PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

転機を迎えて

2006-05-01 16:03:39 | 音楽
“We've Only Just Begun”を聴く。

私とダンナさまが出会った時もこの曲が流れていた。

指輪を交換した時も・・・。

この先の人生、何度もこの曲を聴き続けると思う。

そのたびに新しい気持ちになって、これからずっと一緒に頑張ります。



私がずっと一人で聴いていたのは、カーペンターズバージョンとポール・ウィリアムスバージョン。
ポール・ウィリアムスバージョンはアレンジが少し落ち着きすぎているので、カレン・カーペンターが歌うカーペンターズバージョンの方が曲に膨らみがあって、どんどん盛り上がっていくのがすごく高揚した。

でも、ダンナさまと出会って聴かせてもらったフランク・カニモンド・トリオバージョンは、こんなアレンジ法があったのか!?とすごくビックリした。永遠に同じ風景が続くと思ってた(これが蜜のような孤独というものかもしれない。)目の前の風景がさーっ!とひらけた感じ。今までの概念をガラッと変えてしまうほどの斬新なアレンジ。
歌姫リン・マリノのキュートな歌声が、明るくひらけた未来を感じさせる。

愛のプレリュード~ソングス・コンポーズド・バイ・ロジャー・ニコルズ&ポール・ウィリアムス
ロジャー・ニコルズ&ポール・ウィリアムス, ロジャー・ニコルズ, ポール・ウィリアムス
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る


青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ
カーペンターズ, ジョン・ベティス, アルバート・ハモンド, リチャード・カーペンター, ポール・ウイリアムズ, ロジャー・ニコルス, ボニー・ブラムレット, レオン・ラッセル, ジョー・ラポソ
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る


フィーリン・グッド
フランク・カニモンド・トリオ FEAT リン・マリノ
SOUND HILLS

このアイテムの詳細を見る


追伸・・・ロジャー・ニコルスがお好きな方に・・・。フランク・カニモンド・トリオFEATリン・マリノ「FEELIN'GOOD」の1曲目には、スモール・サークル・オブ・フレンズの曲、“LOVE SO FINE”が入ってます(^_^)これまた斬新なジャズアレンジ。一聴の価値有り!デス!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都&大阪旅行報告〈その2〉 | トップ | LES VISIBLE 「Jews From Out... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに「この1曲」 (guitarbird)
2006-05-01 22:29:27
こんばんわ、guitarbirdです



私は、人を好きになるとなぜか、ポール・マッカートニーの

This Oneが頭に自然と出てきて、聴きたくなって、歌いたくなります。

「もし何もしなかったら、いったいどんなチャンスがあったというんだい?」

この歌は89年の曲でポールでも新しい方ですが、

当時、この曲を歌って、それで・・・というのが始まりです。



えっ、今ですか???

頭の中で、ずっと鳴り続けてるような気がしています・・・
返信する
guitarbirdさま、こんばんは~m(__)m (ルル)
2006-05-01 22:56:11
兄上さまにも今、とても幸せな風が吹いてるのですね・・・



あっ!ポールの“This One”って、すごく勇気が出そうな詞で、いろんな普遍的な事柄にも当てはめられそうですね・・・



私は斉藤由貴の“初恋”かしら??

「好きよ好きです愛しています どんな言葉もちがう気がする 初めての気持ち♪」

作詞したのは、尊敬している松本隆氏です・・・
返信する
やっぱりカーペンターズ (ゆみ)
2006-05-05 03:15:46
青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

カレンの声をきくと、爽やかな気持ちに

なります。でも痩せるために死んじゃって

お馬鹿さんです。でも、いつまでも、、、

Super star★です。

このアルバムはいい曲ばかりですねー★

カバーもはいっていたかな、、。
返信する
ゆみさん、こんばんは~☆ (ルル)
2006-05-06 20:31:05
カレンもいろいろ苦しみを背負っていたみたいですね・・・。

兄弟間の葛藤とか、優等生のイメージを守らなければいけないこと・・・。

いいこ過ぎてしまったのだと思います・・・。

ゆみさんがおっしゃってるのは、“そういうことじゃなくて”というのはわかっていますが・・・



“スーパースター”いい曲ですね・・・

元々はレオン・ラッセルの曲で、カレンは“寝る”という表現を“一緒になる”という表現に歌い換えているみたいです。

ソニックユースによるカバーも思い出すなぁ・・・。
返信する