PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

“GOOD MORNING GOOD MORNING”

2006-05-02 17:20:09 | 音楽
フレさま、例の“E”の記事、フレさまのところのコメントで、力を使い果たしたような気がします・・・(T_T)また“E”への想いが蓄積されるまで、お待ちくださいませ・・・m(__)m

生活がガラッと変わって、早起きをするようになったのだけど、なかなかリズムを朝方に変えられなくて、脳と体が戸惑ってるみたい・・・。
また呼吸が詰まってきてしまう・・・。(いろいろ心が揺れることがあるし・・・)そんな時は、私の“人工呼吸器”である“音楽”を聴くべきなんだ。
いろいろ、朝に聴けそうな音楽を思い出してみた・・・。

ベタなんだけど、THE BEATLESの「Sgt. Pepper's Lonely Heart Club Band」の中に入ってる曲“GOOD MORNING GOOD MORNING”とかどうかな?と思いつく・・・。
朝に聴く曲ってことで・・・(^_^;)

ちょっと歌詞を書いてみる。訳詞だけど、ニュアンスが伝わったらいいな。(私の心にも・・・)



おはよう・・おはよう・・おはよう・・おはよう・・

彼の生命を救う方法はもう残されていない
彼の妻君を呼び寄せよう
別にいうこともないが 何て日だ!
きみの息子は元気かい?
何もすることがない・・・すべて君次第だ
僕には何もいうことがない でも いいのさ
おはよう・・おはよう・・

仕事に出かけてみるけど
ゆううつな気分になるのはゴメンだ
家に向かって ブラブラ歩きながら
ふと気がつくと 街の中
みんな知ってる 別に何も起こっちゃいないと・・
どこもかしこも閉まっていて まるで廃墟だ
出会う人はみんな 半分眠ったまま
きみはひとりぼっちで街の中
おはよう・・おはよう・・

しばらくすると きみは笑顔を取り戻し
気分もおさまってくる
そして 昔懐かしい母校のあたりを
散歩してみようと思い立つ
何も変わっちゃいない 昔のままだ
僕には何もいうことがない でも いいのさ
おはよう・・おはよう

人々が走り回っている・・・もう5時だ
街中がだんだん暗くなってくる

(THE BEATLES「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」“GOOD MORNING GOOD MORNING”)


Sgt. Pepper`s Lonely Hearts Club Band
The Beatles
Capitol

このアイテムの詳細を見る

ニワトリの声とか、小鳥の声とか、猫の声とか、犬の声とか、馬のひづめの音とかの効果音が入っててすごく楽しい♪♪
“効果音もの”ってすごく好きだなぁ・・・。
この曲はジョンが、コーンフレークのCMをヒントに作ったみたいです・・・。
私は、あれをヒントにしたのかな?と思ってた・・・。

〈ミュージカル映画「雨に唄えば」で、ジーン・ケリー、ドナルド・オコナー、デビー・レイノルズが唄う素敵な曲“GOOD MORNING”!!

・・・この曲が歌われるシーンは「雨に唄えば」の中でもそうとう好きなシーンです。(でも、あの映画史に残る最高のシーン、ジーン・ケリーが、びしょ濡れになるのもかまわず、雨の中、恋の喜びを歌い踊るシーンがありますからね!モスコさん、思い出させて下さってありがとうございますm(__)mホント、「雨に唄えば」は名シーンぞろいデス!)

小道具を使い、アイデアを凝らした楽しげな唄と踊り。とても幸せな気持ちになります
 
外は雨です。
私は雨に唄ってます・・

ダンナさまが帰ってくる前に家事を完了させよう・・・。


雨に唄えば
サントラ, ジーン・ケリー, デビー・レイノルズ, ドナルド・オコナー, MGMスタジオ・オーケストラ・アンド・コーラス
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LES VISIBLE 「Jews From Out... | トップ | ゴールデンウィークが始まり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビートルズといえば (赤枕十庵)
2006-05-02 18:19:05
こんなのありましたよ。

http://www.albinoblacksheep.com/flash/glassonion
返信する
『雨に唄えば』の (モスコ)
2006-05-02 23:58:27
“Good Morning“のシーン、最高ですよね。私も大好き。

でもアレ、楽しい夜更かししちゃって気がつけば朝になちゃってたんでしたっけ?



このデビー・レイノルズの“Good Morning“、大昔、私たちが子供のとき(おっと失礼)、ハムのCM(朝の食卓でハム使え!みたいな)で使われてましたよね?知ってます?



しかし『雨に唄えば』のこの朝のシーンと、それにモチロン雨の中唄い踊りまくるジーン・ケリーのシーンはホントーに幸せ~になりますね 

あ、あとドナルド・オコナーのMake A Laugh(でしたっけ?)のシーンも!



ルルさんもマネしたことある?歩道にたまる雨水を蹴ってバシャ!バシャ!ってするの
返信する
十庵さん、こんばんは~☆☆☆ (ルル)
2006-05-02 23:59:56
貼り付けて下さった映像、見ました!!!

好きです!好きです!!!

これ、フラッシュアニメーションというそうですね!

フラッシュアニメーション版の最新のビートルズのプロモーションビデオですね・・・!

さすが、インターネット機能の最先端を見つめていらっしゃる十庵さんですね・・・

返信する
おかしな音 (guitarbird)
2006-05-03 00:27:58
こんばんわ、guitarbirdです



私の得意なビートルズ(笑)

もちろんこの曲も大好きです。

この曲は「街」の様子を描写していて、そんなSEが最後に入ってるけど、

でもよぉ~く考えると、最後にライオンが吠える声が入っていて、

ライオンって、街にいるか?と私は昔からツッコミ入れてます(笑)。



この中のGetting Betterが、

実は私の個人的な朝ソングの代表だったりします。

She's Leaving Homeも朝がもろ出てくるし、

A Day In The Lifeも朝の描写があったり、64も朝っぽいし・・・で

私はSGT=朝というイメージが定着しています。

でもよくよく思い出すと、確か中3の時の何ヶ月か、このLP買ってから、

日曜の朝は必ずこれをタイマーでカセットかけて聴いてたので、

そんな刷り込みもあるんだと思います。

今回の道東でも、朝4時過ぎに仕事場に向かう時、1日このCDかけました。
返信する
モスコさん、こんばんは!!!♪♪♪ (ルル)
2006-05-03 00:30:26
そうですそうです(笑)

無声映画からトーキーに変わる時期に、悪声の人気女優をどうしよう?という相談をする、ケリー、オコナー、レイノルズ!

そして、困難の末、良案が浮かび、「ハレルヤ!!!」でも、気がついたらもう朝だった。そこで、「グッモーニン♪グッモーニン♪♪」って3人の歌と踊りが始まるんですよね・・・!



大昔(笑)もうこの年になると年をネタにするしかないですよね(ブフッ)(←吹き出す音)



ハムのCM!!!残念ながら記憶にありましぇん・・・

うちは子供の頃週一回しかテレビを見てはいけないという決まりがあったので・・・←明らかな言い訳←でもホント

モスコさんのおうちは、お父様がビートルズをお好きだったり、文化的に恵まれた環境に育たれて、ホントうらやましい・・・!と思っていました・・



そっか!あの重要なシーンを忘れてしまっていた!!!

そうそう、あのジーン・ケリーが雨の中踊り狂うシーンは映画史に残る名シーンですよね・・・



そうそう、ドナルド・オコナー、「笑わせろ!」

あの映画のベストアクターはドナルド・オコナーだと言う人も多いみたいです



もちろん、雨の日にバシャ!バシャ!ありますよ~



映画のワンシーンのマネって、よくします・・・(笑)

「トゥルー・ロマンス」のワンシーンのデニス・ホッパークリストファー・ウォーケンのモノマネとかもやってました・・・
返信する
guitarbirdさん、こんばんは!!!☆☆☆ (ルル)
2006-05-03 00:56:32
さっき、“GOOD MORNING GOOD MORNING”聴いてて、んん???トラ???とか思ってたのですが、あれライオンだったのですか!

そんなシュールなところが長く聴かせるワザなのかもしれませんね・・・



“Getting Better”、ポールの曲ですよね!

ギターのカッティングから始まって・・・、そうですね!この曲ちょっとお日様の匂いします

歌詞も「すべて だんだん良くなってくる」・・・、希望に溢れた曲ですね



“She's Leaving Home”の歌詞なんか、まんま「水曜の朝5時 世が明けると共に 寝室のドアを静かにしめ・・・」ですね

いやぁ、勉強になります・・・。



“A day In The Life”の後に入っているはずの〈犬にしか聴こえない信号〉に耳をすましている私です・・・

64は、ガープの世界のオープニングで赤ちゃんが空中浮遊しているところにこの曲がかかるのがほのぼのとしてて好きです



うちの目覚ましは、ゲーム音楽なんです

携帯で、「おいでよ どうぶつの森」の中の音楽のひとつ、“タヌキチ商店のテーマ”をかけてるのですが、ノンキすぎてますます気持ちよく寝てしまいます



朝からサージェントペパーズ~の栄養を体の中に取り入れて、調査にGO!デスネ!
返信する
Unknown (フレ)
2006-05-03 08:31:02
ラジャー!

…と思ったらSGTじゃないですか!う~ん、トラバ発射しますっ!
返信する
フレさま、こんばんは~♪♪♪☆☆☆ (ルル)
2006-05-03 22:19:29
わぁ!!!

ありがとうございます~!!!

サージェントペパーズの全体像ではなくて、断片的に一曲だけのことを書いたので、れっきとしたサージェントペパーズのレヴューとは、言いがたい記事ですが、フレさまお優しいのですね・・・



えーと、私もトラバさせていただいちゃおうかしら・・・



今日は、井の頭公園に行ってました

お返事大変遅くなりました・・・m(__)m



“E”の記事、なるべく忘れて?待っていて下さると嬉しいです~
返信する