PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

オゾンホールがぽっかりとあいている...

2007-03-29 16:07:24 | オーストラリア旅行

オーストラリアはオゾンホールの影響で、他の国よりも紫外線が多いらしく、それが眼にも有害なので、サングラスなしでは歩けない・・ということだったのですが、私はとうとうゴールドコーストではサングラスを手に入れられなかった・・

だってダンナさんがことごとく「似合わない!」って言うんだもん。。試着?の時。カッコなんてどうでもいいから私は眼を保護したかったよ~~。。ただでさえドライアイなんだから。。でも似合わない・・と言われるとヘコみます。。じゃあもっといいの探すよ~~(泣)と思う・・。だって女のコだもーーん!!←齢3◯歳。。

だからビーチに出たのはたった一度だけ。

やっぱり、ものすごく有害な雰囲気をひしひしと感じるくらい(?)の刺すような太陽光が痛かった。(案の定次の日めちゃくちゃ眼が痛く。。)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行初日のゴハン | トップ | ホテル・マントラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっぞこ)
2007-03-30 23:38:32
こんにちは。

海外って、一回も行ったことないんですよ。
というより、九州からあまり出たことがないです(笑)。
九州を離れた回数も、両手で数えれるくらい…(笑)。
オーストラリアは、そんなに日差しが強いんですね。
白人に比べて、黄色人は、瞳の色が濃ゆいから、
大丈夫なのかと思ってました(笑)。

DSの「英語漬け」の成果はどうでした?
返信する
いつの間に (必殺遊び人)
2007-03-31 18:04:19
オーストラリアの紫外線はうわさには聞いていましたが、かなりひどいようですね。紫外線と言っても溶接の時に出る火花で恐縮ですが、工場内の現場に立ち寄った時に防護メガネをするのを迂闊にも忘れて見たために次の日は目の中に砂を入れたようなゴロゴロした痛さでひどい目にあいました。目を冷やすとすぐ治りますが、もうなりたくないですね。
返信する
くっぞこさんへ☆ (ルル)
2007-04-04 14:27:23
お返事が大変遅くなりました・・m(__)m

私も30過ぎまで、ほとんど関東地方を出ませんでした・・
妄想だけは空を飛んで?いろいろなところを旅してましたケド...(爆)
一時期新幹線に乗るのも憧れだったくらいです・・(笑)

>九州を離れた回数も、両手で数えれるくらい…(笑)。

あー。私もそうでしたよ・・
仕事の出張で中学生の時からの憧れの場所、清水次郎長の静岡県清水市(←渋過ぎ??笑)とか、新潟県赤倉・・、一番遠くで滋賀県・・・。後者ふたつはうちの父の会社の保養所があったからです・・

そういえば、以前お話ししたことがある、私の友達の大槻ケンヂさんのファンの女の子は、大好きな人に会うために、おカネを貯めて、くっぞこさんのいらっしゃる九州まで飛行機で会いに行った・・とか言ってたけど、すごいエネルギーだなぁ・・と思いました・・
結果玉砕したのだけど、空港で一緒に記念写真を撮ってもらって・・、「もう悔いはない。」って言ってたなぁ・・。
う~~ん。。なかなか偉い子ではないですかっ!!(仲直りしようかな。。)
私は、微妙に家から遠い場所(電車で1~2時間・笑)をフラフラと彷徨うみたいな感じが好きだったのですが・・

>オーストラリアは、そんなに日差しが強いんですね。
白人に比べて、黄色人は、瞳の色が濃ゆいから、
大丈夫なのかと思ってました(笑)。

あっ、オーストラリア、だいぶ日差し強かったです~~!!
ありゃ明らかに有害さがありありとわかるカンジです・・(後で調べたらデータもそうだったし。。)
すぐに日焼けしちゃいそうな感じ・・ということは、眼も当然日焼けするだろうなぁ=ドライアイを守りたい!!って結論に至ったのに、サングラスを買えなかったことをダンナさんのせいに・・・
ありゃ。。瞳が黒いと余計に光を集めるのじゃないかと思ってました・・・

>DSの「英語漬け」の成果はどうでした?

勉強したこと、現場に行ったら全部ふっとんでしまいました...orz(出直してキマス。。。
返信する
遊び人さまへ☆ (ルル)
2007-04-04 14:47:14
>オーストラリアの紫外線はうわさには聞いていましたが、かなりひどいようですね。

この記事を書いた後に、ウィキペディアの“オゾンホール”の項を読んだのですが、かなりビビってしまいました・・・
ダンナさんのせいばかりにしてしまったけれど、私自身の準備がぜんぜん足りてませんでした・・
旅行先にそういう問題があるのなら、自分で対策をするべきだったのに、ちと他人任せにし過ぎでしたね・・・
この旅行ではそれが勉強になった感じです・・・

溶接の時の火花もすごく眼に悪そうですね・・・
人間の体の中で一番デリケートな場所なんじゃないかしら。。??
一番体調を映す部分でもあるし・・・。
たとえば、白血病になると、他の部分には現れなくても、眼が充血するからそれで病気が発見される時が多いと聞いたことがあります。

>目の中に砂を入れたようなゴロゴロした痛さでひどい目にあいました。目を冷やすとすぐ治りますが、もうなりたくないですね。

私は12月に起こった隣人トラブルのストレスで、同じような症状になったのですが・・・
最初は“ものもらい”だと思ってそれ用の目薬を差していたのですが、眼科に行って初めて原因が分かりました・・・
症状がもっとひどくなったら、ゴーグルの形をした治療器を使う場合がある・・と母に聞いたのですが、それ、使いたいです・・・(笑)(ひどくなるのはイヤだけど。。
返信する