以前、museさんへのコメントの中で、The CureのキャタピラーのYouTube画像をアップする予定があったとお話ししましたが、(この話引っ張ってごめんなさい。。)BS&Tへの熱がおさまらない中ではありますが、あまりにもこの曲が思い出深すぎるし、どうしてもアップしたい気持ちがあったので、出します!(museさん、見てみてくらさーい♪♪あっ!もちろん皆さまもっ!)
The Cure - The Caterpillar(←こちらをクリック♪)
The TopThe CureFiction/Sire/Rhinoこのアイテムの詳細を見る |
↑The Caterpillarが入ってるアルバム「The Top」
私は20代半ば頃に、
“孤独がどれくらいの速度で君を進ませるか知ってる?
四方八方手を尽くして、まるでキャタピラーのごとくだよ”
・・という詩を書いたことがありました。もちろん“君”というのは私のことであり、自分のことをキャタピラー(芋虫)に例えたわけです・・・。家で地を這いずるような気持ちで、四方八方に積まれた本に手を伸ばして、知識の触手を伸ばそうとしている自分がキャタピラーっぽいな..と思ったのですが・・。
この詩はいつでもそらで詠めるほど、私自身に密接した詩でした。
(・・・ほんとはこんなことどうでもいいな。。スミマセン。。)
ちなみにPLANET LULU GALAXY!の一番上を彩るウィリー・ボガニーによる「不思議の国のアリス」のイラストレーションにも大麻をふかす(原作ではそう...)芋虫君がチェシャ猫ちゃんの上にチョコンと乗ってますが・・(^_^;)
もう一つ、これは以前gakuさまとお約束をしていた曲ですが、
この前YouTubeを見ていて、メチャクチャじーーんと来た映像。
The Cureによる元祖“Just Like Heaven”
Kiss Me, Kiss Me, Kiss MeThe CureElektraこのアイテムの詳細を見る |
“Just Like Heaven”入りThe Cureアルバム“Kiss Me, Kiss Me, Kiss Me”
この曲は90年代初頭にDinosaur JRがカヴァーしていたことも思い出します・・・。
こちらもなかなか良い感じ!(ギタバさま、何回か話題に昇った、“脱皮後にオルタナ版ニール・ヤングと呼ばれるようになる”Dinosaur JRでございます~!)
Dinosaur JRによるフィードバックギター・テイスト“Just Like Heaven”
You`re Living All Over MeDinosaur Jr.Mergeこのアイテムの詳細を見る |
↑“Just Like Heaven”入りDinosaur JRアルバム「You`re Living All Over Me」
The Cureのフロントマン、ロバート・スミスとDINOSAUR JRの中心人物、J・マスシスの共通点というと、これは私の命名ですが・・、どちらも〈くすぐり系クマちゃん〉だということでしょうか・・?(2人ともだんだんクマちゃんになってきた。。上の映像ではそうでもないのですが...)
母性本能をくすぐるクマちゃん体型のミュージシャン、ということで・・
音楽バトン、どうぞ受け取って下さいね!
(詳しくはうちのコメント欄を!)
「キャタピラー」はキュアーの中でも大好きな曲です。
とってもいいPVですね~♪
特にイントロのピアノやノイズなどが好きで、どういう風にして演奏しているのかとても興味があったんです。
ノイズみたいなのは、ヴァイオリンかと思ってたんですが、爪で「ギーッ」てやってたんですね^^;
それにしてもロバ夫!
…化粧濃いですわー(笑)
音楽バトン、ありがとうございました・・!
一晩あれこれぐちゃぐちゃ変えているうちにわけわからんことになってしまいました~。。orz
>「キャタピラー」はキュアーの中でも大好きな曲です。
あぁっ...
パイクマンさまもお好きですかっ!!?
PV良いですよねっ!!
なんだろう。。キモイけどせつないデスっ!!!
>特にイントロのピアノやノイズなどが好きで、どういう風にして演奏しているのかとても興味があったんです。
ノイズみたいなのは、ヴァイオリンかと思ってたんですが、爪で「ギーッ」てやってたんですね^^;
ロバート・スミス(ロバ夫)の考えることってだいぶ前衛的ですよねっ!!
60年代随一のアートロックバンドがヴェルヴェットだったら、80年代はキュアーかなぁ・・??
と、勝手に思っておりマス。。
>それにしてもロバ夫!
…化粧濃いですわー(笑)
ほんとめちゃくちゃ濃いデス..(笑)
あのはみ出した口紅真似したくなりました...(爆)
なので10代の頃はリップライナーを使わずにはみ出すがままに真っ赤な口紅をぬってました。。。(影響受けやすいんデス~。。)
おぉー、このキャタピラーって曲は、またまた妙でおもしろいですねぇ。ボーカルの歌いだしのところは何なんでしょう、これ?不思議なことをやってますね。前奏の不気味なところから急に気持ちよくなるサウンドにもはまります。
JUST LIKE HEAVENも気持ちよく快調な曲ですね。The Cureのオリジナルの方が良いなぁ。ロバート・スミスのボーカル・メロディの躍らせ方、僕の好みです。
よかでしょ、よかでしょ~~!!!
妙!そうそう!
言い得て妙!!
それでいてせつねっつーの...(←せつないっつーのって意デス(笑))
>ボーカルの歌いだしのところは何なんでしょう、これ?不思議なことをやってますね。
パイクマンさまがするどく教えてくださいましたよっ!!
爪でギィーーーっ!!って感じみたいです..(^_^;)
こういう前衛っぽいアイデアをポップに料理するってやっぱヴェルベット以降で得意なのはやはりキュアーのような気がします~~
>前奏の不気味なところから急に気持ちよくなるサウンドにもはまります。
museさんの言われる“気持ちよくなるサウンド”の正体がポップミュージックの魔法なのかなぁ??と思います..!
>JUST LIKE HEAVENも気持ちよく快調な曲ですね。
キュアーヴァージョンのMVの方の途中で、女の人とくるくる踊るシーンがありますが、なんか素敵すぎて泣いてしまいそうになります...
>ロバート・スミスのボーカル・メロディの躍らせ方、僕の好みです。
たぶん、キュアーの80年代耽美主義はその後90年代の耽美派バンド、マイブラディバレンタインなどにすごく影響を与えているのではないのかな、と思います・・!