PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

“Boys Don't Cry”で起こった音楽への初期衝動(2)

2006-09-28 21:18:24 | 音楽

前の記事からの続き...)私は18歳の頃に、日本のあるバンドのライヴ後の打ち上げによく参加させていただいてました。その時に私はよく出没する“18歳の小娘”として、みなさん(お兄さま、お姉さま)に可愛がっていただいたのですが、渋谷タワーレコードで買ったばかりのこのアルバムを見せたら、「若いのにいろいろ聴いてるんだねえ」と褒めてもらって嬉しかったのを思い出します(ギャー!昔話、はずかしー!!昔話するようになったらヤバイヤバイ!!ハッ!いつもか。。

Boys Don`t CryThe CureFictionこのアイテムの詳細を見る

そのアルバム↑

そういえば、あの頃のある日、同じく打ち上げに参加してた某バンドのギタリスト(22歳♂)と、ニック・ケイヴvsトム・ウェイツ論争で喧嘩っぽくなったのも思い出します(笑)(でも喧嘩はもうたくさんなので、喧嘩は売らないでくらさいm(__)m←私もじゃ)←2010年1月追記:間違えた、ボーカリストだった(TT)ウォルトフォールの岸君

当時はジャケが耽美派バンドにしてはありえないリゾートムードだと思いましたが、リゾート地と言われている土地に対してステレオタイプなイメージを持たなくなった今では(ハワイ出身の内省的なアーティストを知り、好きになるにつれ・・・。サンディ・サリスベリーとか、ジャック・ジョンソンとか・・・。)、積極的に“有り”かな?と思います。何より今は暑いところ出身のアーティストが大好きだし、ブラジル系のアーティストとか、サンタナとか・・・。
・・とは言っても今よく見てみるとリゾートムードでも無いかな。。
端っこが燃えてるし、砂漠っぽくもあるし(しかも月まで出ている。。)寒々しくも見えるかもしれない。。
若い時に頭に焼き付いたイメージってけっこういいかげんなのかもしれません。。。(うちのお兄ちゃんが好きだった大滝詠一の“ナイアガラ”っぽいイメージになっちゃってたのかな・爆)

Staring at the Sea: The SinglesThe CureUniversalこのアイテムの詳細を見る


↑“Boys Don't Cry”も収録されているシングル集(人によって意見が違うかもしれないけど、私はシングル集とかベスト盤は、美味しいところが凝縮されてて集中的に味わえるし、キラキラした曲がたくさん入っている“宝箱”みたいで、すごく好きです。ベスト盤だからといってジャケットアートを手抜きしないで欲しい...とは思うけど・・。このアルバムはジャケも素敵♪)であり、同名のビデオも発売されました。キュアーのMVは当時としては凝りに凝ったものが多く、アート性も高くて、どれも大好きでした。
ジャケのおじいさんは、ロバート・スミスがアルベール・カミュの小説『異邦人』にインスパイアされて創った曲、“Killing an Arab”のPVに出演しているおじいさんです。

カラーのはずなのにモノクロのイメージがあった地味な映像ではあるけど、海に向かう深々と皺が刻まれているおじいさんは、その存在感だけでいろいろな物語を想像させました。
では、その曲キリング・アン・アラヴのMVもペタリ☆(←この言葉はsy_rockさまの真似っこ

キリング・アン・アラヴ

ダンナさんと喧嘩した時にうちで唯一優しい気持ちになれる存在である大好きなナノちゃんへの愛を示すため(?)LOVECATSもペタリ

LOVECATS

とどこおってしまっているコメントのお返事に関しては、すごく悩みはしたけれど(ご好意に甘えて、今回はお返し無しにさせていただこうかな・・?とか・・。)、いつもよりも淡白になってしまうかもしれませんが、(つねづねダンナさんに「シツコク書き過ぎ!」って言われてたし・汗)必ずさせていただきたいと思います

あと、gakuさまのページ、『ROCKの心象風景』の復活を強く希望してマス(こゆことを書くのはご迷惑かもしれませんが。。mixiで“善意”がとんでもないことになってしまったように。。)

えーと、YouTubeをウィンドウごと貼付ける方法がまだ解らないのですが、試みてみます~!
画像をあとから追加するのはいつもですが・笑
制作途中のバラバラ状態をいつもお見せして申し訳ないです

さて、私はなんか(なぜか)めちゃくちゃ恥ずかしいので、パソコンの前から逃走します
あと、タイトル名、変えるかも~汗

追記:あっ!今拝見したらgakuさま戻られてるっ!わーい!!お帰りなさい~!!←ということはまだNET見てる・激汗
今度こそ離れます。。
ダンナさんも帰って来るし

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “Boys Don\'t Cry”で起こった... | トップ | 10/1で結婚一周年を迎えました☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muse)
2006-09-29 12:55:47
こんにちはー。

The Cure ってまだちゃんと聴いてなかったんですが、かなり好きかもしれません。またいろいろ聴いてみます。

「Boys Don`t Cry」のジャケット、たしかに砂漠にも見えますね。赤いのはピラミッドに見えます。一瞬、ストーンズのスティルライフのジャケットとイメージがかぶりましたが・・。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000084AS
返信する
museさん、ありがとうございます・・!(^_^) (ルル)
2006-10-17 16:57:12
私の青春時代に(爆)お付き合いしていただけて、ホント嬉しいデス!



>The Cure ってまだちゃんと聴いてなかったんですが、かなり好きかもしれません。



あっ!でもそうそう!museさんもお好きなのではないか・・?と思っていました!思います!



もういろいろ聴かれましたか・・?

シングルの数々なんかを聴いてみてもほんと全く捨て曲無しの完璧な出来上がりのものばかりだと思います・・!



実は、“キャタピラー”(←めちゃくちゃ好き・泣)と“フライデイアイムインラヴ”のYouTube動画もこのあと別記事で貼付けようと計画してたのですけど、夫婦喧嘩のせいでうやむやになってしまいました・・



「“フライデイアイムインラヴ”は、『君と会っていないときだけ君に恋してる』っていう皮肉っぽい恋の曲なんだよ~!」ってダンナさんに話したら彼がなぜかスネちゃったんですけど・・



なんて無駄話を失礼いたしました・・



>一瞬、ストーンズのスティルライフのジャケットとイメージがかぶりましたが・・。



あっ!貼り付けてくださってありがとうございます・・!m(__)m



そうですね~!ポップアートorウォーホールっぽい感じなのかな~?両者とも・・。



私は18歳で「Boys Don`t Cry」のジャケを目にしたのですが、それまでの少ない経験から自分なりのイメージで固定されちゃったみたいです・・



(以前、ギタバさまともお話ししたのですが)、固定されてしまったイメージの更新って後からできるみたいですよね・・!

最近、その“記憶の更新”が楽しくって仕方がない私です・・!
返信する