同じなのかな...
そして、作品が創られたあとの周りからの捉えられ方、評価も、国の環境によって、随分変わってくるものなのだ...と思います。(ライバッハの環境は不遇だったといえるかも...)
環境が、人、音楽性に影響を与えることはたしかだと思うけど、
それぞれの環境の中で音楽の創造へと掻き立てられる、その“想い”というものに、すごく興味が(心が、)惹かれます。
Let It Be | |
クリエーター情報なし | |
Mute U.S. |
↑アクロスザユニバースのカヴァー(女性と子供による清廉な声の合唱のあとに、ライバッハの2代目フロントマン、ミラン・フラスの、唸り声が。。。)も入っている、ライバッハによるビートルズのアルバム『Let It Be』の楽曲のカヴァーアルバム